位置情報で子どもの居場所をお知らせ

現在保育士として働いているのですが、今回、幼稚園教員資格認定試験を受けようと思います。

かなり難しいよ~と言う話だけは聞いてるので、仕事が終わった後ちょこちょこと「幼稚園ランナー」という参考書を使って勉強しているのですが、こんな勉強方法でいいのか不安です。確実なのは学校に通う事でしょうが経済的に余裕がないので自力で自宅学習してます;

もし試験を受けた経験のあるかたや、同じように資格試験を受けようと考えられてる方がいらっしゃれば勉強方法やオススメ参考書など何かアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

重箱の隅をつつくような厳しい問題です。

がんばって突破して下さい!

○高校の情報で受験された方の体験記です。幼稚園教員でもかなり近い雰囲気になりますので、ご一読されておくといいかも。
http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/sikaku/kyo …

○ご存知かもしれませんが、過去問(下記5月の「平成○年度教員資格認定試験」というところから入手)を3回解いてみる方法はいかがでしょうか。つまり、1回目はひとつひとつ参考書などで確認しながら答え、2回目にはできるだけ参考書はみないで(どうしてもわからないものだけ参考書を使う)、3回目は完全な力試しとして。それをこなすだけでも、ずいぶん違うと思います。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9 …

○「幼稚園ランナー」は教員採用試験の必須本で、非常に優れたものですので、しっかり勉強なさって下さい。
問題をもっと解きたいなら、大阪教育図書から発刊されている「幼稚園採用試験問題200選」があります。これは幼稚園教員資格認定試験対策の問題集として最初は編集されたもので、良問が多いです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
丁寧なアドバイスありがとうございます!

過去問。1度チャレンジしてみたのですが難しいですよね。
繰り返しチャレンジしてみる事にします◎

これでいいのかな~と勉強しつつ不安だったので大変参考になりました。ありがとうございます!!