初代メトロイドの攻略サイト、または攻略本を扱っているネット古書店のようなものをご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 今晩は。

出ました、ディスク版アクションゲームの最高傑作(もう一つ挙げるとすると「リンクの冒険」でしょう)。といったお喋りはさて置き。本の方を調べてみました。
・現在Yオークションに出品されています。なんと2人で競り合って、400円が1550まで上がっています。もしかしてまだ上がる? まぁ、これはただの参考として。
・次にイージーシークを見ましたが、出品無し。
・古書店の検索サイトであるスーパー源氏↓を調べると、1件だけ有ります。1000円ですから、オークションの値段よりは安いですね(それでも高いですよ。苦笑)。あ、なんだA書店か。ここなら知ってるな・・・。

 ウェブの方はまた時間が有れば調べてみます。では。 

参考URL:http://w2.newgenji.co.jp/cgi-bin/search.pl?CID=1 …メトロイド
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考URLの本屋から買うことにしました。

お礼日時:2002/07/07 05:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初代メトロイド

・メトロイドプライムの初代メトロイド
・ゼロミッションの初代メトロイド
・ファミコンミニの初代メトロイド
の違う所はありますか?

Aベストアンサー

 メトロイドプライムとファミコンミニの2つは
日本で発売された ディスクシステム版のものです。

 そして ゼロミッションでは、
海外で発売された カートリッジ版のものです。
海外版のため タイトルロゴなども英語です。

 そして ディスクシステム版は通常セーブですが、
海外版では 24文字のパスワード方式のセーブです。
面倒な場合は そのパスワードを1つだけセーブできます。
ほか海外版では カートリッジで発売されたためか、
日本のディスクシステムよりも 音源が違います。
それとほんの少し 追加要素もあります。
でも ゲーム内容は同じです。

 メトロイドプライムでは 操作に少しちがいがあります。
AとBの操作が ほか2つと逆になっています。
これは プライムのBボタンでジャンプに慣れた人のための
配慮だと考えられます。
通常では Aがジャンプ Bがショット
プライムではそれが逆になっています。

 ちなみに メトロイドプライムとファミコンミニの
ディスク版には 読み込みが省かれていて 快適に遊べます。
これはうれしいですね。

 メトロイドプライムとファミコンミニの2つは
日本で発売された ディスクシステム版のものです。

 そして ゼロミッションでは、
海外で発売された カートリッジ版のものです。
海外版のため タイトルロゴなども英語です。

 そして ディスクシステム版は通常セーブですが、
海外版では 24文字のパスワード方式のセーブです。
面倒な場合は そのパスワードを1つだけセーブできます。
ほか海外版では カートリッジで発売されたためか、
日本のディスクシステムよりも 音源が違います。
...続きを読む

Q(初代ファミコン)攻略本なしに

攻略本が無いとぜっっっったいにクリアできないゲームって何ですか??

ドルアーガはどうでしょうか?コイツは絶対無理だと思うのですが・・

また、こういうゲームって、メーカーが雑誌の会社にわざと漏らすのでしょうか??

Aベストアンサー

たけしの挑戦状

コントローラーを放置して、1時間くらい操作を一切しないでおかないと先に進めないところが途中にあるらしいです。
んなもん分かるか!

Q「メトロイド」のようなグロいキャラが出るゲームを...

「メトロイド」のようなグロいキャラが出るゲームを...

タイトルのように、メトロイドや魂斗羅のようなグロいキャラ(目がギョロギョロしてたりぶつぶつが異様にあったり)
が出るゲームを教えてください!
出来れば横スクロール(?)がいいです!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

スプラッターハウスのシリーズはどうでしょう。確か横スクロール
アクションだったと思います。名前から想像できる通り
敵がグロいのしか出てきません。ただしファミコン版は
見た目が子供向けで可愛らしかったのでお勧めできません。

Qファミ通攻略本か、公式攻略本か

どっちがいい?
自分はアルティマニアはじめ、公式のほうが遥かに気に入っています
が、その一方
テイルズなのはファミ通攻略本のほうが遥かに分厚く、わかりやすい
ソフトによってまちまちなのですが

どっち買います?両方はなしで

Aベストアンサー

出版社やソフトにもよるんで、一概には言えませんね
自分が悩んでる時なら、特典の有無、自分が求めている情報量の多そうな方ですかね

Qファミコンディスクシステム版「メトロイド」

初代メトロイドの攻略サイト、または攻略本を扱っているネット古書店のようなものをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 今晩は。出ました、ディスク版アクションゲームの最高傑作(もう一つ挙げるとすると「リンクの冒険」でしょう)。といったお喋りはさて置き。本の方を調べてみました。
・現在Yオークションに出品されています。なんと2人で競り合って、400円が1550まで上がっています。もしかしてまだ上がる? まぁ、これはただの参考として。
・次にイージーシークを見ましたが、出品無し。
・古書店の検索サイトであるスーパー源氏↓を調べると、1件だけ有ります。1000円ですから、オークションの値段よりは安いですね(それでも高いですよ。苦笑)。あ、なんだA書店か。ここなら知ってるな・・・。

 ウェブの方はまた時間が有れば調べてみます。では。 

参考URL:http://w2.newgenji.co.jp/cgi-bin/search.pl?CID=1&ds=sgenji02&sm=s&rc=50&si=223&gf=book_name&gk=メトロイド

Q月下の夜想曲やスーパーメトロイドを超える作品について

駄文失礼いたします

当方、SS版「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」とSFC「スーパーメトロイド」を繰り返しプレイしています。
悪魔城ドラキュラについては幾つかのシリーズ作品をプレイしましたが、
(「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」「悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス」)
懐古的な気持ち故なのでしょうか、比べてしまうとなにより雰囲気、そして完成度、またゲームバランス等々で到底同レベルで語れる作品ではなかったと感じました。
それでももちろん非常に楽しく、相当なプレイ時間を費やして各作品コンプリートするまでプレイしたのですが、繰り返しプレイしようとは思いませんでした。

この2作品にハマってしまった方も多いと思います。同系統のゲームでこの2作品を超えると思われる作品がもしあれば、ご教示願いたいと思います。

Aベストアンサー

個人的にこの回答はとても難しいです。
なぜかというと、所謂横スクロール型のアクションゲームでほぼ最高峰だと私も思ったのがその2作品だからです。

世界観、BGM、ゲームのやり込み度など、コンプリートまで十分に楽しめました。
横スクロールでないアクションゲームだとか、RPGだとかジャンルをずらしていけばまた違った意味で面白い作品もありますが…

あとは、さらに懐古的に昔のイース3やメトロイド初代なんかも同じように楽しめましたが、流石に古い作品ですしねぇ
多少近めでSFC初期に出たアクトレイザーが個人的には好きですが、あれはアクションだけでなくSLGと合わせての作品なので
ちょっと指定の条件からずれてしまいますか…

すいませんお手上げです。
というと全く答えになっていないのですが、自分の好きな2作品を見かけてしまったので思わず回答しました。

Qスーパーメトロイドについて

スーパーメトロイドの攻略及び関係するサイトを知っていれば教えては頂けませんか?

Aベストアンサー

ずいぶん、懐かしいゲームですね。

あの手のゲームは嫌いじゃないので、特に攻略情報が必要なタイプのゲームじゃ
ないとは思うのですが、こんなページを見つけました(→参考URL)。

中身は見てませんが、参考になりますか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/8848/senjutsu.htm

Qメトロイド!

SFCのスーパーメトロイドは、面白くて何度もクリアして最短コースや最短クリア時間を研究し尽くした、って感じでした。かなり昔の話なのでゲーム内容はなんとなくですけど…。先日発売されたメトロイドプライムはどうでしょう?ゲームを堪能された方は購入の参考にしたいと思いますので、教えてください。購入といっても、ハードごと買うことになるので、かなり慎重です。

Aベストアンサー

No.1の者です。

>リンクさせて出来るメトロイドとはSFCのスーパーメトロイドのことですか?⇒SFC版ではありません。ファミコンディスクシステムで発売された一番最初のメトロイドです。1986年の発売だったと思いますが…? 当時かなりはまりました。アクションシューティングゲームの一つの頂点(当時)を築いた傑作ソフトだと思います。
リンクさせるにはGBAのメトロイドフュージョンをクリアするのと、GBAとGCを接続する専用ケーブル(1,400円)が必要ですが、是非機会があればプレイして見て下さい。(今の目で見ると見劣りするでしょうが、当時のゲームでは傑作だと思います。)

QGBA版のメトロイド

GBAでメトロイドが出る(出た?)ようなのですが、それは昔SFCで出た物と内容は一緒なのでしょうか?
任天堂の出すGBAソフトはSFCで過去に出した物そのままってのがいくつかありますよね?なのでちょっと気になりまして・・・。

Aベストアンサー

>それは昔SFCで出た物と内容は一緒なのでしょうか?
システムはSFCをベースにしているけど,
ストーリーはSFCの後のハナシ。
ストーリー順に並べると,

メトロイド(FC)

メトロイドプレイム(GC)

メトロイドII(GB)

スーパーメトロイド/METROID III(SFC)

メトロイドフュージョン/METROID 4(GBA)

になるのね。

参考URL:http://metroid.jp/chronicle/index.html

Qメトロイドプライム ターロンオーバーワールドのBGMはブリンスタのアレンジ?

メトロイドプライムのターロンオーバーワールドのBGMが
初代メトロイド(ゼロミッションも)のブリンスタのBGMのアレンジだと聞いたのですが
どちらも全く別のBGMのように聞こえます。

説明しづらいと思いますが、BGMの始まりを0秒として
「ブリンスタの○~□秒辺りが、ターロンの△~◇秒辺り」
といった感じで、どこがどうアレンジされているのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サントラCDで調べてみました。

ゲームを始めて、オルフェオンから脱出、
ターロンIVに着陸したばかりの、ターロンオーバーワールドで流れます。
しばらくゲームが進むと、BGMがちがう物になるので、聞くならこの間です。

だいたい30秒あたりから、コーラスでブリンスタのメロディが聞こえてくるはずです。
さらにわかりやすい部分は、1分38秒あたりからです。
この曲全体が、ブリンスタのアレンジと言ってもいいでしょう。
エンディング後にも、別のアレンジが流れます。

他にもラヴァケイブズは、スーパーメトロイドのノルフェア深部のアレンジ、
メタリドリーのテーマもスーパーメトロイドからのアレンジです。
これはオルフェオンでも少しですが耳にしたはずです。


人気Q&Aランキング