アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、子供の虐待について憲法、条約、法律のどの項目が関連しているのか勉強しています。
そこで、お聞きしたいのですが、2000年に「児童虐待の防止等に関する法律」が制定され、虐待について法的根拠が明確になったにも関わらず現在の社会では、子供に対する虐待は非常に多く発生しています。それは憲法、法律、条約のどの項目をどのように改善すれば子供に対する虐待は減少し子供は守られると考えますか?
皆さんの考えを伺えたら幸いです。

A 回答 (1件)

独自の視点だと思いつつご質問を読みました。

「子供の虐待防止センター」の相談員、広岡智子さんのお話しを聞いたことがあります。
質問者さんも、具体的な事例をもとに、なぜ虐待が起こるのか、それに対して法的制約はどこまで力を持つことができるか、というのをぜひ考えてみていただけたらと思います。

私個人の考えとしては、まずは教育(親になる人の育つ環境を整えたり、その人がさらされる考え方が偏らないようにすることを含む)を十分に行うこと、虐待するしかなくなっている人のため、親子ともに十分な逃げ道を作ってあげること、が必要ではないかと思っています。
そのために必要な根拠となる法律を整えるのと同時に、財源、相談員や児童福祉員などの人的資源の確保のための仕組みを法的に整えることが必要だと思います。
にわとりと卵のようなもので、連鎖はなかなかなくせないものです。
今、虐待ありきで考える対策と、虐待をなくすための対策の2つの方向があるのでは。

子供たちがみんな幸せに暮らせますよう。そして親も。
広岡さんのお話を伺うとそんな祈りにも似た気持ちでいっぱいになります。
    • 0