プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分:相手=0:100の交通事故に遭いました。

ディーラーは修理費100万と言っていましたが、
保険会社は直さないのであれば90万と言っています。
ディーラーも「直さないのであれば保険会社の言っている金額(今回の事故では90万)になるのが普通ですね」とのこと。

その後、ネットでもいろいろ調べました。そこで疑問が1つ。
100万の修理を90万で行うということはアジャスターとディーラーが
協定を結んでいると言うことですよね?
でも、直さないと私に90万しか入りません。
本来、100万する修理に対し協定を結ぶのは自由ですが
それによって修理しない場合に私の車輌の価値が下げられるのって仕方が無いことなのですか?
修理しないのであれば、そもそもこの協定に従わないと思うのですが・・・。
そういうものなのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

>ディーラーは修理費100万と言っていましたが、保険会社は直さないのであれば90万と言っています。


>ディーラーも「直さないのであれば保険会社の言っている金額(今回の事故では90万)になるのが普通ですね」とのこと。

たぶん、修理するのに100万円必要で、廃車にするなら「現価値」として90万円の事でしよう。
普通、実価格(現価格)<修理代の場合、実価格を損害補償価格とします。

>100万の修理を90万で行うということはアジャスターとディーラーが協定を結んでいると言うことですよね?

それは、ケースバイケースでしよう。
損保してい整備工場でなく、他工場で見積もりを貰えば分かります。

>修理しない場合に私の車輌の価値が下げられるのって仕方が無いことなのですか?

車の価値は、イエローブック・レッドブックに標準中古車価格が記載しています。
所有者(使用者)が思っているよりも、非常に安いのが現状です。
数年前まで、スカイラインGTR・トヨタ2000GT・トヨタS800・ホンダS800等は、損保では「ゼロ」に近い価値だったのですよ。
まぁ、昔からの慣習で「5年過ぎたら価値はゼロ」が自動車です。
90万円よりも安く修理が出来る工場があれば、その工場で修理した方が言いですよ。

余談ですが、損保契約工場では「損壊価格を高くする為に、修理代を過大に見積もる場合」もあります。
そうすると、被害者は「買換えの場合、頭金が少なくなる」利益が生じます。

この回答への補足

質問を端折ってしまいました。失礼しました。

車輌の時価額は130万あります。
つまり、修理費100万<時価額130万の部分損です。

「修理しないと、修理されないわけなので、見積もり(100万)から消費税分(5万弱)は引かれます」と聞いたのですが(←そもそもこれは本当でしょうか?)、
だとしても95~96万は私に支払われるべきではないのでしょうか?

ディーラーが100万の修理を、損保と協定を結んで90万で受けるのは勝手です。
しかし、修理しない場合に、その協定分(90万)しか支払われないというのが納得できません。

補足日時:2007/06/13 02:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社からは良い回答はもらえませんでしたが、
付き合いのある板金業者を紹介してもらい
事故車輌を引き取ってもらうことで合意できました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/16 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!