忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

主に診断がメインで治療といえば、電気治療やリハビリなどしか治療は受けられませんか??
(1)外科の治療が受けられない個人病院だとどのような治療ができるのでしょうか?
(2)やはり、治療を受けたい場合は整骨院、柔道整復、針治療などに行くべきですか?
どうぞ、よろしく願いします。

A 回答 (3件)

(1)、手の簡単な手術位ならクリニックでもしてますよ。

骨折の整復とギプス固定、
    装具調整(技師さんが外部からくることも)
    注射(膝の注射アルツ、疼痛緩和、自費のにんにく注射)
    点滴
    スポーツリハ指導?(医師の専門による)
    テーピング 

・・・など浮かびます。

(2)、スタッフ構成によりますが、
   あはき師さんなどがいる整形外科だとそこで針とかしてますよ。
   その場でレントゲン見ながら医師と治療計画ポイント立てるので効率がよいです。
   真面目な整骨院さんだと
   そこの先生が患者さんクリニックに連れてきてレントゲン撮ったりなんだりして
   医師と相談してから治療開始していますがそうじゃないとこもあるんだろうな・・(微妙にあやしいひとだけでしょうけど)

どういう治療を受けたいかにもよると思います。
  病態によってはマッサージで悪化するもあれば改善するものもありますし・・

• 0

1:その医院の設備などによる。

私の知ってる医院の院長は、大概の手術はします。人工股関節の手術なんかもしてます。

2:整骨院は打ち身・ねんざ・脱臼・骨折の応急処置を行う所で、責任を伴う診断はできません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
1、人工股関節の手術って完全に無菌状態での手術が必要ですよね確か・・?
そんなクリニックもあるんですか。。(驚
2、そうですね!
どうもありがとうございました。

1:手に負えない患者は、対応できる病院に紹介されます。

2:整骨院、柔道整復、針は治療にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
1、なるほど。手に負える範囲ってどんな治療までですか?シップ張ってもらったり電気治療しか出来ないので、あまり整形外科に行くことはメリットを感じないのですが。
逆に総合病院だとすぐ手術ってイメージがありますが。
2、整骨院はちゃんと治りますよ~先生によりますが僕の主治医?は上手です。