プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の玄関に、ツバメの巣があります。
孵化したばかりの雛が3匹いたのですが、
おととい巣が落下してしまいました。
幸い、3匹の雛は無事でした。
その後、家にあった子供用のヘルメットにひもを付け
落下した巣ごと入れて、元に巣があった場所のすぐ下に
つるしておいたのですが、親ツバメがえさを与えているか
わからず、とても心配です。
今朝の様子は、元の所にまた巣を作ろうとしています。
雛も親が近づくと、蚊の泣くような声を振り絞って泣いています。
えさをもらえなかった場合、どのくらい命が持つのでしょうか?
詳しい方、教えてください!

A 回答 (1件)

自然のままに任せるのがいいみたいですが、一度みてしまうと気になってしまいますね。


声を出して親鳥を呼んでいるようなら、親鳥が何とかするかと思いますが、一度人間が見たり触った巣は、捨ててしまうことが多いと聞きます。
参考のHPを貼っておきました。助かるといいですが。

参考URL:http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問した日の夕方になって、3羽のうち2羽はすでに天国に召されていました。簡易巣も作ったのですが、翌日にはもう1羽も・・・。
残念ですが、親には見つけてもらえなかったようです。
庭の片隅に、お墓を作って埋めました。

親のツバメは、また近くに巣を作っています。
今度同じようなことがあったら、pippi0123さんの参考URLを参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/17 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!