ちょっと変わったマニアな作品が集結

入社6年目、あと3ヶ月で産休予定の妊娠中のOLです。
同じ職場の同僚(入社5年目・一つ年上)に日々困ってます。

彼女はキャリア志向が強く、私の仕事ぶりを
「上司に隠れて遊んでばかりいて、仕事をまったくしていない」無能だと決め付けてます。
そんなにまったく仕事をしてなかったら、彼女が気づく前に会社をクビになっていると私は思うのですが。。。
彼女に言わせると、私が愛想が良い為に、周りがだまされているのだそうです。
たしかに私は仕事をバリバリするよりも、皆と仲良く楽しく仕事をしていきたいなと思うタイプです。
それが会社の方針に合わないのなら、考えを変えるなり、転職するなりするのですが、誰からも注意されたこともないのに何故彼女に言われるのかわかりません。
よって、今まで聞き流してきたのですが。

私が妊娠してから、余計思い込みがひどくなったようで。
最近はメールを打っているだけで「会社来るな」と呟かれます。
内容はたしかに私用の場合もありますが、もちろん仕事での使用のほうが多いです。
なんかもう視界に入るだけで気に触るようで「消えろ」とか言われます。
ここまで来ると彼女のほうが病気なんじゃないかと逆に心配なのですが。。。

で、まぁ実害が無いうちは聞き流していたのですが(そういう態度も気に入らないようです)ここ最近はさすがにお腹の中の子供へのストレスが心配です。
何か言われるとお腹が張ったりしちゃうこともままあります。

以前に、もう少し仲の良かったときに私のことを
「羨ましい、そういう風に生きたいけれど私は不器用だからムリ」
と言ってましたので、自分で言うのも何ですが、こうなったのも彼女の嫉妬心からなんだろうなと思います。
でも私だって苦労してない訳ではありません。
でもそんな説明をしても彼女は納得しないと思います。

上司にも相談しましたが「そういう人だから」と諦めている風です。
(私以外にも今まで何人ものターゲットがいました)
私はいったいどうすれば良いんでしょうか?
諦めて、通常よりも早く産休を取ってしまうのが無難なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして!30代の2児の母です。


妊娠中は、できれば心穏やかに過ごしたいものですね。
私も妊娠中も働きながら出産しましたが、途中体調不良もあって結局は診断書をお医者さんに書いていただき、病欠扱いにしました。
病欠なら、何ヶ月か後ですが、社会保険からお給料が出ます。
産休中は会社からお給料が出ますもんね。
あと3カ月なら、「仕事がきついので・・・」とお医者さんに相談してみれば良いのではないでしょうか?
正直、お腹が大きくなってくると仕事も大変だと思います。
私の場合は立ち仕事だったので、お医者様は理解してくれました。
つわりも全く無い状態ではないでしょうし、実際お腹も張ってきているようですし、無理は禁物ですよ~
きっと、そのかたはあなたが羨ましいんだと思います。
正直に「幸せそうでいいね!」って言えないんだと思うんです。
産後はしばらくお休みになりますし、あと3カ月はゆっくりされたほうが良いのでは?
今まで本当にお仕事がんばりましたね!
お腹の赤ちゃんはお母さんしか守ってあげれませんので、自分自身で良くお考えになってくださいね~
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
陰ながら応援しております^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
御礼が遅くなり申し訳ございません。

今まで、
早くに産休をとってしまうと、その間給料がもらえない→彼女の所為で何故損をしなくてはいけないのか?→お金とお腹の子を秤にかけるなんて、母親としての自覚が足りないなぁ
とぐるぐる悩んでいたのですが、病欠だと社会保険からお給料がいただけるのですか?知りませんでした。
ちょっと会社規則を見直してみたほうがいいのかしら。。。

>お腹の赤ちゃんはお母さんしか守ってあげれませんので、自分自身で良くお考えになってくださいね~
本当ですね。
彼女の所為で強いストレスを感じたりすると、お腹が痛くなったりするのでよく「ごめんね」とお腹に話しかけているのですが。
そうならないように防衛するのが母としての勤めですよね。

お礼日時:2007/06/16 11:44

女の敵は女なんですよね、こういう時ってよく分かります。


個人的にはお腹も張っているようだし、お休みをもらっても良いとは思いますが、どうでしょう、早く休んだなら休んだだけその彼女にブツブツ言われる理由を与えてしまう事になるでしょうね。
産休ということですので、復帰は確実にするつもりでいると考えると、復帰してからもその彼女がいれば、ブツブツ言われそうですね。
産休期間が長かったとか、子供のことで休めばそれはそれで文句を言ったり、容易に想像ができます。
でも「消えろ」とか「会社くるな」とか、思っていても普通言いませんよ?よっぽど非常識な人なんでしょうね。これを機にすっぱり彼女とは縁をきってはどうでしょうか?仕事中でも仕事に差し支えがないかぎりは接触しない!くらいに。
子供が産まれると勤めるのもただでさえ今以上にプレッシャーを感じるものです、そのうえこんな非常識な人に煩わされるならば私なら縁切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

もう彼女の私の嫌いっぷりは尋常ではなく、最近は視界に入るのもイヤなようなので、早くに休んだらそれだけ喜んでくれるのかしらとも思っているのですが、結局文句は言われそうな気がします(苦笑)
縁も切っているも同然なのですが、さすがに同じ会社にいるのに視界の中に入らない、ということまではできません。

産休後の復帰も、彼女がいるために悩んで上司と相談したのですが、大きめの部署に所属しているので、復帰後に彼女と同じ部署になるのは避けれらませんが、グループは別にしてもらうよう依頼しております。
(今はグループも一緒なのです。席も近い)

今いる部署から産休取得者が出るのが初めてなので、彼女以外の部の全員が私に気を遣ってくれています。
たぶんそれも気に入らないのでしょうが、私としても彼女さえいなければ産休後も何も心配することなく復帰できるのになぁと残念な気持ちで一杯です。

お礼日時:2007/06/16 11:50

こんばんは。

キャリア志向の強い女性って愛想のよい女性になんだか敵対心を持ってる人っていますよねー。私に言わせれば社会人の基本は笑顔だと思うのですが・・・。
pinky6さんは賢明にも結構受け流せるタイプのようですね。でも今は妊娠中ですし、やはりここは赤ちゃんのことを考えて早めに産休をとるのが無難だと思います。上司の話を聞いているときっと納得してくれると思いますし。
まぁまたそれはそれできっと嫌味を言ったりするのでしょうけど(^^;
でもそんな人のことは忘れて赤ちゃんのために家で精神的に落ち着いた日々を過ごされた方が賢明だと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

私も、社会人の基本って笑顔だったり周囲と円滑に仕事をする、ということだと思っているのですが。。。
上司にも前々から相談していますし、心配もされているので早くに産休をとったほうが良いのでは?とむしろ勧められております。
しかし、私が悪いことをしたわけでも無いのに早くに産休をとるなんて、なんだか彼女に負けたような気がして悔しい気持ちもあるのです。

まともに張り合うだけ、無駄だと思っているのですが(苦笑)

お礼日時:2007/06/16 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわ

朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわけでもないので 休んでしまいます。。
現在妊娠4カ月目ですが、つわりはほとんどなく仕事はフルタイムですが定時ぴったりに帰れるような仕事です。特に仕事や人間関係がイヤというわけでもありません。
今日も職場に「体調が悪い」と伝えて休んでしまったのですが、今月2回目という事+ほとんど一日中寝ていて家の事も何もしてない。。で自己嫌悪に陥っています。

言い訳ですが
私は 出来れば出産後も最低限の休みしか取らずに職場に復帰したいと思っていました。
ところが、私は1年更新の身分のため、職場の上司から
「3カ月も休まれる事がわかっている人を更新は出来ないと思う。打ち切りにして違う人を募集することになるだろう」というような返事でした。
なんだか、頑張ってきたのに 結局出産が原因で?女性だから?生まれる時期が悪かった?
(4月~翌3月までの契約なので、もし出産が10月とかなら 3カ月休んでまた復帰できたのかな?)など
気持ち的にも 自分がやりたいと思ってもどうせ 来年でおわりか…
と 盛り下がっている部分もあります(>_<)
(しかも更新できない理由が、公務での仕事のため 正職員ではない身分の人の産休や復帰については他の署でも前例がなく、前例も法律もないことを嫌がる体質だから たぶん無理だろうとのことでした)


でも 出産までなるべくお金はあった方がいいと思っているし、頑張って稼ぎたいのに
ついつい休んでしまっては自己嫌悪になるのです。
旦那さんは今日も頑張って仕事に行っているのに。。

なんだか 辞めるわけにもいかず、でも行きたくない日が本当にしょっちゅうあり…
でも休んだら休んだで ぐうたらしては自己嫌悪になる…の悪循環からどうやって抜け出したらいいのでしょうか(涙)

朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわけでもないので 休んでしまいます。。
現在妊娠4カ月目ですが、つわりはほとんどなく仕事はフルタイムですが定時ぴったりに帰れるような仕事です。特に仕事や人間関係がイヤというわけでもありません。
今日も職場に「体調が悪い」と伝えて休んでしまったのですが、今月2回目という事+ほとんど一日中寝ていて家の事も何もしてない。。で自己嫌悪に陥っています。

言い訳ですが
私は 出来れば出産後も最低限の休みしか取らずに職場に復...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの体の中で、いま人間を一人作っています。これがどれだけすごいことか分かりますか?あなたの回りにも人間がいっぱいいますよね?その人間を一人あなたのお腹の中で作っているのです。

あなたがどんな仕事をしているのかは知りませんが、いま誰よりもどんな仕事よりも大切で責任重大な仕事をあなたはしているのです。まずはもう少し自信と誇りをもってください。

朝起きれないことも日頃疲れやすく気が滅入ってしまうのも無理はありません。あなたが思う以上にあなたの体は疲れているのです。それに伴い精神面も不安定で落ち込み易く後ろ向きになりがちです。しかし、それは個人差はあるもののみんあそうなんですよ。決してあなただけじゃない。

残念ながら解決方法はありません。妊娠による症状ですから妊娠をやめるしかありません。お金が必要なのはよく分かります。しかし、そのために子供を犠牲にしてしまったら意味がないのでは?

もう少し気楽に考えましょう。旦那さんは一生懸命働いてる、あなたは一生懸命子供をお腹の中で育ててる。どちらも立派じゃないですか。

妊娠の時期が悪かったとか、妊娠・出産について後悔するような考えは絶対にしてはいけません。あなたのお腹の中の子は、もうすでにあなたの考えが理解できる状態にあります。望まれてないなら産まれてこないという選択をしてしまうこともあるんですよ?

まず、いま一番に考えなければいけないのは何なのか、もう一度よく考えてくださいね。

あなたの体の中で、いま人間を一人作っています。これがどれだけすごいことか分かりますか?あなたの回りにも人間がいっぱいいますよね?その人間を一人あなたのお腹の中で作っているのです。

あなたがどんな仕事をしているのかは知りませんが、いま誰よりもどんな仕事よりも大切で責任重大な仕事をあなたはしているのです。まずはもう少し自信と誇りをもってください。

朝起きれないことも日頃疲れやすく気が滅入ってしまうのも無理はありません。あなたが思う以上にあなたの体は疲れているのです。それに伴い...続きを読む

Q育児休暇後、復帰しないとどうなる?

現在一年間の予定で育児休暇中です。育児休暇手当てももらっています。産休中には職場の健康保険より出産手当金ももらいました。しかし、初めての子を育てていくなかで、だんだん仕事に復帰する自信がなくなってきました。もし仕事に復帰しなかった場合、育児休暇手当てや出産手当金もすべて返さなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。
まず、出産手当金についてですが、
これは健康保険に入っている人(被保険者)を対象としているはずですので、職場復帰が前提ではないと思います。
よって返還はしなくてもよいかと思います。

但し、育児休暇手当(雇用保険からの育児休業基本給付金でしょうか?)は、育児休業終了後職場に復帰することが前提になっている人を対象として支給されるものではなかったかと思います。

ハローワーク郡山さんの一部を引用すれば
「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予定されている方は、支給の対象とな」らない、ということになります。

よって、もしかしたら、こちらについては返還しなければならなくなるかもしれません。
しかし、育児休業を開始した時期には離職することが明らかではなかった場合には、この限りではないかもしれません。

なお、もし、健康保険組合や会社独自の制度として、
出産手当金に上乗せの給付がある、育児休暇手当等があるのでしたら、
そちらについては健康保険組合の規約や、
会社の就業規則で細かく決められていると思いますので、
手当等を支給しているところに問い合わせないといけないのではないかと思います。

なお、
出産手当金については健康保険に
育児休暇手当等についてはハローワークにそれぞれお問い合わせの上、お確かめくださるようお願いします。

http://www.hellowork-koriyama.go.jp/DutyStatus/ikujikyugyo.html

こんばんは。
まず、出産手当金についてですが、
これは健康保険に入っている人(被保険者)を対象としているはずですので、職場復帰が前提ではないと思います。
よって返還はしなくてもよいかと思います。

但し、育児休暇手当(雇用保険からの育児休業基本給付金でしょうか?)は、育児休業終了後職場に復帰することが前提になっている人を対象として支給されるものではなかったかと思います。

ハローワーク郡山さんの一部を引用すれば
「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予...続きを読む

Q産休前に、休職したいのですが……

妊娠5ヶ月目の初タマです。

中学校の教員をしているのですが、
中学生は安定するってことがなくて、昨日とても素直だった子が、いきなり暴言を吐いてモップを振り回すこともあります。

そんな学校が荒れ始めの今、担任としてふんばりどきなのはわかっています。
でも、おなかの子のことを考えると、どうしても逃げ腰になってしまうのです。
出血などはありませんが、頭痛と下腹痛が頻繁にあり、この状態で3学期に激務に放り込まれて、早産、とかになって手遅れになったりしたら、と、新学期から勤務するのが不安なのです。

また、仕事の関係上、夫と別居中で、家で一人で生活しています。一人で抱えて不安でいっぱいです。

傷病休暇は医師の診断書が必要なのですよね?
先の心配だけで、診断書はもらえるのでしょうか。
産休前に休職するということは可能でしょうか。
手続き等、詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。

私も教員(高校ですが),妊娠7ヶ月の初タマです。
さてご相談の件ですが,初産というだけでも何かと不安なのに,担任ということで体調だけでなく精神的にも不安が多いことと思います。私は,妊娠を希望していたので年度当初より担任をはずしてもらいましたが,管理職にそのお願いに伺ったときに,「子どもができたときにそれなりの対処をする。担任を変えてもいいし…」と言われました。結局担任をせずにすんだのですが,疲れがたまっているのにどうしても授業が休めなかったり,無理をしたときなど必ずその後お腹が張ったり痛みがあります。休むと変わりがいないのでなかなか連続して休むわけにもいかず,お腹が張るたびに早産になったらどうしようと不安を感じています。なので,相談者さんの不安は非常によく分かります。

で,まずは,学年主任または保健主事の先生,信頼できる女性の年配教師などに相談してはどうでしょう。話を聞いてもらえるだけで,不安は和らぐし,不安を抱えていると知ってもらうと周りの体制も違ってくると思います。それでもダメなら管理職に担任を交換してもらうお願いをしてはどうでしょうか。担任がはずれるだけでもかなりの不安は解消されると思います。
言い難いことですが,産休前の休職は診断書がないのであれば,私はお勧めできません。なぜなら
(1)代替がすぐに見つからず校内の職員に少なからず負担が行く。
(2)不安だからという理由だけで休職をしたと周りが知ったら,(妊娠は病気ではないので)快く思わない(自己中心的だと思う)人もいる(出産経験のある年配の女性教諭は特に)
(3)そう思われたら,戻って来たときにそういう目で見られる
(4)育休が明けて学校に戻っても,最初は何かと休んだり時間休をとることが多く迷惑がかかる。そのときイヤな顔をされないためにも,今はできる範囲で頑張る。
などです。(イヤな言い方だったらごめんなさい。)

それから,生徒が落ち着いているときに,素直にお腹に赤ちゃんがいること。大事な時だということ。あんまり心配かけるとお腹の子にも伝わって丈夫に育たなくなってしまうこと。など話してはどうですか。生徒は意外と妊婦には優しく,「先生の赤ちゃんのために心配かけないようにしないとね」などと言ってくる子もいるくらいですよ(高校生だからですかね…)。
まずは周りの先生に不安を伝え協力体制を整えること,生徒の優しさを信じること,辛いときは休むこと,からはじめてはどうでしょうか。

きつい言い方などがあったらごめんなさい。
お互い出産まで健康に過ごし,丈夫な赤ちゃんが産めるといいですね。
インフルエンザが流行する時期です。お体に気をつけて下さい。

ご懐妊おめでとうございます。

私も教員(高校ですが),妊娠7ヶ月の初タマです。
さてご相談の件ですが,初産というだけでも何かと不安なのに,担任ということで体調だけでなく精神的にも不安が多いことと思います。私は,妊娠を希望していたので年度当初より担任をはずしてもらいましたが,管理職にそのお願いに伺ったときに,「子どもができたときにそれなりの対処をする。担任を変えてもいいし…」と言われました。結局担任をせずにすんだのですが,疲れがたまっているのにどうしても授業が休めなかったり,...続きを読む

Q職場の妊婦さんの労働が迷惑

職場に妊婦さんがいて困っています。
その妊婦さんを仮にAとします。
Aは今年の4月で社会人2年目になります。
数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。
そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。
貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。
私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周りの皆はAに対して過保護なんです。
皆が残業していてもAだけ帰す(残業しないことで皆より手当てがつかない…ならまだしも、うちの社は残業手当てがない)
Aも「すいませんね妊婦なもんで」みたいな雰囲気を醸し出し当たり前のように帰る。
はっきり言って迷惑以外のなんでもないです。
妊婦だからやたら気を使うから面倒だし、こんな気持ちを言ったら明らかに自分は悪者。

妊婦だからって優遇されすぎ。そりゃ体とか辛いだろうし大変なことは理解する。
でも病気なわけではなくて「妊娠し産むことは自分で選んだ」訳ですよね。
それで我が物顔されてもと思う。
臨月まで頑張ります!とか迷惑。ベテランで役にたつ人材ならまだしも。
とっとと辞めればいいのに、産休もらったらまた復帰します…と言い出す始末。
きっと産休後も「赤ちゃんが」とか何とか言って早く帰ったり休んだりするんだろうと嫌でも想像できます。

職場で頑張る妊婦さんや子持ちの方を非難しているわけではありませんが、やっぱり周りの負担が大きくないですか?気を使うし、無条件にそういう人は「応援してあげよう」みたいな雰囲気も大嫌いです。
気を悪くされたら申し訳ないですが、こういう場でしか愚痴れないので。こんな事は外では言えません。

職場にこういった妊婦さんや子持ちの方がいる所ってみんなこんな感じなのですか?
上手く付き合っていく方法とか、アドバイス頂きたいです。

ちなみに自分は20代で独身者です。妊娠したら分かる…とかそういう回答はなしにして頂けると助かります。大変さを承知の上です。

職場に妊婦さんがいて困っています。
その妊婦さんを仮にAとします。
Aは今年の4月で社会人2年目になります。
数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。
そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。
貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。
私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周り...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの意見に賛成です。
給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに
「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは
他の人にとっては迷惑です。


ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く
しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。
その人に対して、できないなら辞めろよ!
なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。
きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいます。
でも口に出さないのが日本人。
「生活保護はだらしないだけ、本人に問題がある、社会のゴミ」
なんなて思う人はたくさんいると思いますが、口に出して言う人はあまりいないんです。

あえて対策するなら、もう妊娠○ヶ月だし大変でしょう?
赤ちゃんにも負担かかるし、仕事中なにかあったら大変だからもう産休にはいったほうがいいんじゃない?
と心配するフリをして、休んでもらうことですね。
上司とかがいればさらに会社で、妊婦の労働者に無理させてなにかあったら大変ですよ。
って言っておきましょう。
流産したり、死産したりで損害賠償なんてなったら会社のイメージダウンだし
大変なことになるし、そもそも本人がかわいそうです。
私たちも後味悪いですし。
大切な命ですから、産休に入ってもらいましょうよ。


このように言い方次第なんです
・・・代わりはいくらてもいるんですよ。

あなたの意見に賛成です。
給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに
「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは
他の人にとっては迷惑です。


ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く
しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。
その人に対して、できないなら辞めろよ!
なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。
きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいま...続きを読む

Qつわりと仕事欠勤の罪悪感について 

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでくれ。」と言われてます。
夫も同様で、家事はしなくていい、食事も外食をするから、と…
会社の制度として福利厚生も整っているので休むのにも問題ない状況です。
後任が整い次第、退職することも了解をいただいております。(産後周りに子供の面倒を見る環境が無いため)

ここまで恵まれている環境ですが、欠勤することにどうしても罪悪感があり、休むたび情緒不安定で泣いてます。
つわりが特に朝ひどいため、どうしても辛く、欠勤を申し出て今日で4日目になります。
朝、電話で当日の業務予定を上司に引き継いでますが、心苦しいです。
昼過ぎに少し体調が戻るとネットを見ることができるため、掲示板等を見ながら「吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる。」と暗い気持ちになります。
チームワーク制では無く、自分の仕事は最後まで自分が担当しますので自分の営業ノルマに少なからず影響がでていることもストレスです。

どうやったらこの罪悪感は消えるのでしょうか。

夫は、ふらふらで出勤される方が会社として困る、母体に万が一があれば会社は責任を負えないと言い、休んでくれと言います。
無理してでも、夫の反対を押し切っても出勤すれば罪悪感は消えますか?
お医者様に診断書をもらうことも考えてますが、もらった日から○日は必ず休まなければいけない、等はありますか?
休むにしても、どうしたらこの苦しさを吹っ切ることができますか?

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでく...続きを読む

Aベストアンサー

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわりで気持ち悪いんで休ませてくださいなんて言えません。
私が一人かけたらどうなるか、わかります?

すざまじい気合と根性で乗り切れた程度のつわりだったことはありがたいと思っています。
でも、とってもつらかったよ。けど、しょうがない。
100キロ超える患者さんを持ち上げたりもしていました。
みんな私が妊娠していることも知っていたし、
ごめんね、申し訳ないとも言ってくれました。
けど、休んでいいとは言われないし、わたしもそれを出来ないことはわかっていました。
いちスタッフのつわりなんかより、患者様です。
スタッフみんな気を使ってくれたし、うらんでなんかいません。

みんなの気持ちは伝わってきたし、感謝しています。
休日はずーーっと寝ていました。働いているときの私とは別人でした。
休めると思うとつわりはひどかったです。

休んでいいといわれなかったから、休めないと分かっていたから
働けたのだと思います。
私も休んでいいといわれたら、ご質問者様と同じように罪悪感を感じながら休んでいたことでしょう。


つわりがあってつらかったけど
私に「休養勧告」が来なかったのは、
私がプロとして役割を果たせていたからだと自分では思っています。

もともと3月末で退職予定で、
妊娠が分かったのが2月。つわりのピークを過ぎた頃に退職を迎えました。

いま元気な赤ちゃんと優しい夫と幸せな生活をしています。

ご質問者様のような環境で休まないなんて、言葉悪いけど自己満足だよ。

本当に休みたくないなら、気合と根性で行きなさい。
でも誰も責任をとってくれません。全て自分の責任で行って下さい。

それと、
休養勧告が来ていることをプロとして受け止めてください。

あなたはいま休まなくてはならない状態なのです。

>吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる

そのはきながら働いていた妊婦はそれでも自分の役割を遂行していたのでしょう。
お客様の前では大変身していたのかもしれません。

きっといまのあなたにはそれができていないんです。
だから休んだほうがいいんだよ。

しょうがないんです。
つわりの程度はひとそれぞれなんだからさ。
周りの環境も人それぞれなんだから。

もうちょっとすれば楽になりますよ。
休ませてもらった分、お仕事をこなせばいいじゃないですか。
周りは休んでもらったほうが、気楽なんじゃないかな。

あんまり自分を責めないでくださいね。

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわ...続きを読む

Q31週お腹の張りと産休について

31週の妊婦です。
一昨日の夕方からお腹に鈍い痛みがあり、夜横になっても張っていたり、2時間おきに目が覚めると軽く痛くて張っていたり、朝も鈍い痛みが何十分かおきにあったため昨日産婦人科を受診しました。

超音波検査をしてもらい、早産とかの傾向はないと言われたのですが…(たぶん子宮口、頚管に問題ないという意味)
「念の為お守り代わりに張り止の薬を出しておくので張りがひどい時は飲むように」と言われました。 
リトドリン?と言うお薬を処方してもらい、副作用が強いから飲んだら一時間横になっているようにとのことでした。

仕事で、最近歩くことが多く夕方にはお腹がカチカチ。座ってしばらくすると柔らかくなって、でも歩くとすぐカチカチになって、どこが痛いんだかわからなくなる、うずくまりたくなる時もあり、そのせいなのか夕方ずっと張っていたり、夜横になってもお腹が鈍く痛い(我慢できる程度に軽い)ことがあります。
それも話したら、
「本当なら産休に入ってなるべく安静にしてもらう時期。働いてるとそういうこともある。張ること自体はお産の予行練習みたいなもので悪いことではないけど、痛みがあったり、間隔的だと早産につながることもある。薬は飲まなくて済むように、無理はしないようにしてください」
と言われました。

これはあまり歩くなということでしょうか?
出来れば産休を早めたほうがいいと言う事なのでしょうか?
診察の際、早産の兆しではないことに安堵して聞き忘れてしまいました。

以前からあまりはっきりおっしゃらない先生で、初期に出血した際も「安静に」とだけ言われ、出血が治まった後もまた「安静に」だけだったのでどのくらい安静なのかわからず、そもそも出勤していいのか、ラジオ体操をしていいのか、買い物していいのかを聞いたところで具体的な回答がありました。
(ちなみにその時は出血中は自宅安静だったそう。何日か続いていて出勤してしまってましたが。出血が止まった後は出勤→座り仕事ならOK,ラジオ体操→運動全般だめ、買物→軽く食料品買う程度でした。)

産休まであと2週間ちょいありますが、先生に言われた通り主人に伝えたところ、欠勤してもいいから引き継ぎが終わっているなら産休を早めたほうがいいと言われました。

産休に入るまであまり歩かず済むように相談するつもりではいますが、この程度の診断で産休を早めるのは大事にしすぎでしょうか?

31週の妊婦です。
一昨日の夕方からお腹に鈍い痛みがあり、夜横になっても張っていたり、2時間おきに目が覚めると軽く痛くて張っていたり、朝も鈍い痛みが何十分かおきにあったため昨日産婦人科を受診しました。

超音波検査をしてもらい、早産とかの傾向はないと言われたのですが…(たぶん子宮口、頚管に問題ないという意味)
「念の為お守り代わりに張り止の薬を出しておくので張りがひどい時は飲むように」と言われました。 
リトドリン?と言うお薬を処方してもらい、副作用が強いから飲んだら一時間横になっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
昼間歩いてるとお腹がカチカチって、これも張ってますね。

早産傾向がなくても張りがひどく日常生活に支障がある場合も入院になることもあるんですよ~。

まずはカチカチ、張ったら基本横になる。無理なら座る。
お腹が張らない生活を心がける。
横になっても張りが治まらなかったら、張り止めを飲む。

もうすぐ産休ということですが、予定日までまだ二ヶ月もあり、今からこんなに張っていたら休みに入っても買い物にも行けず自宅安静になるかもしれません。


私はあまりはっきり説明してくれない医者にかかり、緊急度、安静具合がわからず流産したことがあるので、質問者様のお話を読むととても怖いです。

昨日は検査で問題なしといわれても、それがギリギリのボーダーラインだった場合、次回入院と言われるかもしれません・・・。

何卒無理のないよう、後悔しないよう過ごされてください。
どうかお願いします。

Qどのくらいから産休を取るか

10月中旬出産予定の、現在5か月の後半にさしかかった初産妊婦です。

先日、上司からいつ頃産休を取るのか尋ねられました。
Maxで取るなら9月頭(実際には正確な日付で返答しました)であること伝えました。
その時はそこで話はおしまいなんですが、実際問題いつから取得しようか考え始めました。

就業規則には「予定日の6週間前から」とあり、それが上記の通り9月頭となりますが、
そんなに必要かどうか現段階ではちょっと想像がつきません。
一応想像がつかないなりに、Maxで取ってゆっくりするとか、4週前くらいまでは頑張ってみるとか考えてはおります。

そこで、皆さんはどのくらいの時期に産休に入ったか質問したいです。

妊婦の方でなくてもかまいません。
たとえば、人が少ないから陣痛が始まるまで居てほしいとか、
妊婦がいると迷惑だから産休などと言わずさっさと辞めてほしいとか、
そういった意見も伺いたいです。

アンケートのような質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。



余談ですが、私の職場は現在経営難で、先の半年で約15%の人員が削減されました。
この削減期間中に妊娠報告したにも関わらず削減対象にされなかったので、
一応私は必要人員としてカウントされていると自負しております。
単に、妊娠を理由に解雇できないからやむを得ず残したとも考えられますが…

10月中旬出産予定の、現在5か月の後半にさしかかった初産妊婦です。

先日、上司からいつ頃産休を取るのか尋ねられました。
Maxで取るなら9月頭(実際には正確な日付で返答しました)であること伝えました。
その時はそこで話はおしまいなんですが、実際問題いつから取得しようか考え始めました。

就業規則には「予定日の6週間前から」とあり、それが上記の通り9月頭となりますが、
そんなに必要かどうか現段階ではちょっと想像がつきません。
一応想像がつかないなりに、Maxで取ってゆっくりするとか、4週前くら...続きを読む

Aベストアンサー

自分の場合は4月のはじめ出産予定日で、3月のはじめまで働きました。
ちょうどそこで全体の会議があり、これにて自分は産前休暇に入ります。1年間お休みをいただき、また復帰して働きますので、しばらくの間ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いしますと挨拶しました。

なので、産前休暇としては4週としましたが、実際には産まれたのがそれから10日すぎで、実質6週とったことになりますね。
まあ、出産予定日なんて予定日にすぎないのでその日に産まれる人なんて2割くらいじゃなかったっけ?
前後数日って人で5割くらい?あとは1週間以上前とか後とかざらにあります。
なので、その時になってみないとわからないのですが、それでも心づもりとして現時点は聞いておくってことでしょう。
なので、出産予定日で一応言っておき、近づいたら様子をみて早めにするかもう少し働くか考えればいいでしょう。

私がぎりぎりまで働いたのは金銭面のことではなく(たいして変わらないと思っていたので)、体を動かすためです。
家にいることにしたら、検診以外がぐうたらすることが目に見えていたので、働くことにしました。
最後の方は、ばりばりする仕事からも外れて、引継ぎや身の回りの整理、自分がすべき文書の管理や書棚やファイルの整理などをしておりました。
産院の方からも、動きなさい、散歩しなさいと言われており、かなり意識して動かないと本当に動かなくてもいいとなってしまうからです。

ですが、これは幸いなことに自分が順調だったからですが、そうでない場合もありますから、近づいてみないとわからないというのはどの人にも言えることなのです。
6週前から4週前あたりのキリのいい日をいっておき、状況によってはかわるかもしれませんと言っておくところでどうでしょう?

自分の場合は4月のはじめ出産予定日で、3月のはじめまで働きました。
ちょうどそこで全体の会議があり、これにて自分は産前休暇に入ります。1年間お休みをいただき、また復帰して働きますので、しばらくの間ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いしますと挨拶しました。

なので、産前休暇としては4週としましたが、実際には産まれたのがそれから10日すぎで、実質6週とったことになりますね。
まあ、出産予定日なんて予定日にすぎないのでその日に産まれる人なんて2割くらいじゃなかったっけ?
前後数日って人で5...続きを読む

Q産休前の休職ってどうなんですかね?

知人からのグチを聞いて「ホントに?」って思った事なんですが、
同じ職場の女性がおめでたで、近い将来産休・育休に入る事になったそうで、
それ自体はなんら問題はないのですが、産休開始1年前から「気分が悪い・体調が悪い」
とか言ってちょくちょく休んでいて結局トータル半年分くらいしか仕事に来ていないとか。

その期間中には短期で入院したりとかもあった様で、その入院期間や退院後数日間ぐらいの
様子見の期間はしょうがないとしてもそれ以降も「体調が悪くなりそうだから」と休み続け、
そのまま産休に突入するそうです。
特に寝たきりになってるとかでもなく外食や買い物に出かけているのを見かけた事もあるそうです。

知人の職場は人員もギリギリの状態で、その人が休む事によって残業も増え私用の休みの予定すらも立てられず、非常に迷惑しているそうです。

まぁ、病気で入院とかで休むってのはよくある事だし、ある程度はフォローし合うってのはわかるし、妊娠ってやっぱり体調的にも大変だなってのはわかるんですが、産休に入る前から何カ月も休んでそのまま産休・育休に入ってどうなんかな?って思います。

私はその知人とは別の職場ですが、いままで何人もの産休・育休を取った同僚がいましたが、こんな産休前から何カ月も休んだなんてケースは聞いた事ありません。

こういうケースって最近増えてるんでしょうか?

知人からのグチを聞いて「ホントに?」って思った事なんですが、
同じ職場の女性がおめでたで、近い将来産休・育休に入る事になったそうで、
それ自体はなんら問題はないのですが、産休開始1年前から「気分が悪い・体調が悪い」
とか言ってちょくちょく休んでいて結局トータル半年分くらいしか仕事に来ていないとか。

その期間中には短期で入院したりとかもあった様で、その入院期間や退院後数日間ぐらいの
様子見の期間はしょうがないとしてもそれ以降も「体調が悪くなりそうだから」と休み続け、
その...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、愚痴はこぼしたくなるでしょう。
人員ぎりぎりで仕事をしている所では、
他の人に、しわ寄せが行きますから。
でもね、お互い様なんです。
知人は、妊娠もしていないし、体調も悪くないから、
長い休みをとったことはないでしょう。
でも、これからも、絶対に、長期に休まなくてはならないことが起こらないでしょうか。
「だってしょうがないじゃない、動けないんだから」ということが。

私は、産前1ヶ月、産後1年も休みをもらえましたが、
それ以前にも、妊娠中に、出血があり、しばらく自宅で安静になったり、
体調が悪くて、仕事にならなかったりと、何度か休みました。
普段も、ぎりぎりの人員の職場なので、
私がいない間は、他の人はどんなにたいへんだったかと、
今は思います。
今は、です。
当時は、自分の体のことしか頭になく、
「切迫流産なんだから、休まないといけない」
「休みは、当然の権利」
なんて思っていました。
傲慢でした。
育休が明け、職場に復帰してしばらくして、
別の女子社員が妊娠、休みに入りました。
すると、残業は増え、夫よりも帰宅が遅くなり、
保育園の送り迎えも、夫の役目になりました。
しんどかったけれど、私も同じことをしてきたのだと、
気づきました。
その女子社員が育休中に、育休が3年まで延長できるように制度が変わりました。
彼女は、育休の延長を申請しました。
さらに、延長した育休中に、また妊娠して、引き続き産休に突入しました。
職場の他の社員は、何も言いません。大人ですから。
でも、額にマンガの怒りマークが(青筋)出ている、そんな心境だったに違いありません。
私も、妊婦の立場がわかっているはずなのに、
もやもやしたものが、ありましたから。
彼女に対する、というよりも、
ひとり欠員になった場合のフォローがない職場への不満だったと思いますが。

他の回答者さんも書いておられますが、
不妊治療は、体調最悪になりますよ。
妊娠中も、元気な時、悪い時と、波があります。
みんながこうむる迷惑の、
怒りのもって行く先は、彼女ではなく、
本当は、会社(さらに言えば、国の制度?)なのでしょう。
組合があれば、休みをとる社員の福利厚生ばかりではなく、
期間の欠員補充など働きかけてもらいたいものですね。

確かに、愚痴はこぼしたくなるでしょう。
人員ぎりぎりで仕事をしている所では、
他の人に、しわ寄せが行きますから。
でもね、お互い様なんです。
知人は、妊娠もしていないし、体調も悪くないから、
長い休みをとったことはないでしょう。
でも、これからも、絶対に、長期に休まなくてはならないことが起こらないでしょうか。
「だってしょうがないじゃない、動けないんだから」ということが。

私は、産前1ヶ月、産後1年も休みをもらえましたが、
それ以前にも、妊娠中に、出血があり、しばらく自宅で安静にな...続きを読む

Q妊婦の診断書

はじめまして
25w1dの初妊婦です

老人介護の仕事を常勤でしています
妊娠がわかってからは夜勤は外してもらって軽作業に替えてもらいましたが理解をしてもらえず重労働をしないといけない感じで仕事をしていました

お腹の張りは日頃からありますが仕事にいくとお腹の張りがきつくなり22w頃に主治医ではない先生に相談したところ子宮頚菅長が若干短いからとのことでとりあえず診断書だしておくねと言われだしてもらいました23w頃に主治医の先生にも子宮頚菅長はもお問題ないけどお腹が張る内は仕事も休んだ方がいいねと言われ診断書出してもらい休職していました

今日の健診で診断書を延長してほしいとお願いしたところ主治医の先生は診断書を出していたことさえ忘れておられ子宮口も閉じているし病名が付けられないとのことで出してもらえませんでした
内診の前にお腹の張りはどう?と聞かれたので前と変わりありませんと伝えたのでお腹の張りがあることはわかってくれていると思っていたのですがたぶんそのことも忘れておられ子宮頚菅長も測ってはくれませんでした
軽作業に替えてもらうようにお願いしたけど実際は替わっていないとのこともたぶん忘れておられていると思います

総合病院なのですがやはり患者さんも多いですしそんなもんなのでしょうか?


あと精神的なことでのお腹の張り等では診断書は出してもらえないのでしょうか?

重労働をしなくて済む方法は診断書を出してもらうことしかないことを上司に言われたことを伝えたのですが先生は妊婦は元々重労働はしてはいけないから軽作業に替えてもらうように伝えなさいと言われ私も強く言えず帰ってきてしまいました‥
先生は診断書なんてすぐ書いてくれるよと言っていたのですが‥
どのようにしたら書いてくれるのでしょうか?

また診断書がなくても傷病手当なしでもいいので休職することを妊婦はできるのでしょうか?



ごちゃごちゃな文章になってしまいすみません
よろしくお願いします

はじめまして
25w1dの初妊婦です

老人介護の仕事を常勤でしています
妊娠がわかってからは夜勤は外してもらって軽作業に替えてもらいましたが理解をしてもらえず重労働をしないといけない感じで仕事をしていました

お腹の張りは日頃からありますが仕事にいくとお腹の張りがきつくなり22w頃に主治医ではない先生に相談したところ子宮頚菅長が若干短いからとのことでとりあえず診断書だしておくねと言われだしてもらいました23w頃に主治医の先生にも子宮頚菅長はもお問題ないけどお腹が張る内は仕事も休ん...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事に関しての事は私にはわかりませんけど
お医者さんに関してはしつこく食い下がるべきだったかと。

お医者さんの対応にあなたが感じた事をそのまま言えば良いと思いますよ。
「重労働をしなくて済む方法は診断書を出してもらうことしかない」と上司に言われている事を多少しつこくてもお医者さんに理解してもらえるまで言うべきだったのではないでしょうか。軽作業に変えてもらうように伝えなさいといわれた時に、軽作業に変えてくれと頼んだら診断書を出せといわれたんですと言えばよかったのでは。「前回は出していただいたんですけど・・・」と忘れているようならそれも言うべきだと思いますよ。今からでももう一度病院に電話で聞いてみてはどうですか?再度軽作業に変えてと上に頼んだけどやはり診断書がないと駄目と言われたのでお願いできませんかと。

それでも融通をきかせてくれない頭の固いお医者のいる病院なら病院を変えるかお仕事を辞めるかの2択しかないと思います。お医者さん相手の場合「言い難い」とか「聞き難い」とか感じる方はたくさんおられますし、クレームのようにお医者さんに食って掛かる人よりはマシのように思いますが、やっぱり自分の身体のこと、まして今は自分の身体だけでなくお腹の赤ちゃんに関わる事ですから、お気持ちはわかりますが、「私も強く言えず」では駄目だと思います。

もしくは以前診断書を出してくれた主治医ではない先生に頼まれてみてはどうですか?主治医にお願いしても取り合ってくれなかった、診断書がないと今後重労働をしなくてはならない旨を訴えてみては。もちろんまだお腹が張る事も伝えて。

それが無理なのであれば・・・収入面の問題もあるようですが、それでも何よりお腹の赤ちゃんを優先するという事は「お仕事を辞める事も辞さない」という事ではないでしょうか。

お仕事に関しての事は私にはわかりませんけど
お医者さんに関してはしつこく食い下がるべきだったかと。

お医者さんの対応にあなたが感じた事をそのまま言えば良いと思いますよ。
「重労働をしなくて済む方法は診断書を出してもらうことしかない」と上司に言われている事を多少しつこくてもお医者さんに理解してもらえるまで言うべきだったのではないでしょうか。軽作業に変えてもらうように伝えなさいといわれた時に、軽作業に変えてくれと頼んだら診断書を出せといわれたんですと言えばよかったのでは。「前回...続きを読む

Q“疲れたら休みましょう”と言われても・・・

現在およそ8週目の者です。
妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。
妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。
私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れたなと感じたら休んだほうがいいのか、ふらふらするなと思ったら休んだらいいのか、それとも動けないくらい疲れたと思ったときだけ休めばいいのか・・・。

仕事は1日中パソコンの前に座っていることが多く、30分~1時間ごとにトイレに行ったりして、座りっぱなしにならないようにはしています。ほぼ毎日定時に帰って19時頃には家につき、30分ほど横になって休んでから、前日の夕食と朝食の洗いものから初め、夕食を作っています。洗濯のある日は洗濯、お風呂掃除をして寝られるのはだいたいいつも24時です。夫は毎日帰りが遅いので、妊娠してからは24時を過ぎる場合には先に寝るようにしていますが、なんだか帰ってきていないと不安で寝つきが悪いです。6時半起床です。

妊娠していないときと同じような生活ですが、今は毎日疲れて体がだるいです。今日は休んでしまいました。

みなさんはどういうタイミングで休んでいましたか??
家事はときにはさぼられたりしていましたか?
ときどき夕食作りはさぼろうとも思うのですが、コンビニとかで買ったお弁当ばかり食べていたら、妊婦にはあまりよくないのではないかと考えてしまって・・・。
やはりこの時期は疲れやすいものなのでしょうか。
安定期に入ったらもう少し疲れなくなるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

現在およそ8週目の者です。
妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。
妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。
私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れた...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。
毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。

私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。
夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。

洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで
購入&取り付けができると思います。
あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。

お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。
夫にもシャワーのみで我慢してもらってます。
それだけでお風呂洗う回数へりますんで・・・

などなど家事はほんとさぼりまくりです。
仕事もなんとか職場まではたどりつくのですが
たまにトイレで寝ています(笑)

申し訳ない・・・と思いながら寝てしまいます・・・。

私は仕事はやめたくなく絶対続けて行きたいと思っているので
ある体力のほとんどが仕事につぎこまれてるかんじです。

なので平日友達と仕事帰りにお茶したりがなくなりました。
Domineさんがどこを大切にするかだと思います。

私はできること、やりたいことはちょっと無理してでもやる!
他のことは無理と思ったら無理!!
というちょっとわがままな妊婦をしています。

きっとストレス貯めるのが一番よくないハズです。
お互い頑張りましょうね♪

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。
毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。

私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。
夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。

洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで
購入&取り付けができると思います。
あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。

お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。
夫にもシャワーのみで我慢してもらっ...続きを読む


人気Q&Aランキング