プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋市内から岐阜県内まで一人でサイクリングをする予定です。
最終目的地は瑞浪近くです。19号線経由か瀬戸市内経由248号線か迷っています。使うのはMTBかクロスバイクです。土曜の一日使って往復したいと思います。
東海地方に越して間もないので、道路の様子や交通量がよくわからなくて困っています。
おすすめはどちらのコースか、または全く別のコースが良いか、景観・交通量・危険度など、いつも通っていらっしゃる方や詳しい方でご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは☆

景観ならば、県道名古屋・多治見線 通称「愛岐道路」だと思います。
特に、瀬戸市の鹿乗町交差点~多治見市の国道248合流地点まで
が景色が良いです。
途中には、名古屋の奥座敷といわれる定光寺周辺の景勝地も
あります。
ただし、県道名古屋・多治見線は道幅も広くないのに交通量は
まあまあで、歩道もないので危険度は高いでしょう。

国道248号線は、景色はそれほど良くなく勾配がキツイ感じ
ですね。歩道はありますので危険度は低いでしょう。

国道19号線は一番景色が良くないですが、歩道もあり、一番危険度
は低いでしょう。

結果として  景観 名古屋・多治見線>国248号>国19号
      交通量 国19号>国248号>名古屋・多治見線
      危険度 名古屋・多治見線>国248号>国19号

だと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

happy26さん、ご回答ありがとうございます。
詳しいご説明で、よく様子がわかりました。助かります。
やはり行きは様子を見ながら行き、様子を見て途中で道を変えたりした方が良いようですね。
詳細な解説ありがとうございました。

「多治見までの道をどうするか決めかねていて、多治見から先はR19と決めている」という事なのですね。

私は多治見から先へ走った事は無いのですが、多治見へ行く時はR19でもR248でもなく県道15号名古屋多治見線を走ります。
土岐川・庄内川沿いで起伏もさほど無く、R19より交通量も少ないです。但し「歩道が無く路肩・車道共に狭い」「多治見方面行きはダンプカーが多く走っている」「交通量が少ないのでどの自動車も結構飛ばしている」ので、バックミラーを装着して常に後方に注意を払いながら走ると良いでしょう。

私は、R19は多治見→春日井方面だけ、R248は走行経験無し、なのですが、どちらとも県境は峠越えになります。
「峠越えをしたい」というのであれば県道15号ではツマラナイでしょうからR19かR248を走って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

tomoko_fujitaさん、ご回答ありがとうございます。
川沿いを乗るのはとても気持ちよさそうですね♪
峠越えは帰りには夜間になるので避けたいところですので、バックミラーをよく見ながら戻って来ることにいたします。
情報ありがとうございました。