アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い家の解体が終わり、地鎮祭を来週行いますが、我が家は、昔から、お世話になっているお寺さんに御願いしました。
 お布施を差し上げることとなりますが、「お布施」と書けばよいとは思いますが、どのように包むのか迷っています。黒で包んでよいのでしょうか、それても、おめでたいことであるので赤でしょうか?!
 また、お寺さんは禅宗(曹洞宗)で儀式は質素な方ですが、御住職さまに御願いした時、用意するものがありますかとお尋ねすると、
「一式持っていくので、何もいりません。」とのことです。
とは言え、お酒とか準備しておくものでしょうか?!(○○ハウスは、神式に準じてテントと机は準備するそうです。)

A 回答 (3件)

包むなら赤ですね。



地鎮祭は塩・米・酒を四隅にまきますが、ご住職がご用意するものと思われます。
ですから何もいらないと仰ったと存じます。
お酒は上棟式に大工さん達に振舞うので、地鎮祭は必要有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
「包むなら赤ですね。」と言うことは、普通の郵便用の白い封筒に「お布施」と書いてお渡しするものなのでしょうか。

お礼日時:2007/06/12 23:27

 神式と仏式では地鎮祭の主旨(意味)が違います(同じ仏式でも宗派によって違うかも)ので、色もそうでしょうが、金額とかもあります。

金額は、お坊さんが当日何を持ってきて下さるのかによっても違うでしょ?

 分からないなら檀家総代さんあたりにお尋ねになるのがよろしいかと思いますよ。

 ちなみに、私も仏式で地鎮祭をやったことがありますが、仏式地鎮祭の意味は、「工事によって失われる命に対する供養と謝罪」だそうです。

 テーブルとお酒は用意しましたね。米みたいなのも用意したような、ま、今回はお坊さんが持ってこられるということなのでいいのかな。

 さて、問題のお布施ですが、うちの場合、上記の「意味」を聞いてしまったので、紅白というわけにもいかず、かといって、白黒というのもどうかと思ったので、ただの普通紙につつんで出しました。べつに何も言われませんでしたね (^o^; 。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お布施は白の封筒にいれようと思います。

お礼日時:2007/06/14 23:36

 どうも布施は葬儀限定と誤解されがちですが、本来は「見返りを求めずに他者に施す」。

また施すことによって「ものに執着する心を喜んで捨てる」という意味です。ですので、今回の地鎮祭も表書きも「御布施」で結構です。そのほか「粗供養」「灯明料」でもかまいません。

 包みの慶事ですから水引は赤白、熨斗は不要ですから外すか、初めから付いてない包みを用いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuhkoh様、ご回答ありがとうございました。
お布施は白の封筒にいれようと思います。

お礼日時:2007/06/14 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています