以前(2~3年前)京都府京田辺市に
小学校からのフリースクールが開校したとの
新聞記事を読みました。
ホームページもあったと思うのですが、
検索してもみつかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたしたら
スクール名をお願いします。
またこの学校に関する事は何でもかまいませんので
情報をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もうすごい遅い回答かもしれませんが、


京田辺シュタイナー学園ではないでしょうか?
シュタイナー教育の学校です。
    • good
    • 0

確か何か…聞いたことあるようで…思い出せないですね…。


で、インターネットで調べてみましたが、これは違いますでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1193 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

教えて頂いたHPではなくて、たしかもう
高等部は開校してるみたいでした。
来春?かそれくらいに小学部を開校という事で
12年一貫のフリースクールとして
新聞にのってたのですが..。

お礼日時:2001/01/21 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリースクールはどんな所ですか? 近くには盛岡ユースセンターがあります。 不登校なりかけの人でもいけ

フリースクールはどんな所ですか?
近くには盛岡ユースセンターがあります。
不登校なりかけの人でもいけますか?
ちなみに中1です。
通う時の費用とか詳しく教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

http://www.morioka-youthcenter.com/

Qインターナショナルスクールから日本国内の学校へ

家庭の事情で、現在は日本国内のインターナショナルスクールに通っていますが、数年後に日本の学校に転校します。転校先の日本の学校を卒業した場合、日本の義務教育を修了したと認定されるのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省で似たような質問の回答がありました。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shugaku/detail/1309977.htm

まずは、mizuki456さんが通われている学校が、”学教法第1条に規定する学校(以下「一条校」といいます。)として認められたもの” かどうか確認するのがいいかもしれません。

Q「不登校」?「フリースクール」?

「不登校」って、英語でなんて言うんでしょう?
私が学生の頃は確か「school phobia」と習いましたが、今でもそうなんでしょうか?日本で不登校を「学校恐怖症」と言っていたのは30年位前の話で、その後「登校拒否」を経て今の呼び名に変わったように覚えていますが、こういう変化は日本だけのことなんでしょうか?よく、不登校は日本独自の現象、と言われますが、それにしてもそれを説明するための英単語って必要なはずですよね?一般的な言葉じゃなくて、専門用語でもいいので、ご存知の方がいたらぜひ教えてください。
それから、ついでにと言ってはなんですが、「フリースクール」ってほんとの英語なんでしょうか?

Aベストアンサー

・refusal to go to school
・truancy

truancyの方が良く使うと思います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=je&mode=0&MT=%C9%D4%C5%D0%B9%BB&IE=euc&type=sleipnir

Qインターナショナルスクールとアメリカンスクールの違い

インターナショナルスクールとアメリカンスクールの違いは何ですか?今いち違いがよく分からなくて・・・。

Aベストアンサー

以前、私も不思議に思っておりました^^;
ダイレクトなご回答は、下記サイト↓に書いてありますよ。

 http://www.joes.or.jp/wwwboard/total/messages/1267.html

また下記では、ちょっと歴史的背景などを知ることができます。
 http://www.globaldaigaku.com/global/ja/schoolsearch/based/inter/index.html

何かお役に立てましたら、幸いに存じます。

Q中二男子の不登校 フリースクール

僕は中学二年生の男子で、現在不登校です。
中学一年生のラスト二、三週間の時から学校を休みがちになって来ました。
学校も始業式の日とその二日後しか行っていません。
そんな時、親からフリースクールに行ってみないかと言われました。
学校に行きづらい僕にとっては行くのも手だと思ったのですが、親の事が気になります。
あんなことを言ってはみたものの、本当は自分から学校に行く、と言ってほしいのではないかと思ってしまいます。
見学に行ってみようとも言われるのですが、行ってしまったらもう戻れない様な気がします。
なので、最近すごく悩んでます。
休み始めた頃は好きなこととか出来て遊び半分の気分だったのですが、最近はその事で好きなことをやってもあんまり面白く感じられません。
僕は、見学に行ってフリースクールに通うべきなのでしょうか?
また、親はそれをいい事だと思ってくれているのでしょうか?
本当に気になって無気力になってきています。
この手に詳しい方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

一番は、質問者さまが言うように、普通に中学校へ通うのが一番でしょうね

しかし、出来ますか?
それで、親御さんからの提案なんだと思いますよ

まずは、小学校、中学校は、勉強するところではなく、集団生活というものを覚える場、そこでこければ、集団生活が出来なくなると言うのが一番の問題なんだと思います
勉強が大事ではないと言うわけではないですが・・・勉強よりも大事なものがあると思うんですがね

まぁ、いろいろ悩むより、行動してみましょう

Q専門学校(スクール)の選び方。

専門学校(スクール)の選び方。

いま、専門学校あるいはスクールを探しています。
スクールの資料などをみていて、どのスクールの資料も
卒業生の声やスクールのシステムやスクールの紹介の文章も良い事しか書いてありません。
実際に問合せしてみても、良い事しか言いません。
よく、義務教育でない専門学校やスクールは商売(お金儲け)としてしか考えていないスクールもあるから慎重に選ばないといけないと聞きます…
よいスクールの選び方を教えてください。

あるスクールは、とても親切で待遇のいい感じの事が書いてあり、
逆に疑っちゃうのですが考えすぎでしょうか??

Aベストアンサー

あなたが高校生なら,進路室で聞くのが一番です。進路関係の業者で,各専門学校の状況(校風から,生徒の様子,財務状況まで)を専門的に調べたりしている所もあります。そういう業者に学校から聞いてもらうと良いと思います。
またちょっと思いつきで専門学校の選び方を挙げてみると,
(1)今年度卒業生は何人で,そのうち就職したのは何人か。就職先はどこか。(数年間のトータルではなく,あくまで前年度のみ。浪人生もなしで)
(2)資格に関して,今年度の校内の受験者は何人で,そのうち何人合格したか。(今年度のみの合格率)
(3)学生数は何人か。またその数に比べて教室数はどうか。
(4)すぐに入学金等を払うことを執拗に勧めたりする。個人情報を知りたがり,電話が良くかかってきて入学を勧める。これらは×。
(5)見学に行くと,あれこれお土産をくれる。これも×。
・・・等でしょうか。

まずは学校の先生に聞かれるのが,よろしいかと。
ご参考まで(*^_^*)

Q先生が嫌いです。 1、私は不登校です。なので3時間しか無いフリースクール?に行ってます。そこへ行くに

先生が嫌いです。

1、私は不登校です。なので3時間しか無いフリースクール?に行ってます。そこへ行くには他の学校へ教科書などを貰うために在籍しなくちゃ行けません。なので、他の学校へ在籍しました。最初は在籍している学校へはいかなくてもいいと思ってました。でも、フリースクールの方は基本月曜日と水曜日に行くのに、私は月1~2回程しか行ってません。その事は在籍している学校にもFAXが届くので行ってないことが分かっています。学校側が「学校に来てお話ししませんか。」と言い私は母と行きました。そしたら、「フリースクールに行けないなら1週間1回でもいいから来てください。」と言われたが、最初の1週間私は行きませんでした。そうしたら家に来たので、色々とお話しをしました。そして、次の1週間は行けたけどその後は行ったり休んだりと言う感じで休んだ時には最低2回程家に来ます。最初の頃は私も出ていましたが、2週間程休んで、また家に来ます。チャイムは多い時で7回程鳴らすので、私は怖さとストレスが来て出られません。今ではものすごく怖いです。あの担任の先生を想像しただけで気持悪くて何だか表現出来ないのですがとにかく怖いです...

2、今日担任の先生に「行きます。」と言いました。そしたら「2人でお話ししましょう」と言われ私は何だか「恐怖が始まる」と言う感じでストレスが凄くて今に目の前に居たら殺してやりたいほど
す。

本当にどうしたらいいのでしょうか。
(私は小学生なので説明が得意ではありません。すみません。)

先生が嫌いです。

1、私は不登校です。なので3時間しか無いフリースクール?に行ってます。そこへ行くには他の学校へ教科書などを貰うために在籍しなくちゃ行けません。なので、他の学校へ在籍しました。最初は在籍している学校へはいかなくてもいいと思ってました。でも、フリースクールの方は基本月曜日と水曜日に行くのに、私は月1~2回程しか行ってません。その事は在籍している学校にもFAXが届くので行ってないことが分かっています。学校側が「学校に来てお話ししませんか。」と言い私は母と行きました。そ...続きを読む

Aベストアンサー

そうなんだね。

ゆっくりやってけばいいと思うよ。

何が原因で学校に行きたくないかわからないけど

親にさ先生に家には来ないでくださいって言ってもらうといいよ☺

それがストレスなんだ 怖いんだって 先生に対する気持ちを正直に言っていいよ

お母さんやお父さんならちゃんとわかってくれるよ

ちゃんと正直に話すんだよ!

行けない時は家でちゃんと勉強頑張ればいいよ!

あと、学校やフリースクールに行かないかわりに

公民館のサークルとかやってみてはどうかな?

わたしは小学校の時陶芸のサークルやっていたよ

お友達できると思う

Q関西インターナショナルハイスクール(旧関西国際高等専修学校)

関西インターナショナルハイスクール(http://www.tg-group.ac.jp/kihs/)について知っている人はいますか?
勉強の量や授業時間、学校の雰囲気、学費の面などなど・・・。何でもいいので教えて下さい★

Aベストアンサー

eriminiさん、こんにちは。
私は、天王寺学館高校で、音楽の講師をしています。
関西インターナショナルハイスクールの生徒も、少しだけ教えていますので、あなたのご質問気になっていました。

一学年10名程度(今の一年生はもう少しだけいるかな?)のアットホームな学校です。
1年生の夏は、全員オーストラリアにホームステイしていました。2,3年は希望者だけみたいです。

英語の学力テストの結果による能力別クラス編成みたいです。
英語での、社会などの授業もあるみたいです。

先生方は親切だと思いますよ。
もし、興味があったら、いつでも学校見学とか、先生との面談とかできると思います。
お気軽に一度電話してみてください。
   

Qフリースクール

こんにちは。不登校の娘を持つ母親なのですが、栃木県宇都宮市内で良いフリースクールはないでしょうか?

Aベストアンサー

不登校から復帰中の子を持つ親です。以下のリンクが詳しいので参考になさってください。また、保健所や教育委員会でも不登校の相談にのってくれますし、義務教育中で公立校に在籍されているなら、学校も情報を提供したり、復帰の手伝いをしてくれるはずです。

フリースクール、自宅学習、個別指導型の塾、その他の方法、それぞれに利点があり、また向き不向きもあるので、どれが良いとは言えないと思います。我が子は、ついぞフリースクールに通わないまま1年後に学校復帰しましたが、私自身はフリースクールの相談会員になっていて、フリースクールに通うことで意欲を磨いていったお子さんを大勢見ています。フリースペースに通いながら個別指導型の塾で受験勉強する子もいるようですし、自分で問題集を選んで独りで勉強して大検をクリアしていっている子も知っています。

今は情報がたくさんありますので、フルに活用なさってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/taguchi-ken/manabi-top.htm

Q開校記念日とは?

小・中・高校の開校記念日は、どういう日が選ばれるのですか?
新設の学校が実際に開校するのは、4月1日とか、9月1日とかの新学期のような気がしますが、開校記念日は、5月とか10月とか、まちまちですよね?

Aベストアンサー

 開校記念日(創立記念日)はかなり臨機応変に決めても良いのではないでしょうか。理由付けは後から何とでもできます。
 5月4日は現在では国民の休日ですが、これが法的に決められた(休日と休日にはさまれた日を休みとする)のは十数年前? だったかと思います。それ以前に、5月4日を創立記念日にしている学校があり、「やるなぁ」と思った記憶があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報