人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。
このたび、取引先のために見積書を作成しております。
以前、別の取引会社から提出いただいたPDF形式の見積書に印鑑が押されていました。

PC上で見ても印鑑が押されているのですが、これはどのようにすればできるのでしょうか?

おそらくエクセルで作成されたものがPDFに変換されているため、エクセル作成時点でこちらで質問させていただきました。

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合は、エクセル、ワードなどのソフトで見積書を作成し、


印鑑をスキャナーで画像(jpg)処理して、赤い部分(朱肉)のところ以外は透明にして、押印したい場所に貼り付ければ、あたかも押印したように見えます。
印鑑は、画像貼り付けということです。
なお、文字などに印鑑が重ならないのであれば、透明にする作業は省いてOKです。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございます。
透明にはどのようにすればいいのでしょうか?

お礼が遅くなり申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/06/13 15:39

下記URLのホームページをご覧ください。


いろいろなケースがあるようです。

「電子印鑑のサイトです」
http://www.hankoya-site.com/soft/b4dow1.php
    • good
    • 5

Kスタンプというフリーソフトならエクセルやワードにスタンプが押せます。

ユーザー設定印で独自の印鑑も設定できます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se27 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速参考サイトを見てみます。

お礼日時:2007/06/13 15:27

Excel のシート上に、印鑑のイメージを貼り付けた後に、PDFファイルに変換した。



あるいは、Excel のシートを印刷し、その印刷物に押印した。
この押印した印刷物をスキャンして、PDF化した。

以上、2つのパターンが考えられます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印鑑のイメージっぽいです。。。

お礼日時:2007/06/13 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELで印鑑を透かして印刷したいのですが

お世話になります。

自分は会社で請求書作成をしています。印鑑をスキャンしてエクセルに貼り付け、印鑑を常に押す手間を省くようにしたいです。

印鑑をスキャンし、いざ請求書にはりつけようとしたら印鑑のしたのセルの文字が隠れてしまいました。
お恥ずかしいのですがどうやっても印鑑を透かしてしたの文字も見えるようにする方法がわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか?
乱文ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すぐに思いつくのは次の二つの方法ですね。2.の方が楽かな。

1.スキャンした画像を画像編集ソフトで編集して、印影以外の部分を透明にする。
2.会社名などの文字をテキストボックスにして、プロパティの「色と線」で塗りつぶしなしにし、印影の上に置く。

QEncelで作った見積もりに社印挿入してメールしたい。

似たような質問があったと思いますが、再度教えてください。
Excelで見積書を作成しPDFに変換してメールで送りたいと考えています。そこで、見積書の社印を押したいのですが方法を教えてください。
(1)社印をスキャナで読み取って何とかしたい。(CanonMP610使用)
(2)スキャナで読み取った社印を見積書の会社名の上に貼り付けたい。
 スキャナも詳しくないのでよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

PDFに変換してどうなるかは検証できませんがただ単にExcelファイルに社印の画像を挿入する方法なら。

スキャナーでその社印の画像をPCに取り込んだら保存形式はbmpでもjpgでも構いませんExcelの挿入>図>ファイルから、でその画像を挿入。図のツールバーの「透明な色に設定」ボタンを押してから画像の背景部分をクリック印影以外の部分を透明にする、と言った操作でとりあえずExcelのシートには印鑑画像が挿入できます。

ただし背景部分を透明にする作業の際スキャナーで読み取った画像の背景(用紙)部分に折り目だとか汚れ、影などがある場合綺麗に透明になりません。適宜画像編集ソフトで編集するなり読み取る際に白黒線画モードでスキャンしてから黒い部分を赤に変換する等の小技を使う必要が生じる場合もあるかも知れません、まあ頑張ってみてください。

Qエクセルで「印」のしるしを書く方法

押印の意味の丸囲みの「印」の字の作り方ですが、ワードだと囲い文字がありますが、エクセルだとどうすればできるでしょうか。オートシェープでマルを試みましたが、画面表示と印刷の位置がズレてうまくいきません。何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

エクセルでも出せます
「挿入」→「記号と特殊記号」を選択し、フォントは「現在使用しているフォント」、種類に「(株)/(有)」を選択すると出てきます。
ただしコードはUNICODEになります

オートシェイプでもできます。□の中に「印」の字を入れ枠線と背景はなしにします。それを○で囲んで、二つのシェイプをグループ化すれば貼り付けたときに位置がずれません

QWord文章で会社名の上に印鑑(JPEG)を貼り付けたいのですが・・・うまくできません。HELP!!

初めて、質問致します。Word文章で会社名の上に印鑑(JPEG)を貼り付け透過処理をしたいのですがうまくできません。詳しい方、宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

JPEGを挿入しようとしているページが開いている状態で、

メニューバーの[挿入]→[図]→[ファイルから]を選択。

挿入したいJPEGファイルを選択してください。

JPEGを挿入されます。その挿入された、JPEGの絵の上を

右クリックします。その中の[図の書式設定]を選択します。

図の書式設定のダイアログボックスがでますので、その中の

レイアウトのタブを選択し、折り返しの種類と配置のところで

背面を選択するとうまくいくと思います。

Qエクセルで画像を透過させて画像の上に入力した文字を表示させる方法

この度エクセルで、レイアウトして広告を作っているのですが、セルに入った文字列を「図をファイルから挿入」した画像の上に表示させてレイアウトしたいのですが、どうしてもセルに入った文字が消えて、指定した画像で隠れてしまいます。

なんとか画像の上にセルに入った文字列を表示させる方法はありませんか??

教えてください

Aベストアンサー

上に載せたい文字列のセルをコピーして
Shiftを押しながら「編集」「図のリンク貼り付け」で
セルの内容を図形か出来ます。
これを画像の上に重ねればお望みの状態になります。
※枠線が出てきますので、不要なら「ツール」「オプション」「表示」の
「枠線」のチェックをはずしてください。

別の方法
オートシェープを呼び出して「テキストの追加」
数式バー上にカーソルを移して =A1 のように文字の入ったセルを参照表示させる。
「塗りつぶし」「塗りつぶし効果」「図」「参照」で図をオートシェープの塗りつぶしとして表示させる。

Qエクセルで捺印をもらう欄を別に作りたい

初心者な質問ですが宜しくお願いします。
エクセルで表を作成した後、所属長等何人かの捺印をもらう欄を作る場合、どのようにするのが一番簡単できれいにできるでしょうか? 表の列を捺印欄に合わせる事は不可能です。
できれば、文字の入力法なども詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

私なら、タイトル部分かまたは下の部分の空白行に、テキスト・ボックスを2個貼り付けちゃいます。
2個というのは、一つは「責任者」などの誰の捺印かを表示させるためのもので、もう一つは、捺印用のコーナーです。こちらはテキスト・ボックスではなく図形の四角でもいいですね。
あとは、もし空白部分がなくその上1枚で済むのなら、ヘッダー&フッターを使って中に上記で述べたものを入れます。

私は好きな所にこれらを置けばいいと思ってますけどね。どうでしょう。

Qエクセルで印鑑の使用について

お世話になります。

エクセルで日付・名前などが記載された印鑑(日付印)を使用したいと思います。

しかし、印鑑のつくり方から分かりません。

使用しているパソコンはwindows8でエクセルがえくせる2013をエクセル97~2003形式で保存し使用しています。

どの様な手順で作成すればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

Excelの図形で作ってしまいましょう。
図形の値はセル参照ができますから、セルの方に日付と名前を入れてそれを表示させるようにすればいいです。
図形はまとめてグループ化して置いた方がいいでしょう。

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q印鑑の陰影をパソコンに取り込む方法を知りたい

◇仕様機器
WIN7 スキャナー(Epson PM-A750複合機)
◇ある程度纏まった書類に印鑑を押して送信する必要があります。文面はワードで作成して署名欄の捺印部を、パソコンに取り込んだ印鑑(陰影=丸)を使って捺印したい。即ち書類の印刷後に手で印鑑を押す作業を省きたい。
◇こういう事が出来るか否かご存知の方のお知恵を拝借致したく御願い致します。
コメント
以前スキャナーで陰影(丸型)を取り込んでテストした事がありますが、スキャナーで取り込んだ陰影が四角形になったままで、丸くする不法が分らず、又取り込んだ陰影の背景が青っぽく、印鑑として使えないため、ギブアップしていましたが、これを機会に再度皆様の御指導を得て取り組んでみたい。

Aベストアンサー

私がやっていた方法は、以下のようなものでした。

1.白い紙に印鑑を押して、なるべく高解像度でスキャンする。
2.スキャンした画像から、画像処理ソフト(Photoshopなど)で赤系の色の部分だけを選択する。
3.選択した部分を、背景を透明にしたGIFあるいはPNG形式で保存する。

これで、赤い印影以外の部分が透過する画像ができるので、文書の上に配置すれば、文書の上から印鑑を押したように見えます。
ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング