はじめまして。
以下のようなテーマを扱った作品を探しています。
私は古い映画か、90年代までの作品しか知らないのですが、
年代や国は問いませんので、適当と思われる作品がありましたら
教えてくだされば助かります。

(1)「医療と人間」
例『レナードの朝』『ロレンツォのオイル』『誤診』『ドクター』

(2)「限りある命」
例『死ぬまでにしたい10のこと』『生きる』『マイ・ライフ』

(3)「精神的治癒」
例『サウス・キャロライナ』『マイ・ライフ』『普通の人々』

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「ユリイカ」


青山真治監督。バスジャック事件の生存者達の共同生活を描いた映画です。

「Distance」
是枝裕和監督
新興宗教団体による無差別大量殺人事件。その「加害者」達の遺族が
遺骨の撒かれた湖を参りに行った際、偶然に元信者の男と共に「加害者」達が
最期を過ごしたロッジで一晩過ごすことになった。その様子を描いた映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも面白そうですね。
「ユリイカ」は気になってはいたのですが。
機会があれば観てみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 23:48

「マイ・フレンド・フォーエヴァー」


(2)かな?いや、(1)に当てはまるのか?(3)っていえばそうだし・・・。
友達のエイズを治そうとする少年の子どもらしい考えがかわいくて泣けました。確か原題は「THE CURE」。でも治療法、であって、治癒、とは違うのかな・・・、難病ものですし・・・。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10941/index …

「サイダー・ハウス・ルール」
(1)でしょうか・・・。いや、(3)なのかなぁ・・・。
精神的な救済という意味だったらば良いと思うんですけれど・・・。真逆でもあり・・・。
救済と言っても色々なかたちがあるのね・・・という感じのとても複雑な映画。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31903/index …

「男が女を愛する時」
(3)かな?
アル中になってしまった奥さんを支える旦那さんのお話です。う~~ん、違うかなぁ?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10642/index …

この回答への補足

わたしは基本的にハリウッド流ハッピー・エンドは苦手(好きじゃない)のです。
必ずしもビター・エンディングでなくとも、ほろ苦い結末・・・という作品が好きですね。
現実はそんなに甘くないよ・・・でも全く真っ暗闇でもないよ・・・
というようなメッセージが込められているような。
どうしても、フランスやイギリス映画かインディーズ(ミニシアター系)が多いですね。

補足日時:2007/06/14 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えてお答え下さってありがとうございました。
結構わかりにくい質問だったのかもしれません。
実は「サイダー・ハウス・ルール」はビデオの予告編を観て、
興味は持っていました。
今度機会があれば観てみたいと思います。
>救済と言っても色々なかたちがあるのね・・・という感じのとても複雑な映画。
そうですね。
観ているものがそれを「救済」とか「再生」と思うかどうかはそれぞれの感じ方ですからね・・・

「男が女を愛する時」
もテーマは面白そうなんですが、
いかんせんスター女優&二枚目俳優とうことで、敬遠しています(汗)

そうだ、治癒といえば、ラッセ・ハルストレム監督の
「ギルバート・グレイプ」・・・
あれもそうですね。
それからローレンス・カスダン監督の「わが街」
ナンニ・モレッティの「息子の部屋」はちょっと違うんですね・・・

われながら難しい質問だと改めて思います・・・

お礼日時:2007/06/14 23:37

海辺の家・・・自分の余命が僅かな事を知った父が、反抗期の息子や離婚した妻とのかかわりを通して家族の絆を描いた作品。



愛の選択・・・恋愛色が強いかもしれませんが、白血病で苦しむ男性と、その男性の身の回りの世話をする女性との関係をベースに描いた作品。

天国の青い蝶・・・癌に冒された少年が、夢であるジャングルでの幻の昆虫探しをするために研究者とともにジャングルに赴き、精神的な影響で癌が治癒してしまった、という実話の物語。

デッドマン・ウォーキング・・・医療とは全く関係ありませんが、ある重罪を犯した男性が、死刑になるまでの時間をあるシスターとともに過ごすうちに自分の死や生を見つめ直す物語。

海を飛ぶ夢・・・四肢麻痺で尊厳死を強く願うものの、方と医療の関係で望む死を遂げられない男性の精神面を描いた実話の物語。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

「愛の選択」「デッドマン・ウォーキング」「海を飛ぶ夢」
どれも好きな映画です。

「海辺の家」は面白そうに思いました。

なかなか難しいですね、
質問の仕方が悪かったのかな?

病気もの、難病もの、ではなく、
精神的な救済・治癒・再生というのは分かりにくいのかも・・・

お礼日時:2007/06/14 01:57

(3)「妹の恋人」(ジョニー・デップ、メアリ・スチュアート・マスターソン他)


精神障害で、治癒と言えるかどうかは分かりませんが、社会復帰の第一歩を踏み出すストーリーです。

「17歳のカルテ」境界性人格障害で入院し、治癒して退院するまで。

「シャイン」「ビューティフル・マインド」これ等もまた統合失調症なので、治癒という表現は適切でないかもしれませんが、病気を通しての成長が見られると思います。

「シックス・センス」(ブルース・ウィルス)は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
『17歳のカルテ』は確かに当てはまりますね。
最近改めて見ましたが、数年前に観たときよりよかったです。
「ビューティフル・マインド」は、イマイチ苦手です。
何故なら彼「ラッセル・クロウ」がスーパーマン(ずば抜けた天才)というところに我々との共通点が見出せないからです。
「シャイン」は観たことがありません。

「シックス・センス」はエンターテインメントとして好きです(笑)

お礼日時:2007/06/14 01:50

『パッチ・アダムス』 (1)と(3)


http://www.amazon.co.jp/dp/B000EZ82U6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「パッチ・アダムス」は出るかと思いましたが、敢えて、質問の「例」の作品に入れませんでした。
というのも、上記の作品に比べて何が違うか?
それは彼が「スーパーマン」ということです。
正直言って、彼(あの映画の)主人公の破天荒さにはついていけないと感じました。

せっかくお答えくださったのにお気を悪くされたら申し訳ありません。
そんなこっちの思いなんかわかる訳ありませんよね。

お答えありがとう御座いました。

お礼日時:2007/06/14 01:45

「白い巨塔」1960年代後半の財前教授;田宮次郎版がイイ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
山本薩夫監督作品はほとんど観ています。
『白い巨塔』は映画版を観ました。
けれども、医者、病院を扱った作品ではありますが、
「人間の(精神的)治癒」、「再生」を扱った映画という作品ではないと思います・・・

スミマセン。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 03:43

望んだものとは違うかもしれませんが



2)花

3)深呼吸の必要

この回答への補足

忘れていました
『グッド・ウィル・ハンティング』も
人間の再生・回復というテーマですね。

補足日時:2007/06/13 03:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

よろしければ何処の国の、
いつ頃の、どのようなテーマの作品か教えていただければと思います。

お礼日時:2007/06/13 03:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q牧場をテーマに繰り広げられる映画はありますか?長閑な生活のような映画を探しています感動出来るよう

牧場をテーマに繰り広げられる映画はありますか?
長閑な生活のような映画を探しています
感動出来るような映画なら尚更良いです
それと牧場が思い浮かぶような曲を教えてください
どちらかでも構いませんので気楽に回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

「ベイブ」主役の豚がかわいい~。

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Qドラァグクイーンなどを扱った映画作品

「トランスアメリカ」、「プリシラ」、「ヘドヴィグ・アンド・アングリーインチ」のような、ドラァグクイーンやニューハーフ、性同一障害を扱った映画を探しています。
(できればなるべく重くないライトな作品)
ご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

『バッド・エデュケーション』
『オール・アバウト・マイ・マザー』
『プルートで朝食を』
『アグネスと彼の兄弟』
『トーチソング・トリロジー』
『ブロークバック・マウンテン』
『太陽と月に背いて』
『愛の悪魔 フランシス・ベイコンの歪んだ肖像』
『愛する者よ、列車に乗れ』
『ベニスに死す』
などは、いかがでしょうか

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Qひきこもりをテーマとした韓国映画を探しています

卒業論文で、映画にみる日韓のひきこもりの比較、日韓の家族観の違いを考察していこうとしようと考えています。
韓国映画で引きこもりをテーマとした、もしくは主役ではないけれども引きこもりが出ているものを探しています。
日本映画で引きこもりをテーマとしたものなら幾つか見つかりましたが、韓国映画ではなかなか見つけることができず困っています。
もしご存知であればで教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね、韓国映画で引きこもりの映画はなかなかないですね。
以下のサイトに韓国映画を数多く紹介されていますので、良かったら参考にして下さい。
答えにならなくてすみません。

参考URL:http://www.hf.rim.or.jp/~t-sanjin/korea.html

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q化粧を扱った映画、文学作品を教えてください。

化粧を扱った映画や文学作品などを探しています。
映画だと『化粧師』くらいしか見たことがありません。ジャンルや年代等は問いませんので、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『永遠に美しく』
 永遠不変の美容法の謎を描いたホラーコメディです。
 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6424/index.html

『死化粧師オロスコ』
 ドキュメント映画だそうです。
 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD5573/index.html

『ダークマン』
 悪人に襲われ見にくい姿にされた科学者が、自分が発明した人工皮膚を
 使って甦り復讐を果たす変身ヒーロー映画です。
 http://210.150.25.164/movies/PMVWKPD5571/index.html

 

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qフィールドオブドリームスのような夢をテーマにした映画を教えてください。

フィールドオブドリームスのような夢をテーマにした映画を教えてください。

Aベストアンサー

ブロードウェイ・ブロードウェイ コーラスラインにかける夢
説明不要だと思います。絶対に見て下さい!!!

リトル・ダンサー
炭鉱街の少年が、「女々しいことをするな」と父親に反対されながらもバレエダンサーを目指す話。

セイブ・ザ・ラストダンス
センターステージ

↑両方ダンスがテーマですが、「センターステージ」のほうが好きです。

インビクタス
必見!です。南アフリカのラグビーチームが1995年のW杯で優勝した実話に基づく話。

タイタンズを忘れない
これも実話が基です。黒人・白人混合アメフトチームが全米大会を目指す話。

マラソン
韓国映画。自閉症の青年がマラソン大会を目指す。

スクール・オブ・ロック
名門小学校の生徒たちがロックバンドを組んでステージを目指す。

ミュージック・オブ・ハート
NYの貧困地区の子供たち向けのバイオリン教室を開いた女性が、カーネギーホールでの演奏に子供たちを導いた実話に基づく話。

ヘアスプレー
黒人差別をはじめとする偏見が顕著だった60年代、歌とダンスでその壁を崩そうと、テレビのダンスショーのNo.1を目指す高校生たち。

しあわせの隠れ場所
ホームレスの少年がアメフトのスター選手になるきっかけを作った女性との出会いと才能の開花を描く。

コーチ・カーター
治安の悪い高校でバスケットボールを通して社会生活を教えるコーチと生徒の交流。

コヨーテ・アグリー
ポップス作曲家を夢見てNYへ上京した女性がバーで働きながら夢に向かっていく。

ご参考になれば幸いです。

ブロードウェイ・ブロードウェイ コーラスラインにかける夢
説明不要だと思います。絶対に見て下さい!!!

リトル・ダンサー
炭鉱街の少年が、「女々しいことをするな」と父親に反対されながらもバレエダンサーを目指す話。

セイブ・ザ・ラストダンス
センターステージ

↑両方ダンスがテーマですが、「センターステージ」のほうが好きです。

インビクタス
必見!です。南アフリカのラグビーチームが1995年のW杯で優勝した実話に基づく話。

タイタンズを忘れない
これも実話が基です。黒人・白人混合アメフト...続きを読む


人気Q&Aランキング