アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性です。
先日面接を受けたA社でお給料を聞いたのですが、アルバイト採用で半年間は研修期間で月給17万円(額面)、半年後に双方合意のもと正社員登用ありで月給18万円スタートとのこと。
ちなみに研修期間中は社会保険なし。雇用保険はあるらしいのですが。ちなみに残業代や休日出勤手当などは皆無です。全部込みで額面17万円です。研修期間中はボーナスなし、正社員登用後は年2か月分のボーナスあり。
都内在住都内勤務の20代後半で、この待遇はあり得ないほど悪いと思うのですが、この業界での仕事は私の希望する仕事内容であり、それに私自身にあまり経験がないので仕方ないのかもしれません。
ほかの会社も似たり寄ったりの待遇のようで、ここが突出して悪いわけでもないらしいとの話も聞いていますが、一人暮らしですし正直この年齢でこの給与はどうなのか、と二の足を踏んでしまいます。
A社には「待遇面で納得してもらってから採用の合否を決めたい。だからあなたがそれでいい、と考えてもらわないと採用の合否を決められない。うちとしては来てもらいたいと思っている。入社日はできればすぐにでも来てもらいたいのでなるべく早めに検討して連絡ください」と言われています。
とはいえ、内定を正式にいただいているわけでもないのです。
ほかに本命の企業があり書類を送っているのですがまだ連絡がありません。これから面接の連絡が来るかもしれませんが、それを待つのであれば上記の会社を引き延ばすのが難しそうな状況でとても困っています。
A社は面接も穏やかな雰囲気で、社長さんも話しやすい感じの方でした。ちなみに他社も受けているか聞かれたので、正直に受けていると答えました。

本命の企業からの連絡がある保証もないですし、このような場合、私はどのような対応をすればいいのか分かりません。
A社でお金のことは一切考えずにがむしゃらに数年仕事をしてスキルや人脈を広げ、将来的に大手に転職するという方法もないわけではありません。しかしほかの会社も受けて待遇を確認してみたい気持ちもあります。
また、もし本命が不合格になった場合の滑り止めとしてA社を残しておきたいのですが、うまいやり方が思いつきません。
あまりに長いことA社を引き延ばしてしまうのも、早く人を採りたいと聞いているだけに心苦しいですし、どんどん辞退しにくくなってしまうのではないかと不安です。
本当に困っています。どうかよいアドバイスをください。

A 回答 (8件)

人事・採用関係の者です。

何かを得るには何かを捨てるしかない、分っていても厳しい決断ですよね。

・本命の企業に電話をかけて、選考のペースがどのくらいか、また自分のステータスがどうなっているか確認する(丁寧に聞けば、失礼にはあたりません)ことはできると思います。
・A社は欲しいと言ってくれているのですから、1ヶ月くらいは待つと思いますよ。仮にA社に行くと決めたとしても、今の会社の残務整理などでそれくらいかかるというのは理解できるはずです。
・本命を受けていることをA社に伝えており、社長さんも話しやすい方なら、なおのこと待ってはくれるでしょう。

いずれにしろ待遇面で迷っていることなどを正直にA社に話をして、どれくらい待って欲しいか希望を伝え(つまり貴女としても自分で線引きをします)、双方で考えを合わせた上で本命等の結果を待ったほうが変な誤解を生まずよろしいかと思います。

連絡をせずに引っ張ってしまうと印象が悪くなると思いますので。

よい結果になることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ちょっと補足ですが・・・。
私は無職ですので現在の会社の残務整理などで入社時期を待ってもらえるということはありません。
A社にも「現在無職だからすぐに働ける人」と思われています。
また、社長さんに他社も受けているし慎重に決めたい、とは話していますが、本命が他の会社だとは言っていません。あくまでもいろいろな会社を見てから決めたい、という言い方です。

本命のほかにも募集している企業でまだ応募はしていないが興味があるところがあり、ほとほと頭を悩ませてしまっています。
しかもほとんどの会社が待遇面を「当社規定による」や「経験・能力により決定」などとしか書かれておらず、面接などで直接話をしないとわからないような状況です。
何かいい対処法があればいいのですが・・・。
正直にA社に「待遇面で迷っている。他の会社も当たって決めたいので今月いっぱい時間をください」と伝え、それでA社側が「待てないから今回はご縁がなかったということで・・・」となってしまう可能性もあるのでその場合はあきらめるしかない、といったところで落ち着くしかないのでしょうか?

再就職活動しております。

現在、あなたは自己資金がいくらありますか?
自己資金200万円超えているなら、無理してその会社にこだわる必要はありません。

しかし、自己資金100万円や以下ならとりあえずは入社して経験積んで半年後様子を見るしかないです。
私の以前の彼女の給料も、月収18万円 事務員 隔週休みでしたよ。
事務員は、昨今は給料やすいみたいです。
男性でも、月給25万円(税込)あれば御の字とか。
特別なキャリアなければ経験積んで他社でまた給料もらえばいいじゃないですかね。
自己資金が問題かと思います。
私は、34才で自己資金が1000万円はあるので焦らずに転職活動しております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局待遇面でどうしても納得&暮していけないので
お断りすることにしました。

ちなみに私の希望するお仕事は事務系ではありません。
ありがとうございました。

恵まれた待遇だとは思いませんが「あり得ないほど悪い」待遇だとも思えません。

そんなところからのスタートでしょう。20代後半の女性とおっしゃっていますが、待遇と20代後半という年齢とつなげて考えてはいけません。転職してくる人の年齢と(出来る仕事にふさわしい)待遇は、経営者から見れば何の関係もないわけで、高校か大学の新卒と同程度の待遇か、歳をとっているだけ割り引かれるくらいの考えでおく必要があります(経験がないのなら、なおさらです)。もし仕事が出来ることがわかれば、それにふさわしい待遇まで上がりますよ。それに会社に入って当面の間(会社にとって、あなたの働きによる成果がそれほどない期間)は、経営者はボーナスなんて出すはずがありません(ボーナスは過去に働いた仕事の成果に対するものです)。研修期間は、会社にとって余計にかかる手間なのですよ。どうしても自分を高く買ってもらいたい(自分はもっと高いはずだ)という気持ちは、よく分かりますけれど。

会社(経営コンサルティング)経営者より
    • 0
この回答へのお礼

結局、どうしても待遇面で納得できな&暮らしていけないので
お断りすることにしました。ありがとうございました。

こんにちは。

私も転職経験がありますので参考になればと思い回答させていただきます。

まず、待遇について、額面17万円は20代後半の女性の報酬としてはかなり低いですね。そこから所得税と雇用保険が引かれますよね。。。
他の社員の方も同じくらいなんですかね。そこは離職率高くないですか?
もし可能でしたら平均勤続年数とか社員の平均年齢など聞いてみたらよいと思います。
確かにやりたい仕事のためなら多少の事は我慢が必要かもしれません。
ですが、実際に会社に入って実務を担当する場合、面接で言われていた事と実務が(担当業務など)違うことはよくあります。面接で社長と逢っているようですが質問者様の業務は社長のすぐ下で働くのでしょうか?
少人数の企業であればそれもあるのかもしれませんがある程度の規模であれば上司がいるでしょう。その人の仕事の割り振り方や他の人との調和もあり本当に質問者様が望んでいた事が出来るとは限らないこともあります。

そうなった時に、待遇の悪さや労働条件はかなりネックになります。
まず、社会保険の完備されている企業をお勧めします。

それから本命の企業の状況を聞いてみるとよいと思います。
転職経験者から言わせていただくと、書類を送っても必ず面接までこぎつけるとは限りません。というか、面接まで行くのが一番難しいんです。
ですので、他の企業でよさそうなところがあればどんどん書類を送った方がいいです。1社毎結果を待っていてはなかなか転職先が見つからず判断を誤りかねません。
いくつか応募してその中で条件にあった案件に絞ってはいかがですか?
どうしてもA社に拘るのならば年収の交渉をしてはどうでしょうか。
生活しいく上で厳しい状況を説明してみてよいと思います。
たしかにあまり長い事引き伸ばせませんので正直にお話した方がよいのではないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

まず、ほかの社員も同じ条件でスタートしています。これは確認済みです。
離職率ははっきりとは分かりませんが、スタッフは20代の女性がほとんどで、全員アルバイトから社員になった人のようです。
引き抜きや同業間での転職が非常に多い業界なので、離職率は極端に高くない限りあまり参考にならないかもしれません。
また、言われていた仕事内容と違うことはまずないと思われます。
社長と私の業務内容は違いますが、本当に小さい会社なので直接の上司は社長になるかと思います。
また、私はこの業界に少しいたことがあるのでその辺は分かっています。
他の企業にも書類は送ってるんですが、返事が遅いようです。
また、不合格の場合に連絡をくれないところがほとんどなので
こちらから連絡して聞いてみるしかないかもしれませんね。
うーん、どうしたものか・・・本当に悩みます。

No.2です。

的を射ない回答で眞にすみません。

伝えたかった真意は、条件的に芳しい本命的な企業も
労働条件等でかなり厳しい面もあり、余り固執される
のも,いかがかな?と思った次第です。

ただ、早急に結論を出したり、妥協することはないの
ですが、スレ内容についてのベストな御返事は非常に
難しく、就職スタンバイ中の数多くの方が試行錯誤
されていると思います。

具体的なレスが出来なくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

そういうことでしたか。読解力がなくてすみません。
もちろんベストな選択などないことは分かっていますが
ひとりでも多くの方のご意見を伺ってみたかった次第です。
ありがとうございました。

#1です。

なるほど。そう長くは待ってもらえないようですね。
となるともう、情報収集をできるだけやって、その中で決めるしかないと思います。
本当に待遇が似たり寄ったりであれば、「縁」を信じてそこで働くのもよいのでは?
現実問題として額面18万円はキツいと思いますが、自分のやりたいこととの天秤なので、ご自分の判断しかないでしょう。

夢に適正価格はないですからね。

いずれにしろ、よいご選択をされることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

他の企業の求人なども見ているのですが、どこもアルバイトからで時給750円~800円くらいだったり、正社員でも月給18万円などでした。
本当の大手はもっともらえるのでしょうが、そもそも募集していません。
引き抜きや同業間での転職が非常に多い業界ですので、一般公募すらしないような現状です。

もう少し考えてみます。ありがとうございました。

""研修期間中は社会保険なし。

雇用保険はあるらしいのですが。ちなみに残業代や休日出勤手当などは皆無です""

これが総てを語っていますね。
研修期間は長すぎるし、残業代、休日出勤手当てなしという違法行為まで恥じることなく堂々と語っている勘違い企業と見受けます。

きっと社員は会社の奴隷、馬車馬、と勘違いしている駄目企業でしょう。就職を検討する価値さえないと思いますし、存在する価値も無いと思われます。

あっ、なんか私の会社も似ているような…
ここ3ヶ月で4人が辞めました。
そんな私は現在転職活動中。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに労働基準法をまったく無視したひどい会社かもしれません。
ただ、私の希望している業界(特に希望職種)は、非常に人気があり、このようなひどい待遇面でも人を採用することが難しくないため、どこの企業も似たり寄ったりの条件のようです。

もう少し考えてみます。
御回答ありがとうございました。

初めまして!

私の娘(現在20代後半)の件で恐縮ですが、
大学卒業後、専門(食品栄養)以外の
I.T.企業にあこがれ、60倍の難関をクリアし就職
しました。

1部上場の今をときめく超高株価の企業で
本人も英語、P.Cにそれなりのスキルが
有り、張り切っておりました。

最初から本社、管理部門配属で業務P.Cの端末操作が
メインで、朝早くから夜遅く(11:00過ぎ)まで
必死で働きました。
確かに報酬面は抜群でしたが、5年強勤めた1昨年頃
から心身共に疲れ果て、傍目にも可哀想でした。

辞めても就職難で、身の振り方に苦慮していましたが、
暫く後に想いを馳せた人に巡り会い、ごく最近
結婚しました。
現在は出身大学で負担の軽いバイトをして幸せに
暮らしていますが、勤めていた企業には全く未練がなく
2度と戻りたくないそうです。

数多くある事例の1つですが、参考になればと
思いました。
    • 0
この回答へのお礼

やりたい仕事でも薄給の企業なら行かない方がいい、ということでしょうか?
ちょっと御回答の真意が分かりませんでしたが、アドバイスありがとうございました。