システムメンテナンスのお知らせ

今年も大嫌いな夏がやって来ますね。
我が家は北海道って事もあり、エアコンが無い生活を送って来ました。しかし、娘が小さい事もあり、夜の寝苦しいのは可哀そうで、今年は寝室にエアコンを付けようと計画しております。
我が家は借家なので、壁に穴を開けずに済む、窓用エアコン(ウインドエアコン)を検討しておりましたが、寝室の窓サイズが高さ60センチ程しかなく、対応機種が見つかりません。
何か、いい商品、いいアイデアがありましたら教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (4件)

穴のあけられない賃貸住宅の場合


たしかに窓コンは多いですね。
しかし60cmだとむりでしょうか?
【窓パネル】公団や穴のない賃貸マンションでルームエアコンを
取り付ける場合によく使用します。
http://www.catcher.co.jp/products/:C-BPM-B
サイズは4種類ありますのでどんな窓で対応化
色はシルバーとブラウンの2種類です
これだと穴もあけなくてすみますし
使用時に窓を開ける必要もありません
防犯は簡易型の鍵がついています(窓コンの鍵と同等)
心配であればホームセンターなどに売っている窓ロックなどで
2重ロックにしましょう。
ルームエアコンだと省エネで機種によっては暖房も効きがよいです
量販店等で穴がないので窓パネルでってお願いすれば
追加料金は掛かりますがもう寝苦しい夜とはおさらばですよ!

参考までに窓コンは移設時に、窓のサイズが合わなく(基本的に合いません)
・そのつどパッキン一式を購入しなければならない。
・部屋全体冷やす力はない
・うるさい
・使用時は窓コン後方の窓開放(室内の生活音漏れ等)
・暖房なんかは温まるかどうか
・シーズンオフ時の威圧感
・電気量
等、デメリットは多いです。尚10年ぐらい前からノンドレンなので
排水は出ません。(コンプレッサーの熱により蒸発させています
いまどきの冷蔵庫と同じです)

電気代、引越し時も考えて、量販店などでルームエアコンで一番安い
機種の工事費込みと窓コン+工事費で値段を出してもらったらどうでしょう?
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるんですね。快適睡眠には、音の要素も重要ですから、電気店に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 17:00

個人電気店勤務のものです。



やはり普通のセパレートタイプのエアコンをお勧めします。
結局、涼しくならなければ何の意味も無いわけで、数万円の工事費用、本体代金を節約しようと思った結果、それ以上の出費になってしまった残念な家庭をいくつも見てきました。

一番重要な 娘さんが快適に眠れることを考えると、忙しいとは思いますが時間を見つけて、大家さんにも相談し、過不足無く冷えて、快適な睡眠を取れるようにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに目的は快適睡眠ですし、そう言う所をケチって失敗っていうのも嫌ですから。
セパレートタイプのエアコンも安くなって来ましたから、思い切って購入しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 16:53

大家してます



>我が家は借家なので、壁に穴を開けずに済む

賃貸でも大家の了解が得られれば可能ですよ

普通の方が入居されて普通に必要な位置なら許可も出て、退去時は専用の穴を塞ぐ板だけで可能だと思います

一度相談してください

工事費までは負担してくれないでしょう...(笑)。

#1さんの機械、私自身も使っています

・うるさい
・水がタンクに溜まるので捨てなければならない
・意外と冷えない

書斎で使っていますのでそれなりに満足していますが寝室にはどうかな?

窓用エアコンも室外機が一体型なのでうるさいです(これも使いました)

穴を空けましょう...(笑)。

壁に取り付けてその部分は原状回復するなら窓を少し開けて配管を外に出しても良いでしょう

隙間を塞ぐ専用のパーツも有ります

勤務先の事務所では荒技ですが窓ガラスを加工(穴を空けてパテ埋め)して無理矢理外に出しています...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のエアコンも検討しておりましたが、
(1)大家さんが非常に忙しい方で連絡取るのにも時間が掛る。
(2)設置工事に関しても、当方、共働きで中々時間が取れない。
(3)価格も窓用エアコンより高い。(設置費用等。)
悩みますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この手の機械も、候補として検討しておりましたが、排気の問題と水捨ての問題で、難しいかなと思っていました。でも、短期間の使用予定なので、再度検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング