はじめまして。
横浜市営地下鉄とみなとみらい線の経営状態について調べているのですが、決算の表みたいなものの用語が難しくてよくわかりません。

そこで、お分かりのかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、
横浜市営地下鉄とみなとみらい線は、あとどれくらい借金がのこっていますか? また、赤字と聞きますが、借金自体は少しずつでも減っているのですか?
(返せる見込みはあるのですか? それともこのまま永遠に借金が増えていくのでしょうか?)

あと、そのほかのわりと新しそうな路線(りんかい線、横浜シーサイドライン、湘南モノレールみたいな路線)にはまだ借金がのこっているのでしょうか? それとも、もう返済しきっている状態なのでしょうか?

経済に疎いので、わかりやすく教えてもらえると助かります。
(数字はアバウトでもいいですので全体像を……)
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

>>利息を払うのはわかるのですが、借金自体は返さなくていいのでしょうか



借金の返還は、負債の取り崩しですので、損益計算書には載りません。
期末残高を見るには「貸借対照表」、
1期間の返済実績を見るには「キャッシュフロー計算書」が必要となります。

ご質問の趣旨からすると、このカテゴリーではなく
「財務・会計・経理」にてご質問された方が、より相応しいご回答が得られるかと思います。
(財務諸表について理解するには、それなりの専門知識が必要となりますので)
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
最初は、単に「横浜市営地下鉄は赤字?」というのを聞きたいだけだったのですが、どんどん話が経済っぽくなっていきました。やはり、少し勉強した方がいいみたいです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 00:56

#1です。



>5億9100万円、借金がまるまる増えたという意味なのでしょうか??
さすがにこのへんになってくると、説明しきれないので、簡単な決算書の読み方なり、そういった本とかホームページで研究してみてください。

まあ、このあたりが簡単かな?
http://www15.ocn.ne.jp/~range/kessan/kessan002.h …
5億9100万円借金が増えたわけではありません。電車とか本業での利益が15億ちょっとあったが、支払利息やら社債利息やら保有有価証券売却損とかのマイナスと、受け取り利息やら不動産賃貸収益やら保有有価証券売却益とかの、本業以外で発生した費用が差し引き21億4700万円あったので(わかりにくかったら、そうとう乱暴に書きますが、21億4700万円、借りてる利息をもって行かれたと考えてください。)

15億5600万円の鉄道本業の利益があった - 21億4700万円、借金の利息をもって行かれた =5億9100万円 資産を食い潰した(家計で言えば、預金を食い潰した、ということ)
ということです。

このあたりとなると、さすがに損益計算書の用語を勉強してね、としか言えませんが。

この回答への補足

詳しく説明していただきありがとうございます。

でも、よくわからなくなってきました(笑)利息を払うのはわかるのですが、借金自体は返さなくていいのでしょうか?? たとえば1000億円借りている場合に、1年の利息が20億円ならば20億円払いますが、肝心の借金である1000億円に対する返済はないのでしょうか?

URLを教えていただいてありがとうございます。わかりやすそうなので、詳しく読んで用語の勉強してみます。

補足日時:2007/06/13 23:22
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横浜市営地下鉄


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C% …
みなとみらい線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%AA% …

営業利益=本業?地下鉄での利益
経常利益=有利子負債とか利子収入とか、ほかの要素も参入した値。

横浜市営地下鉄を例にとれば、
>2006年度の第1四半期の収支状況は営業損益が15億5,600万円の黒字、経常損益は5億9,100万円の赤字である。
とのことですから、鉄道収入は良好なのですが、いかんせん各種建設の際の企業債務の返済、利子負担が大きいので、帳簿的には大変だと思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
これは、5億9100万円、借金がまるまる増えたという意味なのでしょうか?? それとも、借金をいくらか返した結果、マイナス5億になったという意味なのでしょうか?(赤字、という意味がいまいちぱっとしません……)

すみません、経済の話になってしまいました……

補足日時:2007/06/13 13:42
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また、通学では購入できません。

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京急の場合ですと、各駅にある自動券売機で購入できます。
なお、初回は通学証明書と学生証の確認が必要なので、駅職員に声をかけてください。

>また、端数日付通学定期は対象外と市営地下鉄にありますが、これは何のことでしょうか?
9月25日からというのは、ダメで10月1日はOKということでしょうか?

市営地下鉄は公共団体(横浜市)によるモノで、他の鉄道と制度が若干異なっています。なお、他社との連絡定期券は、他社の制度に合わせるカタチなります。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/teikiken.html

購入日や、開始日は、いつでも大丈夫です。
お住まいに近い駅で購入した方が、紛失時に定期券がその駅に戻ってくるので、楽かと思います。

こんばんは。
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 問題は、患者が病気の治療という肝心な点を忘れて、モルヒネの効果だけを追い求める傾向にあることです。患者は次第にモルヒネ中毒になり、幸福感をたっぷりと味わいますが、痛みをもたらした病気そのものは、その間も密かに進行してゆきます。
 
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Q<大阪市営地下鉄・阪急電車連絡定期><京都市営地下鉄・近鉄電車連絡定期>

大阪市営地下鉄と阪急電車の連絡定期なのですが
動物園前~淡路の定期を堺筋線・天神橋筋6丁目経由で購入した場合
この定期で梅田乗換え(御堂筋線・阪急京都線)で利用しようとしても
地下鉄梅田駅・阪急梅田駅の改札共に区間外で通れないはずですが
動物園前~淡路の定期を梅田(御堂筋線・阪急京都線)経由で購入した場合
この定期で動物園前から堺筋線を利用して途中下車しないで淡路駅の自動改札に入れた場合どうなるでしょうか。
○動物園前駅の乗車駅データがあるので通れる
○本来なら動物園前駅の乗車駅データの他に
地下鉄梅田駅の下車データ・阪急梅田駅の乗車データが必要であるのにそのデータが無いので通れない
上の選択肢のどちらになるでしょうか。

同様に近鉄と京都市営地下鉄の連絡定期で
竹田以南の近鉄の駅と京都以北の地下鉄の駅の連絡定期で
地下鉄京都・くいな橋経由の定期では近鉄京都駅の改札は通れないと思いますが
近鉄京都で地下鉄京都に乗り換えて京都以北に行くように経路指定した定期で
竹田からくいな橋・地下鉄京都を経由して定期券に記載された地下鉄の駅に行った場合どうなるのでしょうか。
○近鉄乗車駅の乗車駅データがあるので通れる
○本来なら近鉄乗車駅の乗車データの他に
近鉄京都駅の下車データ・地下鉄京都駅の乗車データが必要であるのにそのデータが無いので通れない
上の選択肢のどちらになるでしょうか。


別にこの区間を利用する訳ではありませんが、大阪・京都の地下鉄の路線図を見ていて
このような場合どうなるか疑問がわいてきました。
この区間の利用経験のある方や実際どうなるか分かる方どうか教えて下さい。

大阪市営地下鉄と阪急電車の連絡定期なのですが
動物園前~淡路の定期を堺筋線・天神橋筋6丁目経由で購入した場合
この定期で梅田乗換え(御堂筋線・阪急京都線)で利用しようとしても
地下鉄梅田駅・阪急梅田駅の改札共に区間外で通れないはずですが
動物園前~淡路の定期を梅田(御堂筋線・阪急京都線)経由で購入した場合
この定期で動物園前から堺筋線を利用して途中下車しないで淡路駅の自動改札に入れた場合どうなるでしょうか。
○動物園前駅の乗車駅データがあるので通れる
○本来なら動物園前駅の...続きを読む

Aベストアンサー

淡路~動物園前(梅田経由)で購入した定期では
おそらく阪急側で入場と退場のデータが必要なので
改札でひかっかる可能性が高いです。
試した事はないので詳しくはわかりませんが・・・
ちなみに淡路~動物園前は
天六、梅田、南方(西中島)経由が出来ます。

Q銘柄検索 スクリーニング

うまく銘柄検索・スクリーニングができないので、こんな銘柄知っている人いたら教えて下さい。お願いします。。。

【条件】
2005年の頃に高値を付けて、2004年から2007年の間のどこかで赤字から黒字転換して、現在PBRが2倍以下の銘柄なら何でもOK

Aベストアンサー

四季報CD-ROMでちょっとスクリーニングをやってみました。条件が複雑ですが以下の設定で下記銘柄を導き出しました。

(四季報CD-ROM設定)
1.前期PBR<2
2.期末株価(2005)>期末株価(2006)
 期末株価(2005)>期末株価(2004)

3.赤字→黒字の転換時期を2006年とした
 当期利益(2004)<0
 当期利益(2005)<0
 当期利益(2006)>0

(スクリーニング結果)
四季報CD-ROMの結果を下記にコピーしました

コード 社名
1778 古河総合設備
1905 テノックス
4098 チタン工業
5286 武井工業所
5606 旭テック
6375 日本コンベヤ
6443 東洋製作所
8338 関東つくば銀行
8350 みちのく銀行

Q横浜駅の 横浜市営地下鉄 ⇒京急 乗り換え

横浜駅での横浜市営地下鉄 ⇒京急の乗り換えについてお尋ねします。
乗り換え時間は平日朝でどれくらい掛りますか?
また、乗り換えのし易い経路があれば教えてくれると助かります。

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乗り換えしやすい経路は、みなみ通路経由だと思います。
直進するだけで、京急みなみ改札に着きます。

みなみ通路は平日朝7~8時頃だと、相鉄、JR、地下鉄、京急の乗客がごった返しています。
流れに乗らないと結構歩きにくいです。
所要時間は5分(改札から改札までならこれくらいで十分)~遅くても10分(階段の混雑考えてもこれ以下)見ておけば良いと思います。
地下鉄の乗車位置等、慣れてくれば5分以下といったところです。


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