アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に仮免をとって以来教習所に通っていなかったのですが、仮免の有効期限が迫ってきているらしく、また教習所に通うことになりました。

地元で仮免までとり、今は都内に住んでいるのですが、学生で忙しいこともあり、都内の教習所に転校しようかと考えています。

疑問なのですが、転校した場合は仮免の有効期限は延びたりしませんか?

また、この時期(6~7月)の都内の教習所は一般的に混んでいるでしょうか?

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仮免は教習期間中に取り直しが可能です。

仮免が切れたら教習期間も終わりではないです。
教習期間は9ヶ月ですから、1ヶ月目に仮免をとったとして残りの期間は8ヶ月。仮免の期限は6ヶ月ですから、仮に切れたとしても2ヶ月分残ります。その場合、もう1度仮免試験を受けて2段階をつづきから再開します。
逆に仮免の期限が残っていて、教習期限が切れた場合は仮免を持って試験場で本験を受けるか、教習所に行けば「仮免入校」というのができます。

いずれにしろ余計なお金がかかりますので、期限内での卒業をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

取り直しができるのですか!?初耳です。
でもまた仮免試験を受けるとなると…^^;

頑張って期限中に卒業したいと思います。

回答ありがとうございました。

本免というのは、仮免に対して本当の免許という意味で

最終的に取得する運転免許のことです。
これは、仮免の有効期限とは無関係です。
で、仮免の有効期限と関係あるのが卒業試験です。
卒業試験は路上で行いますから、当然、有効な仮免が必要になります。
したがって、仮免が切れる前に教習と卒業試験を終わらせなければなりません。
卒業試験が終わると卒業証明書が発行されて、その有効期限がたしか1年なので、その期間内に本免の試験(試験場へ行って筆記の試験)を受けることになります。
そのときには、仮免を持参しなければなりませんが、有効期限が切れていようと何ら問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりやすい説明で、疑問が解消しました。
教習頑張ってこようと思います。

仮免の有効期限は延ばせません。

また、6~7月中旬は、いちおう空いている筈です。
ただし、それまでに卒業しないと、
夏休みの学生さんが押し寄せて、大変なことになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やっぱり延ばせませんよね^^;頑張ります。
今のうちに行かないと今年の2月の二の舞になりそうですね;

補足というか、わからないことがあるのですが、
仮免の有効期限は6カ月で、その間に本免をとらなければいけないのですよね?
というか本免とは卒業試験のことでしょうか?それとも仮免期限のうちにとりあえず教習を終わらせればいいのでしょうか?(卒業試験は仮免期限の過ぎた後に行く、ということです。)

調べてもよくわからなかったので、ご存知であれば教えてください。

• 0