プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の既婚の女性です。
母子感染によるB型肝炎のキャリアで、いわゆる肝機能正常の無症候性キャリアです。
これから就職するにあたり、公務員ための勉強を積んでいる段階です。公務員だけではなく、準公務員や団体職員も採用試験があるようなら受けたいと考えています。
その中で、キャリアであることが就職において不利に働くことはあるのでしょうか?
例えば病院等の採用の場合は他人に感染させる可能性のある病気を持っている者はあえて採用しないというのは当たり前のことなのでしょうか?
あえてこちらが口に出さなくても、健康診断書の提出が必要となってくるため分かると思います。
ただ、キャリアではありますが全くの健康そのものでこれまで仕事もしてきましたが、B型肝炎が原因で仕事に不備があったことはありません。
採用試験に向けて勉強をするにあたり、とても不安になってきています。
どんな意見でも構わないので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

病院勤務という内容があったのでそれについてだけ回答しますね。わたしは看護師をしていて転職経験もあるのですが、応募の際に必要とされる健康診断の項目(応募する病院から書式を渡されます)に感染症はありませんし、基本的に雇用者が応募者あるいは職員の感染症について知ることはありません(医療職の職務中の針刺しによる感染を除きます)。わたしの父はある疾患に対する治療中にB型肝炎に感染し抗体ができていたので、自分はどうかなあと思いつつ感染に気をつけてはいたのですが、就職後の感染症についての血液検査をしてもらって初めて自分がB・C型肝炎に感染していないことを確認したくらいです(看護師は他者の血液に曝露される危険があるのでB型肝炎ウイルスについては入職時に予防接種をして感染に備える手前、就職後すぐに血液検査を受けます)。ayakyokyoさんがキャリアだとしても、一般的な社会生活でだれかに感染させることはほぼまったくないですから、就職に際しての心配は要らないと思います。

採用試験の準備、がんばってくださいね。
    • 1