プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

古いパソコンのデーター、ファイル、ソフトを新しいパソコンへうつしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

イラストレーター、フォトショップ、ポワーポイントこれらをどのよう引越しすればよいのでしょうか?ちなみにインストールしたときのCDが全部ないのです・・・果たしてできるのですか?

A 回答 (5件)

あくまで参考に、ですが

その辺に保存されているファイル等は何かしらの保存領域にコピーすれば良い話ですがアプリの移動は難しいと思いますね。
インストール時レジストリの書き換えを行うソフトウェアの場合コピーしただけでは起動恐らく起動しません。
それからPCの環境下によりインストール時にコピーするファイルが異なる場合の事も考慮しなければなりません。
全く同じ環境のPCへの移行ならばファイルのコピーとレジストリの書き換えで恐らく起動してくれると思いますが。
なんにせよCDが無い状態で他のPCにアプリを移動したい場合(実際そんな事はあまり無い気がしますが)
最低限、レジストリの知識が不可欠になってくると思います。
あなたの移行させたい、イラストレーター、フォトショップ、ポワーポイント、
それらのアプリケーションがインストール時どこのレジストリを書き換えるかいまいち分かりませんし私からは詳しいことはこれ以上何とも言えません。

レジストリエディタというレジストリを弄るソフトが最初からWindowsにインストされていると思います。
起動方法は"ファイル名を指定して実行"から"regedit"と入力しOKを押せば起動します。
レジストリのバックアップ方法は、レジストリエディタのメニューから"ファイル"→"エクスポート"と進めばいいでしょう。

まず考えられる手段の一つとしてはソフトウェアが書き換えたと思われるレジストリキーをバックアップし
移行したいPCでインポートし適用する、または各自書き換えを行う。
アプリケーションのファイルを元のPCと同じパスに保存し起動をかけてみる。

第一に上記の事を試してみると良いと思います。
    • 0

> ちなみにインストールしたときのCDが全部ないのです

それではアプリケーションの移行は無理です。
データについては
1)DVD-RやCD-Rなどのメディア
2)MO
3)フラッシュメモリ(USBメモリ含む)
4)USBリンクケーブルでパソコン同士を接続
5)LANで共有
などの移行方法があります。
詳細をお知りになりたい場合はどの方法を選ぶか補足下さい。
    • 0

データに関しては、CD-Rに保存するか、あるいは古い方のPCのハードディスクを取り外し、新しいPCに一時的に接続する(もしくは外付けのケースなどを利用する)ようにすれば移し替えは可能です。

ソフトについては、改めてインストールする必要があります。システムのレジストリへ書き込みを行う必要があるため、ファイル等のコピーのみでは正常に作動しません。
    • 0

HDDケースなど内蔵型HDDを外付けUSB接続できる物を

購入するのが言いと思います。
    • 0

USBフラッシュメモリーを使用できるのであれば、データやファイルの移動はこれを使うと簡単に移動させられます。

アプリケーションは残念ながら無理です。再度インストールしましょう。
インストールCDがないのであれば、メーカーへ問い合わせてインストールCDを入手するか、あらためて購入するか、諦めるか、になります。
    • 0