・部活選手とテニススクール選手の力の差について
 僕は中学校から硬式テニス部に入り毎日がんばってきました。
1年から2年の前半までは全く勝てませんでしたが、2年後半からだいぶ勝てるようになり3年生の今では『学校単位』の大会では団体戦、個人戦とも
中シードがつくぐらいにはなりました。しかし、『市のテニス協会』主催の大会や『全日本ジュニアの予選』などにはテニススクール所属の選手が現れシードはとられ、やはり実力でもかなりちがいます。『学校単位』の大会の優勝者ですら第8シードと互角ぐらいです。まして、僕らのように少し強いくらいでは6ー2ぐらいが関の山です。彼らの学校には『テニス部』はなく小学校のころからテニスをしているようです。僕も中3の夏からテニススクール入っていますが、とても追いつけそうにありません。それほど彼らのサーブは速くストロークは速く確実で試合運びもうまいのです。
ただ単に才能の差なのでしょうか?
なぜこれほど差がついてしまったのでしょうか?
これからどうすれば差をうめられるのでしょうか?
長い文章になりましたがお願いします。

A 回答 (1件)

テニス協会のジュニア選手登録をしている子供たちのことですね。

所属クラブから登録して試合に出ているので
各所属テニス協会の年齢別のランキングも持っています。
よって、優先的にシードとなるわけです。
みんなテニススクールというよりは
桜田クラブのような会員制のクラブテニスで学んできた子や
選手養成スクールに通っています。
テニススクールと彼らの通うところでは
教えるレベルと集中力が違います。
メンタル面・筋トレ等も含め
求めているものは、「試合に勝つにはどうしたら良いか」
ということに集約されます。
そんなことを休みなく毎日やっています。
テニススクールってどちらかというと
楽しく健康維持!っていうのが目的ですからね。

で、どうしたら差を埋められるか?
あなたも選手コースに入ればいいのです。
うまい人と練習すれば、自分もうまくなります。
でも彼らの集中力は半端じゃないので覚悟して!

私にわかることであればまたお答えしたいと思います。
補足してください。
    • 0