ちょっと変わったマニアな作品が集結

入社6年目、あと3ヶ月で産休予定の妊娠中のOLです。
同じ職場の同僚(入社5年目・一つ年上)に日々困ってます。

彼女はキャリア志向が強く、私の仕事ぶりを
「上司に隠れて遊んでばかりいて、仕事をまったくしていない」無能だと決め付けてます。
そんなにまったく仕事をしてなかったら、彼女が気づく前に会社をクビになっていると私は思うのですが。。。
彼女に言わせると、私が愛想が良い為に、周りがだまされているのだそうです。
たしかに私は仕事をバリバリするよりも、皆と仲良く楽しく仕事をしていきたいなと思うタイプです。
それが会社の方針に合わないのなら、考えを変えるなり、転職するなりするのですが、誰からも注意されたこともないのに何故彼女に言われるのかわかりません。
よって、今まで聞き流してきたのですが。

私が妊娠してから、余計思い込みがひどくなったようで。
最近はメールを打っているだけで「会社来るな」と呟かれます。
内容はたしかに私用の場合もありますが、もちろん仕事での使用のほうが多いです。
なんかもう視界に入るだけで気に触るようで「消えろ」とか言われます。
ここまで来ると彼女のほうが病気なんじゃないかと逆に心配なのですが。。。

で、まぁ実害が無いうちは聞き流していたのですが(そういう態度も気に入らないようです)ここ最近はさすがにお腹の中の子供へのストレスが心配です。
何か言われるとお腹が張ったりしちゃうこともままあります。

以前に、もう少し仲の良かったときに私のことを
「羨ましい、そういう風に生きたいけれど私は不器用だからムリ」
と言ってましたので、自分で言うのも何ですが、こうなったのも彼女の嫉妬心からなんだろうなと思います。
でも私だって苦労してない訳ではありません。
でもそんな説明をしても彼女は納得しないと思います。

上司にも相談しましたが「そういう人だから」と諦めている風です。
(私以外にも今まで何人ものターゲットがいました)
私はいったいどうすれば良いんでしょうか?
諦めて、通常よりも早く産休を取ってしまうのが無難なのでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして!30代の2児の母です。

妊娠中は、できれば心穏やかに過ごしたいものですね。
私も妊娠中も働きながら出産しましたが、途中体調不良もあって結局は診断書をお医者さんに書いていただき、病欠扱いにしました。
病欠なら、何ヶ月か後ですが、社会保険からお給料が出ます。
産休中は会社からお給料が出ますもんね。
あと3カ月なら、「仕事がきついので・・・」とお医者さんに相談してみれば良いのではないでしょうか?
正直、お腹が大きくなってくると仕事も大変だと思います。
私の場合は立ち仕事だったので、お医者様は理解してくれました。
つわりも全く無い状態ではないでしょうし、実際お腹も張ってきているようですし、無理は禁物ですよ~
きっと、そのかたはあなたが羨ましいんだと思います。
正直に「幸せそうでいいね!」って言えないんだと思うんです。
産後はしばらくお休みになりますし、あと3カ月はゆっくりされたほうが良いのでは?
今まで本当にお仕事がんばりましたね!
お腹の赤ちゃんはお母さんしか守ってあげれませんので、自分自身で良くお考えになってくださいね~
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
陰ながら応援しております^^
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
御礼が遅くなり申し訳ございません。

今まで、
早くに産休をとってしまうと、その間給料がもらえない→彼女の所為で何故損をしなくてはいけないのか?→お金とお腹の子を秤にかけるなんて、母親としての自覚が足りないなぁ
とぐるぐる悩んでいたのですが、病欠だと社会保険からお給料がいただけるのですか?知りませんでした。
ちょっと会社規則を見直してみたほうがいいのかしら。。。

>お腹の赤ちゃんはお母さんしか守ってあげれませんので、自分自身で良くお考えになってくださいね~
本当ですね。
彼女の所為で強いストレスを感じたりすると、お腹が痛くなったりするのでよく「ごめんね」とお腹に話しかけているのですが。
そうならないように防衛するのが母としての勤めですよね。

女の敵は女なんですよね、こういう時ってよく分かります。

個人的にはお腹も張っているようだし、お休みをもらっても良いとは思いますが、どうでしょう、早く休んだなら休んだだけその彼女にブツブツ言われる理由を与えてしまう事になるでしょうね。
産休ということですので、復帰は確実にするつもりでいると考えると、復帰してからもその彼女がいれば、ブツブツ言われそうですね。
産休期間が長かったとか、子供のことで休めばそれはそれで文句を言ったり、容易に想像ができます。
でも「消えろ」とか「会社くるな」とか、思っていても普通言いませんよ?よっぽど非常識な人なんでしょうね。これを機にすっぱり彼女とは縁をきってはどうでしょうか?仕事中でも仕事に差し支えがないかぎりは接触しない!くらいに。
子供が産まれると勤めるのもただでさえ今以上にプレッシャーを感じるものです、そのうえこんな非常識な人に煩わされるならば私なら縁切ります。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

もう彼女の私の嫌いっぷりは尋常ではなく、最近は視界に入るのもイヤなようなので、早くに休んだらそれだけ喜んでくれるのかしらとも思っているのですが、結局文句は言われそうな気がします(苦笑)
縁も切っているも同然なのですが、さすがに同じ会社にいるのに視界の中に入らない、ということまではできません。

産休後の復帰も、彼女がいるために悩んで上司と相談したのですが、大きめの部署に所属しているので、復帰後に彼女と同じ部署になるのは避けれらませんが、グループは別にしてもらうよう依頼しております。
(今はグループも一緒なのです。席も近い)

今いる部署から産休取得者が出るのが初めてなので、彼女以外の部の全員が私に気を遣ってくれています。
たぶんそれも気に入らないのでしょうが、私としても彼女さえいなければ産休後も何も心配することなく復帰できるのになぁと残念な気持ちで一杯です。

こんばんは。

キャリア志向の強い女性って愛想のよい女性になんだか敵対心を持ってる人っていますよねー。私に言わせれば社会人の基本は笑顔だと思うのですが・・・。
pinky6さんは賢明にも結構受け流せるタイプのようですね。でも今は妊娠中ですし、やはりここは赤ちゃんのことを考えて早めに産休をとるのが無難だと思います。上司の話を聞いているときっと納得してくれると思いますし。
まぁまたそれはそれできっと嫌味を言ったりするのでしょうけど(^^;
でもそんな人のことは忘れて赤ちゃんのために家で精神的に落ち着いた日々を過ごされた方が賢明だと思います。
参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

私も、社会人の基本って笑顔だったり周囲と円滑に仕事をする、ということだと思っているのですが。。。
上司にも前々から相談していますし、心配もされているので早くに産休をとったほうが良いのでは?とむしろ勧められております。
しかし、私が悪いことをしたわけでも無いのに早くに産休をとるなんて、なんだか彼女に負けたような気がして悔しい気持ちもあるのです。

まともに張り合うだけ、無駄だと思っているのですが(苦笑)