【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんばんは。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、
DNSサーバーには、LAN内のパソコンのホスト名とIPの紐付けされた
情報が格納されているのでしょうか?
これは、クライアントが起動時(ドメインログオン時?)にDNSサーバに
登録にいくのでしょうか?例えばNetbiosやlmhostsの名前解決ができないとしたらDNSを参照するしか無いかと思うのですが、内部の動きが
さっぱりわかりません。ネットで調べてもわかりやすく全体構造を
説明しているサイトが見当たりません。
また、別セグメント(同一セグメントでも?)のMACのパソコンに対して名前で接続するにはDNSが必須になるような気がするのですが、
その場合、どのような設定を2003サーバーのDC(DNS)に設定する
必要があるのでしょうか?
識者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 例えば、TCP/IPベース(FTP)で接続したい場合を想定しております。



FTPであれば、基本はFTPサーバのAレコード(ホスト名)を登録し、必要に応じてCNAMEレコード(エイリアス)を登録してやればよいです。

このあたり、本当はDNSの動きを正しく理解してから行った方がよいので、DNSの参考書を一読しておくことをお勧めします。

以下のURLはDNSの参考書として非常に有名なものです。
http://www.amazon.co.jp/DNS-BIND-%E7%AC%AC4%E7%8 …

少々取っつきにくいとは思いますが、これが理解できれば大抵のことは対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Toshi0230様
回答、大変ありがとうございます。
感謝致します。
ご紹介いただいた本を購入してみます!

お礼日時:2007/06/14 21:10

> DNSサーバーには、LAN内のパソコンのホスト名とIPの紐付けされた情報が格納されているのでしょうか?



その通りです

> これは、クライアントが起動時(ドメインログオン時?)にDNSサーバに登録にいくのでしょうか?

そういう場合もありますし、あらかじめ手動で登録する場合もあります。DHCPサーバが登録する場合もあります。これらが混在している場合もあります。環境によって異なるので一概には言えません。
なお、クライアントPCやDHCPサーバがDNSに動的にホストを登録するようになったのはここ最近、Windows2000登場以後のことです。

> また、別セグメント(同一セグメントでも?)のMACのパソコンに対して名前で接続するにはDNSが必須になるような気がするのですが、その場合、どのような設定を2003サーバーのDC(DNS)に設定する必要があるのでしょうか?

使用するプロトコルにもよるので必須かどうかは判りませんが、TCP/IPベースの通信であればたぶん登録しておいた方がいいでしょうね。
DNSに登録するのは基本的にホスト名とそのIPアドレス情報なので(ほかにもありますが、基本はこれ)、それ以外の設定が必要になるのであれば、どのような接続をしようとしているのかが判らないと何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やんわりと理解できました。
>どのような接続をしようとしているのかが判らないと何ともいえません。
例えば、TCP/IPベース(FTP)で接続したい場合を想定しております。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/06/13 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング