プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいPCを買いたいのですが、悩んでいます。PCの用途がビデオカメラからのエンコードなんですが、チップセットをどれにしていいかわかりません。どのチップセットがエンコードに適していますか?エンコードするのにビデオボードは関係ありますか?一応、CPUは、CORO 2 DUO E6700,メモリーはDDR2-8005 512X2、もしくは1GX2を考えています。

A 回答 (3件)

基本的には今のところ、

ビデオカードやマザーのチップセットが直接エンコードに関わる事はありません(将来的にはビデオカードのGPUにエンコードを補助させるようですが、現状では実装されてません)、

まあインテルのチップセットを選んでおけばいいのでは、
動作テストに使われるのははインテルチップセットがデファクトスタンダードですからね、
あとはUSBコントローラやIEEE1394コントローラがVIAとかだと相性問題で、
周辺機器の認識に問題が出る事はあるかもしれないけど。
    • 0

えっと, 少なくとも「今の Vista で動画作成はやめとけ」っていうネタはあったりしますね.

参考URL:http://www.minkymomo.info/~meroko_deathnote/Baka …

この回答への補足

どういうことですか?

• 0

動画の変換という事でしょうか?

そうであればCPUが関わってくると思います。チップセットやビデオカードは気にする必要はありません。
あとは変換するソフトがCPUの機能を出来るだけ使用して変換するタイプのソフトかが重要ですかね。
ソフトによってはクアッドコアのCPUに対応したものもあると思います。その場合はCPUをクアッドにすれば更に早く変換するでしょう。
いずれにしてもCPUが中心ということに変わりは無いですね。

この回答への補足

ありがとうございます。新しいPCはVISTAにしないでXPを使うます。将来的には、VISTAを考えています。

• 0