プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分に家には、パソコンが3台あります
自分のパソコンはテレホーダイをつかってます
他の2台はこれからはじめます
このような場合はどういったプラン
を使うべきなのか
賢い回答をおまちしてます

A 回答 (6件)

単純には、ISDN回線にして、TAではなく、ルーターを使うこと。

ルーターに複数のパソコンをLAN接続(だったと思う)して、同時にインターネットに繋ぐことが出来ます。
ついでにフレッツISDNにすると電話代もお得になると思います。
どうでしょうか。
    • 0

cricketさんの補足です。

私は、ダイヤルアップルーターを使用して、3台のパソコンを繋いでいます。WinでもMacでも接続できますし、パソコン同士のデーター交換もできるので便利です。
今から、ISDN回線にされるのであれば、ADSLも検討されてはいかがでしょうか?nobuhiroさんのお住まいが分かりませんので、時期的なものははっきりしませんが。
ADSLはISDNよりかなり通信速度(64kに対して1500k)が速いので気持ち良いかもしれません。
今のところ、アナログ回線からISDN回線にされるとADSLを使用する時は、アナログ回線に戻さなければいけませんのでご注意を。
なお、すでにTAを持たれているようでしたら、ネットワークを構築されると詳しくは分かりませんが、TA一台で共有できると思います。
    • 0

cricketさんの回答の中にある“ルーター”は“ダイヤルアップ

ルータ”のことになります。ISDN回線に切り換えるのと同時に
複数台接続を実現したいのであれば、これが良いでしょう。

もし、すでにISDN回線になっている(TAを持っている)ので
あれば、ダイヤルアップルータではなく“IPルータ”という
選択肢もあります。私はこちらの方法です。これだと、今お持ち
のTAを無駄にせずにネットワークが組めます。ただ、すこ~し
設定が面倒かもしれませんけど。

3月から3600円/月に値下げされますし、フレッツISDNもいい
かも知れませんね。ADSLは、機器にかかる初期費用がまだ高い
と聞いてますし。
    • 0

私は、1台のデスクトップと、3台のノートパソコンをLANで接続しています。

費用は、安い機器で良ければ、ノート用のLANカードが2500円、HUBが2500円、LANボードが1000円、LANケーブルが300円~600円(各1個の値段)と、ダイアルアップルーター(21,000円=NEC製)で構築しました。

回線はフレッツISDNです。
どのパソコンからも時間を気にせずネット出来ますし、便利ですよ。

構築時間は、4台で約1時間。
説明書を読みながら、パソコンの設定をするだけですから、難しくはないですよ。
私でもできたんですから。

ほんと楽ですよ。データも簡単に転送できますしね。
    • 0

Windows98SE以上のOSを使用している場合、

ダイヤルアップルータを購入しなくとも接続を共有することができます。
具体的な方法はWindowsのHELPの
キーワード:インターネット接続共有
で検索してみてください。

コストを低く抑えたいようでしたら、上記方法をお試しください。
ダイヤルアップルータの購入はその後でも大丈夫です。
欠点としてはルータ代わりになるPCの電源をつけっぱなしにしなければならない点と、複数の種類のOSが混在する場合、対応できない点です。

利便性などを考えると、やはりダイヤルアップルータの購入をお勧めします。
    • 0

今はテレホーダイをお使いとの事ですが、

電話回線は通常のアナログで、モデムでお使いなのでしょうか?
だとすると、ちょっと厄介かも知れませんね。
以前、知り合いが使っていたのですが、
Macだったら、1台のモデムで複数台のMacを
インターネットに接続するソフトがあるらしいですが
(Win用はあるかどうか不明)、面倒っぽいですよねぇ。
ISDNにしてダイヤルアップルーターを使えば、
簡単にできるんですけどね。
あるいは、サービス地域であれば、ADSLにしてしまうか。
ISDNもADSLも、普通のモデム接続よりも速くて快適です。
    • 0