いつもお世話になっております。

題目の通りなのですが、カーネルとはわかりやすく言うとどういうことなのでしょうか?
検索かけると、「OSの基本機能を実装したソフトウェア。OSの中核部分として、アプリケーションソフトや周辺機器の監視、ディスクやメモリなどの資源の管理、割りこみ処理、プロセス間通信など、OSとしての基本機能を提供する…」
と説明されています。

つまり必要最小を埋め込んだOSのことをカーネルということなのでしょうか?どうしてもカーネルという言葉がピンときません。

またUNIXについてもですが、UNIXとは1968年にアメリカAT&T社のベル研究所で開発されたOSと検索をかければ出てきますが、SolarisもBSDもUNIXっていいますよね、これはどういうことなんでしょうか?

サーバーはUNIXがいいよね!なんてこと聞きますけど、このときのUNIXはUNIXの何を指しているのでしょうか?実際にはUNIXのSolarisがいいよね!っていうことなんでしょうか?

わかりにくいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カーネルは車で言うエンジン。


人間でいう脳みそ。
アンパンで言うアン?(笑)

ソフトウェアの中心部になります。

ただ、この部分は、命令元素の集まりでして。
動詞として「覚える」「コピーする」「忘れる」など基本命令しか
無い…といいますか1動詞が行うことがとてもとても小さいので…。
…んー。そうですね。
例えば、人間で言いますと「車を運転する」というプログラムを
カーネルだけでやらそうとすると、「視神経から色を識別し、
空間を認識、その位置を大脳皮質のどこどこブロックに保存して
まずは、足の筋肉の足首第一から第四の筋肉を収縮しアクセル
ペダルをXXKGの圧力で押下し、それに伴って三半規管の…」という
ようにメチャクチャ細かい粒度の命令を投げまくってあげないと
ちょこっとアクセルすら踏めません。
つまり、Excelで些細な一枚表を作るだけでも何千万の命令を
書いてやらないといけないわけです。

これは非常に面倒で…もーイヤ!
ということで。
通常は、どのOSもカーネルの命令を扱いやすくまとめたライブラリ
ファイルがあり、「フロッピーにアクセス」「プリンタで印刷する」と
いったより具体的な判りやすい命令セットを周辺に持っており
アプリケーションはそちらを利用しています。


よって、カーネルはエンジン。
ハンドル、ドアパネル、屋根、カーナビ、センサーなど人間に
扱いやすくしたインターフェースが周辺ライブラリということに
なります。


さて。
この上記セットを我々は移動する乗り物、「車」と呼んでいる
わけですが。
車にもいろいろありまして、トヨタの大衆車カローラやフェラーリ
四駆からバスなどいろいろ車種があります。
この総合セットが、OS、ディストリビューションということになり
まして。

例えるであれば。
・サーバはUNIXがいいよね、特にSolaris。
 一般人を乗せるにはバスがいいよね。特に三菱ふそうのバスは
 最強ですよね。内輪差があって操るの難しいけどシンプルだね。
・クライアントはWindowsがいいよね。特にWindows2000。
 一般人を運転させるにはカローラがいいよね。
 安いし判りやすいじゃないですか。
 ちょっとしょぼいけどみんなが使っているから安心。
 たまにおかしいけどよく走るよ。
・いやーMacですよ。
 …んー、BMWがいいよね。
 修理に金かかるけどかっこいいし頑丈。

こんな感じだと思います。
判りづらいでしょうかねェ…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に説明いただきありがとうございました。
だいぶ理解出来ました。

お礼日時:2007/06/13 21:54

補足:


「UNIX」ってのは The Open Group の商標で, 本来は The Open Group の認証を受けないと付けられないはず. だから, よ~く見ると「Unix」だったりすることがあります.
ついでですが, Solaris は SunOS + Window System に近い感じで, 最初の Solaris 1.x は SunOS 4.x 用でした. で SunOS 5.1~SunOS 5.4 までは対応して Solaris 2.1~Solaris 2.4 だったんですがその後 SunOS5.5 からは Solaris 5, Solaris 6, ... のように命名規則が変更されています.

参考URL:http://www.opengroup.org/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理解を深めることが出来ました。

お礼日時:2007/06/13 22:33

カーネルはOSの殻。


でその周りをシェルがある。
シェルが人間とカーネルのやり取りを翻訳してくれる。
カーネルは専用の命令しかわからないのでシェルが人間の
出した命令を翻訳して伝えてくれる。
Windowesで言えばエクスプローラー
Linuxなんかで言えばbash,cshなどのシェル

>またUNIXについてもですが、UNIXとは1968年にアメリカAT&T社のベル研究所で開発されたOSと検索をかければ出てきますが、SolarisもBSDもUNIXっていいますよね、これはどういうことなんでしょうか?
元々のUNIXはそれでその直属の子孫にあたるのが
SystemV系のUNIX
それでBSD系は
そのSystemV系を元にしてカリフォルニア大学バークレー校で
開発されたOS。
でこのときにSystemV系のソースをBSD側が利用したなどで裁判沙汰に
発展。BSD側はソースを書き直した。
でLinuxはUNIX系の命令の規格からスクラッチされたystem系にも
BSD系にも属さないOS。
SolarisはSysetmV系。Solarisの前のSunOS 4まではBSD系。
(Solaris 10=SunOS 5.10)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
更に理解度を深めることが出来ました。

お礼日時:2007/06/13 22:22

ker・nel


━━ n. (果実の)仁(じん); 穀粒; 核心, 心髄; 【コンピュータ】カーネル ((OSの中核部分))

一般的には、さまざまなユーティリティやアプリケーションを
含めてOSと呼ばれる事が多いのですが、本来OSの本体と呼ぶ物
はカーネルの事を指します。
ただ、カーネルだけではPCを利用できないので、さまざまな
ユーティリティやアプリケーションを追加したものがOSとして
提供されます。

UNIX
http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX
>ベル研究所の当時の親会社AT&Tは、独占禁止法によりコンピュータ
>産業への進出を禁止されていた。このため、UNIXはソースコードと
>共にメディアのコピー代だけで配付された。このような要因から、
>UNIXはアメリカ国内の企業、大学、政府機関で急速に普及し、また
>さまざまな改変がUNIXに加えられることとなった。
上記の理由により普及していった中、カリフォルニア大学バークレー校
で作られ配布された物がBSD(Berkeley Software Distribution) 系の
UNIXとなります。
他にもメーカー等がライセンス提供を受け、自社独自の機能を追加した
商用UNIXが多数存在します。
#IBMのAIX、ヒューレット・パッカード社 (HP)のHP-UX等

>サーバーはUNIXがいいよね!
この場合には、UNIX及びUNIX系OSのLinux等が含まれる場合が有ります。
#Solaris限定という訳ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/13 22:22

こんにちは。


まずOSの中心にカーネルと呼ばれる物が存在し、その周りを各種コマンド、各種デーモンやX-windowなどで固められて肉づけされている ぐらいの理解でいいんじゃないでしょうか。

つまり肉が無い骨格だけではOSとしては機能し難いと思いますが、
どうでしょうか。

UNIXとは商用の物(IMBのAIX)や一般のPCやIAサーバ等で動くLINUXを
合わせてUNIX系として呼ぶことが多いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/13 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミドルウエアの具体例を教えてください。

初級シスアドで、OSとアプリケーションソフトの中間に位置するものとしてミドルウエアがあり
 ・データベース管理システム(DBMS)
 ・通信管理システム(LAN制御を含む)
 ・ソフトウエア開発支援ツール
 ・EUCツール
 ・運用管理ツール
説明されています。なんとなく具体例が推測できるものもありますし、ぜんぜんイメージできないものもあります。
そこで、推測が間違っていないか確認したいのと、イメージできないものの場合具体例をあげていただければ助かります。

(1) データベース管理システム(DBMS)
多分、OracleやSQL-SeaverやMySQLのようなものだと思うのですが。
この推測はあってますか?

(2) 通信管理システム(LAN制御を含む)
プラットホームや使用アプリが違う場合のデータのやり取りを行うようなもの・・・というイメージがあります。使用アプリの場合はODBCドライバみたいなものの様な(全然自信ない)、プラットホームとなると実例が浮かんできません。

(3) ソフトウエア開発支援ツール
なんでしょう?プログラミングジェネレータのことでしょうか。
EXCELマクロの自動記録機能なんてのもこれに入るのでしょうか。ひょっとするとEXCELマクロは、次のEUCツールでしょうか?

(4) EUCツール
AccessとかEXCELとかでしょうか。イメージ沸きません。

(5) 運用管理ツール
う~ん・・・なんでしょう?

補足:IMEとかもミドルウエアと考えてよいのだろうか? WEBで調べるとワープロや表計算もミドルウエアと定義しているものもあります。それは少し拡張解釈なような気がします。

いずれにせよ、すっきりした定義と具体例を書いてあるものを見つけられないのです。

宜しくお願いします。

初級シスアドで、OSとアプリケーションソフトの中間に位置するものとしてミドルウエアがあり
 ・データベース管理システム(DBMS)
 ・通信管理システム(LAN制御を含む)
 ・ソフトウエア開発支援ツール
 ・EUCツール
 ・運用管理ツール
説明されています。なんとなく具体例が推測できるものもありますし、ぜんぜんイメージできないものもあります。
そこで、推測が間違っていないか確認したいのと、イメージできないものの場合具体例をあげていただければ助かります。

(1) データベース管理システ...続きを読む

Aベストアンサー

(1) データベース管理システム(DBMS):お書きになられた通りです。
(2) 通信管理システム(LAN制御を含む:TCP/IPドライバー等通信制御を行うアプリケーションです。ファームウェアも該当するでしょう。通常ユーザが操作する類のアプリケーションではありません。
(3) ソフトウエア開発支援ツール:VisualBASIC、C言語、Perl等、亜ぷロケーションを開発するツール、プログラミング言語と言えば分かり易いでしょうか。
(4)EUCツール:エンドユーザが使用するアプリケーションです。
(5)運用管理ツール:クライアントPCの管理ツール、DBシステムの管理ツール、WEB/メールのサーバ管理等、運用機器を管理するツールです。最近では情報漏えいを防止する目的のツールが多数出ています。

Qスクリプトって、何ですか?どうすればいいのですか?

パソコンの使用中に
「スクリプトが原因で動作が遅くなっています。スクリプトを中止しますか?」
というダイアログが出ました。
この場合「はい」にするのですか、「いいえ」にするのですか。
どうして、この様な表示が出るのですか?

「はい」にチェックをしたのですが、これってどういうことになったのでしょう。

何も分からずパソコンをやっていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと難しいかもしれませんが機械語への変換作業を
省略して簡単に実行できるようにした簡易プログラムの
事です。
通常、プログラムはソースコード(設計図)をもとにコンピュータの理解できる機械語に変換して実行されますが、
そのプロセスを自動化して簡単に実行できるようにしたものをスクリプトと言います。
特に、Webページ上で、HTMLだけではできない様々な機能を利用するための簡易的なプログラムをスクリプトと呼ぶ事もあります。

パソコンの操作中に、この変換が上手く行かなくなる事があってスクリプトのError表示が出る事があるのです。
重要な操作中で無ければ「はい」の選択で
問題は無いと思われます。

QOracleとは?

私はエクセルなどは使えますがコンピュ-タ-言語などはほとんどわからないものです
Oracleという言葉がわかりません

「リレーショナルデータベース管理システム」ということですが、ぴんときません

そこで質問をまとめてみました

1、「Oracle」とは「Oracle Database」と同じものでしょうか?
2、「Oracle Database」とはソフト名でしょうか?それとも言語名なのでしょうか?
3、「Oracle Database」を使った有名な商品があれば教えてください

ご存知の方よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

1.そうです。
2.Oracleはプログラミング言語ではありません。主に業務用ソフトから利用されるデータベース機能を受け持つものです。データベースを操作するためにSQLという言語が使われます。PC用の小規模データベースソフトで有名なのはMicrosoft Accessですが、Oracleは商業用の大規模なもので使われます。
3.業務用ソフトから使われることがほとんどなので、特に有名なPC用の市販パッケージソフトというものはありません。縁の下の力持ち的なソフトなので、知らず知らずのうちにOracleが使われているシステムの恩恵を受けているということもあります。例えば、このOKWaveでもOracleが使われているかもしれません。

Qインターフェースってどのような意味で使われるのですか?

ソフト開発、エンジニア派遣の営業をやり始めたばかりです。
インターフェースという言葉をよく聞きますが、
ハードをつなげるときのコネクターを指したり、
人間と機械で情報を交換するときの方式をさしたりと、
意味がいっぱいありすぎて何のことだかわかりません。
だれかわかりやすくまとめて教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

確かに、判ったようでわからない言葉です。
もともと、顔と顔を向かい合わせるということから「コミュニケーション」に近い言葉です。
しかし、段々いろんな分野で拡大使用されるに連れ、「接続」あるいは「コミュニケーション」の際の「約束事:技術:方法:接続用ハード」という風にあらゆる意味で使われてきています。一言でまとめると「接続技術」という感じかも知れません。
参考URLも合せてご覧ください。

参考URL:http://hakuto.mis.ous.ac.jp/~masa/web_dic/dic_r/inter_f.htm

Q文字列として"(ダブルコーテーション)を表示させる方法

こんにちは。文字列として、ダブルコーテーションを表示させるには、どうすればよいのか教えてください。m(__)m


例えば、
<font size="2">あいうえお</font>

というタグの「あいうえお」の部分が、セルA1にあった場合、

="<font size="2">"&A1&"</font>"という表示にしたいのです。

"2"のダブルコーテーションも文字列として表示させるには、どうすればよろしいのでしょうか。

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~

表示形式は 「標準」 のままで、
ダブルコーテーションを、ダブルコーテーションで囲んでください。

""2""

="<font size=""2"">"&A1&"</font>"

としてみてください。

Qvmware上のゲストOSにpingが通らない

vmware上のゲストOSにpingが通らない

環境
?vmwareのゲストCentOS    ip 192.168.147.128 ゲートウェイ 192.168.147.1

?vmwareのホストwindowsxp ip 192.168.0.5 ゲートウェイ192.168.0.1

?ホストと同じセグメント上にあるMacosX ip 192.168.0.6 ゲートウェイ192.168.0.1

ゲストとホスト間ではpingが通るのですが、Macのパソコンからだとpingが通りません。
macでtracerouteコマンドを使うとLANのルータ(192.168.0.1)を通り、そのあとグローバルIP?(133.*.*.*)が2つくらい表示され結局ゲストまでたどり着きませんでした。
同じネットワークでないために、デフォルトゲートウェイに送り、そのまま外に出て行ってしまったのでしょうか?
こうなってしまう場合どうすれば、pingをゲストOSに通すことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2の訂正です。
私の検証ではホストOSが192.168.0.0/24側(仮に1次側)に対してルーターの役割をしていないようです。
ゲストOSがNATの場合はホストOSが1次側からのアクセスをゲストOS側(仮に2次側)へ通過させませんのでルーティング情報を記述しても通信できません。(2次側から1次側への通信は可能)
従って、ゲストOSのネットワークアダプタはブリッジモードに設定しないと相互通信が出来ません。

Q英語で「個数」「件数」は?

質問は単純です。
英語で「個数」や「件数」をなんというか、です。

とりあえず、思いついたのは、numberでした。
たとえば、「りんごの個数」は"a number of apples"ですか?
でも、"a number of"は「いくつかの」という意味ですよね。

「データの件数」は"a number of data"でしょうか?

私は英語はほとんど出来ませんが、numberは「個数」というよりも「番号」という意味であるような気がしてなりません。

Aベストアンサー

>「個数」や「件数」をなんというか、です。
>とりあえず、思いついたのは、numberでした。
意外に思われるかもしれまんせんが、語の選択はnumberであっています、と思います。

>「りんごの個数」
the number of (the) apples

>「データの件数」
the number of (the) data

>numberは「個数」というよりも「番号」という意味であるような気がしてなりません。
実は、昔、私も、「個数や件数はなんていうのかな、え、number? え、本当?」と、奇異に感じたことを、思い出しました。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qコンピュータのパラメーターとは何ですか?

パラメーターというの英和辞典で調べたら、媒介変数と書かれていましたが、IT関係の辞書にはどういう訳か載っていませんでした。
コンピュータのパラメーターとは何でしょうか?素人に近い者にも分かるように教えて頂けないでしょうか?
無理な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一言でいうと「ある動作を制御する為に与える情報」みたいな感じでしょうか。

例えばファイル名を指定して実行からエクスプローラを起動するとき、
「explorer」とすればマイドキュメントかどこかの標準フォルダをエクスプローラが表示しますが、
「explorer C:\」と言う風に後ろに"C:\"というパラメータを与えると
エクスプローラはCドライブのルートを表示します。

プログラミングでも似たようなもので、
例えばC言語(プログラミング言語の1つです)の
remove 関数はファイルを削除する関数ですが、
この関数は1つのパラメータを取り、
remove( "test.txt" );
とすれば test.txt というファイルが消えますし、
remove( "aaa.exe" );
とすれば aaa.exe が消える、という風にどのファイルを消すかを制御することができます。

Qsleep()関数について

"数秒おきに警報をn回鳴らすプログラム"をC言語で作成しようと
考えています。

プログラム実行環境はWindowsですが、
sleep()関数は使用できないのでしょうか??

仮に使用できない場合、この関数に代わる関数や代替方法が
あれば教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正確な動作でも構わなければ
windows.hをインクルードして
Sleep()関数を使いましょう.
http://rararahp.cool.ne.jp/cgi-bin/lng/vc/vclng.cgi?print+200207/02070061.txt

しかし,正確に数秒おきに動作を行いたい場合はマルチメディアタイマ等を使いましょう.
マルチメディアタイマはミリ秒間隔でコールバック関数を呼び出すことができます.
timeSetEventを用いてコールバック関数の登録を行うことができます.
timeKillEventでコールバック関数の解除を行うことができます.

多分他にも方法があると思うのですが…私はこれぐらいしか知りません^^;

参考URL:http://www.katto.comm.waseda.ac.jp/~katto/Class/GazoTokuron/code/time.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報