プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純な質問で恐縮なのですが、会社の過去のPLを見ていて、過去の不良製品在庫を大量に廃棄するという名目で、特別損益の項に引当金が計上されているのを見つけました。

通常は、これは営業外費用の評価損とか廃棄損とかの項目になると思うのですが、これは正しいのでしょうか?特別損益は固定資産の売却や、前期の損益の修正しか計上できないと思っていたのですが・・・・

A 回答 (2件)

特別損失は、臨時的に生じた費用を計上する区分です。



そのため、不良品在庫の廃棄損を特別損失区分に計上しているのは、その廃棄損は通常生じ得る金額を超えた臨時的なものだということを表しています。

「通常は営業外費用」であるというご認識は、間違っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、根本的には特別損益は「臨時的な」費用ということですね。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 00:37

製品在庫の廃棄損については、毎期、経常的に発生する程度の金額であれば、お考えのように営業外費用に計上するのが正しいのですが、特別に多額の廃棄損が発生した年度は、営業外費用に計上するもの以外は特別損失に計上します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、画一的じゃなく重要性によっては特別損益に計上できるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!