アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今中三で15歳です
一昨日バーベルの50kgセットとプロテイン(ジュニア用)を買ったのですが、どのようなトレをしたらいいのか分かりません。
大体いまは、ネットとかを見てデッドリフト、スクワットをしています
でも、今体重48キロ身長160前と小柄なんです。
それで、親に身長伸びないぞ!とか言ってくるのですが、本当なんでしょうか??。。。
普通は身長伸びてからウエイトトレーニングをするべきなのでしょうか??

A 回答 (3件)

eiennountiku さん、こんにちわ。

#2です。

>心肺持久力を伸ばすにはランニングとかですか??

そうですね、ジョグ、ランのたぐいです。
 強度もいろいろ混ぜると良いです。
 例えば400m、1500m。または間欠ダッシュ(サッカーのようにボールを追いかけて走ったり、ボールが無いときはゆるゆるジョグくらいのスピードで走っているようなもの)。

>成長線が破壊ですか^^;
>もし、ウエイトするなら、どんなセット数が成長線を破壊しにくいのでしょうか??

これはその人それぞれで骨年齢が異なるので何とも言えないのです。
 例えば高校球児ではしっかりした男の子もいますし、また華奢な感じの人もいます。
 簡単にいうと「大人の体型になったら骨成長が止まった」となります。
 詳しくはレントゲンなどを撮って行いますが、だとしても判断が難しいです。

骨の成長線は、例えば卵の殻を思い浮かべてください。うまく扱うと重いものを乗せても大丈夫ですが、軽く扱っても割れる事があります。
 こういうときに
 「どういうセット数で扱うと割れませんか?」
と聞かれても、
「やってみてダメならダメでしょう」
としか答えられません。

一見、軽量負荷なら大丈夫そうに思えるかもしれませんが、骨がどうかであって、自分の主観ではないです。

年少者用プロテインは、育つ事に目を向けたものです。
 あなたの年齢では「筋を肥大」ではなく、「自分自身を大きく育てる」ことに目を向けてください。この時期は今しかないのです。筋はいつでも肥大させられます。

運動神経などの技術取得にも良い年齢です。

「今一番育つチャンスのものを、今行う」
と考えてみましょう。

サッカー、バスケット、そういう運動も良いです。
 何かスポーツはしていますか?

• 0

eiennountiku さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。よろしくどうぞ。

中学生ですと、ウエイトトレーニングは背を伸ばすのにあまり良くないです。
 骨の成長線というのがあるのですが、それが破壊されるため骨が伸びにくくなってしまうのです。

運動でカロリーが消費され成長に回らなくなる、筋肉が骨を引っ張る、そういう事はあまり正確でないです。

中学生の頃は、心肺持久力を伸ばすのに良い頃です。
参照 #5
http://question.woman.excite.co.jp/qa2659696.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ^^
専門家に回答されるなんてとても光栄です。
成長線が破壊ですか^^;
心肺持久力を伸ばすにはランニングとかですか??
もし、ウエイトするなら、どんなセット数が成長線を破壊しにくいのでしょうか??

親御さんのおっしゃるとおり、中3の現時点でウエイト・トレーニングを始めると、硬い筋肉がついてしまって、成長期で身長が伸びようとするのに、それを抑えてしまいます。

中学時代にウエイトトレーニングに凝っていたマッチョの同級生の話ですが、彼は中1の頃はクラスの男子で一番身長が高かったのに、高3の同窓会では男子の間で2番目に背が低くなっていました。

今は身長160センチでも、高校になれば1年で10センチ伸びる可能性もまだ十分にあります(そういう同級生もたくさんいました)。親御さんのアドバイスは、全く正しいと思いますよ。ウエイトトレーニングは、身長が伸びきってから始めれば十分だと思います。

ちなみに、アメリカのマサチューセッツ工科大学の調査で、身長180センチ以上の卒業生の平均収入と、180センチ未満の卒業生の平均収入を比べたところ、180センチ以上の卒業生の方が10%以上収入が高かったそうです。これは見た目のハッタリが利くせいかもしれませんが、世の中、背が高くて損することはあまりありません。悪いことは言わないので、今はウエイトトレーニングを即座に中止された方が良いと思います。

ちなみにウエイトを始めようと思ったきっかけは何ですか?何かスポーツをやられているのでしょうか?スポーツ別に、今やるべきトレーニングなどもあると思いますので、よかったら教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋肉が硬くなるって親もいってました^^;
ウエイトしようと思ったきっかけは、今陸上やってるんですけど、もうすぐ退部するので、やっています。