・部活選手とテニススクール選手の力の差について
 僕は中学校から硬式テニス部に入り毎日がんばってきました。
1年から2年の前半までは全く勝てませんでしたが、2年後半からだいぶ勝てるようになり3年生の今では『学校単位』の大会では団体戦、個人戦とも
中シードがつくぐらいにはなりました。しかし、『市のテニス協会』主催の大会や『全日本ジュニアの予選』などにはテニススクール所属の選手が現れシードはとられ、やはり実力でもかなりちがいます。『学校単位』の大会の優勝者ですら第8シードと互角ぐらいです。まして、僕らのように少し強いくらいでは6ー2ぐらいが関の山です。彼らの学校には『テニス部』はなく小学校のころからテニスをしているようです。僕も中3の夏からテニススクール入っていますが、とても追いつけそうにありません。それほど彼らのサーブは速くストロークは速く確実で試合運びもうまいのです。
ただ単に才能の差なのでしょうか?
なぜこれほど差がついてしまったのでしょうか?
これからどうすれば差をうめられるのでしょうか?
長い文章になりましたがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

テニス協会のジュニア選手登録をしている子供たちのことですね。


所属クラブから登録して試合に出ているので
各所属テニス協会の年齢別のランキングも持っています。
よって、優先的にシードとなるわけです。
みんなテニススクールというよりは
桜田クラブのような会員制のクラブテニスで学んできた子や
選手養成スクールに通っています。
テニススクールと彼らの通うところでは
教えるレベルと集中力が違います。
メンタル面・筋トレ等も含め
求めているものは、「試合に勝つにはどうしたら良いか」
ということに集約されます。
そんなことを休みなく毎日やっています。
テニススクールってどちらかというと
楽しく健康維持!っていうのが目的ですからね。

で、どうしたら差を埋められるか?
あなたも選手コースに入ればいいのです。
うまい人と練習すれば、自分もうまくなります。
でも彼らの集中力は半端じゃないので覚悟して!

私にわかることであればまたお答えしたいと思います。
補足してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硬式テニスの大会に出場しようと思っている大会初心者でます。大会要項にの

硬式テニスの大会に出場しようと思っている大会初心者でます。大会要項にのっていたルールに『セミノーアド方式』って書いてあったのですが、分かりません。

『ノーアド方式』はデュースになったら1本勝負というのは知ってるのですが…

Aベストアンサー

デュースになったら、サーブをフォーワーサイドで初め コールはアドバンテージサーバー(又は、アドバンテージレシーバー)です。
次にバックサイドからサーブを出して普通にゲームを進め1回で勝負が付かなかったらその次に
 1本勝負と進み終わりです。


ノーアドも1本の時はリターン側がサイドを選ぶ権利があります。

ミックスダブルスの場合は男性サーバーならリターン側も男性サイドが受けますその時はリターンの人はそのままの立ち居地なのでサーブの人がサーブのサイドを合わせます。

それか、フォワーサイドから1本と決まっている時もあります。

大会によってルールも変わりますよ。

Qテニススクールに通いたいと思ってます。学校の帰りに寄っていきたいと思っ

テニススクールに通いたいと思ってます。学校の帰りに寄っていきたいと思ってるので野洲、竜王、近江八幡にオススメのテニススクールがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「野洲 テニススクール」「竜王 テニススクール」「近江八幡 テニススクール」でググれば、ヒットすると思うよ。なんでも二つのキーワードを並べてググるとそれに関係したものが出てきて便利です。ググるって意味分かるよね? グーグルで検索することです。

Q大阪でお勧めのテニススクール!とテニス未経験でも大丈夫?

こんばんわ♪いつもお世話になってます。
最近テニスをはじめようと思ってます。大阪市内(できれば天王寺区 阿倍野区 平野区 住吉区 )で探してます。まったくテニスをしたことがないのでそれでも大丈夫なところでお勧めがあれば教えて下さい☆★☆また全くテニス経験がありません。運動神経も悪いわけではないですが良い方でも無いですが大丈夫でしょうか?宜しくお願いします

Aベストアンサー

関西は全く知らないので、
一部だけ。

>また全くテニス経験がありません。運動神経も悪いわ>けではないですが良い方でも無いですが大丈夫でしょ>うか?
⇒クラスが未経験者用のが有るはずです。
スクールにより初級の前もあります。
運動神経自体よりも全体の身体の使い方をウマく教えられるコーチがいるかどうかが重要ですが、最初はある程度の年齢で経験年数が長い人の方が比較的良いようです。 体力がアルト、そういう教え方をしてしまいますから。

Q錦織選手が最初に4大大会で優勝できそうな大会は?

オーストラリアブリスベン国際でスタートした2015年の錦織選手ですが、最初に4大大会で優勝できそうな大会はどこでしょうか?
もしかしたら、今年ではないかもしれませんが、4大大会優勝は目標ということですので、コートの相性などもあるとおもいますが、確率的にはどの大会が最有力でしょうか?

Aベストアンサー

全豪か全米でしょう。

全仏は、錦織選手の体力ではムリだと思います。
サービスエースがパカパカ取れるようになれば体力が温存できますから可能でしょうが。

ウィンブルドンは芝ですから、ボールが滑るのでコートが早く、サーバー有利です。
錦織選手としては、相手のサーブが良いと簡単にはブレークできませんから、必然的に長時間の試合を強いられます。
優勝まで勝ちきるのは難しいでしょう。

また、全仏、ウィンブルドンともコートのイレギュラーがあります。
早いタイミングで打つ錦織選手としては、イレギュラーはミスショットの原因になりますね。

というわけで、全豪か全米です。
両方ともハードコートで、錦織選手はハードコート育ちですから相性も良いです。

ただ、最大の敵はジョコビッチ選手でしょう。
実力的には対等とまでは言えません。
これと言った弱点がありませんから。

まあ、ツアー大会でできるだけ多く対戦して、様々な事を試しながら体感して、それをグランドスラムに活かす、ということになるでしょう。

Qテニススクールへ見学に行きましたが、コーチ選び・スクール選びで悩んでいます。

いくつかの硬式テニススクールの体験入学に行きました。
私は昔、軟式テニス部に少しの間、所属していて、初級者と中級者の間くらいのレベルです。
体験入学の際、コーチにフォームの質問をしました。
(私は、ついつい腕の力でボールを打ってしまいます。)
そこで、コーチによる違いがありました。
・Aコーチ 
 丁寧にフォームを指導してくれました。
 打ち方について、なるほどと思うこともたくさんありました。
 「空振りや、ボールが変な方向に飛んでも、
  フォームがキチンと出来ていれば落ち込むことはないよ。」との事でした。
・Bコーチ
 私がフォームについて質問すると、私の疑問は聞いてくれるのですが、
 アドバイスは物足りなく感じました。
 そのコーチは、「フォームを気にしすぎると体が固くなるから、
 まずはラケットにボールを正確に当てることが大事です。」 との事でした。
・Cコーチ
 フォームの質問をしましたが、
 「フォームよりも、ボールに慣れることが大事だから、
 どんな打ち方でも良いから、自分が打ちやすいように打ってください。」
 とのアドバイスをいただきました。

どれが正解というものではないのかもしれませんが、
どのコーチに教えてもらうか、悩んでいます。
私の直感では、なんとなくAコーチが良いと思いました。
しかし、Aコーチのスクールは週に1回の授業ですが、
Bコーチのスクールは、追加料金を支払わなくても、
週に2~3回の授業を、受講することが可能です。(コーチは変わりますが・・。)
良いコーチ選びよりも、たくさん授業を受けれて、
ボールに触れる機会が多いスクールの方がいいでしょうか?
長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
どんなことでもうれしいですので、アドバイスよろしくお願いします。

いくつかの硬式テニススクールの体験入学に行きました。
私は昔、軟式テニス部に少しの間、所属していて、初級者と中級者の間くらいのレベルです。
体験入学の際、コーチにフォームの質問をしました。
(私は、ついつい腕の力でボールを打ってしまいます。)
そこで、コーチによる違いがありました。
・Aコーチ 
 丁寧にフォームを指導してくれました。
 打ち方について、なるほどと思うこともたくさんありました。
 「空振りや、ボールが変な方向に飛んでも、
  フォームがキチンと出来ていれば...続きを読む

Aベストアンサー

軟式と硬式だと打ち方も違うから、初心者としてコーチも言っていますので、おっしゃっているように全員正解です。

良いコーチ・・・・技術だけなら、公式の大会でシードされているとかですが、自分がウマいのと、人に教えるのがウマいのとは違いますし、
更に重要なのは「相性」です。
一応全員と相性は良いとして言いますと、

其の中で選ぶなら、これも書かれているように、多くボールに触れられるのがよいでしょう。

それ以外にもボールコントロールの練習は家でも出来るので、それを行いましょう。多分・・・軟式でも基礎で行っているでしょうが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報