プロが教えるわが家の防犯対策術!

中臣鎌足の子孫である藤原家と、義経をかくまったので有名な奥州藤原氏(三代目の藤原秀衡など)は、どういった関係なんでしょうか?

A 回答 (3件)

下記のページの藤原秀郷のリンクを辿ってみてください



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/amato-network/musica/toei …
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「藤原(藤藁・富士原)」
http://www.h2.dion.ne.jp/~k-shin/mail_3/tree/tre …
(藤原氏系図)
http://www.bunka.pref.iwate.jp/rekishi/rekisi/da …
(奥州藤原氏)
http://dr-green.hoops.ne.jp/chusonji.htm
(中尊寺)
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/zb3/hi-nori/kos …
(奥州平泉)

ご参考まで。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~k-shin/mail_3/sample.htm
    • good
    • 0

奥州藤原氏の前身は、東北の豪族であった清原氏で、


その地盤を引き継いで基礎を固めたのが、藤原(清原)清衡です。

その清衡ですが、もともとは藤原経清の息子で、
父親の死亡後に母親が再婚して清原氏に嫁いだため、
連れ後として清原氏に入った事情があります。

後三年の役で、清原氏の内紛を制した後で、
出自のために清原氏で冷遇されていたこともあり、
元々の姓である藤原を改めて名乗りました。
「藤原」と名前がつくのはこのためです。

そして藤原本家との関係ですね。
一番の祖先である藤原経清ですが、
これは鎌足以来の藤原氏の末裔である秀郷流藤原氏の流れを汲みます。
本家からは相当はなれているので、傍系もいいところですが…。
藤原氏には傍系がたくさんあって、
その中には武家となったものもあり、
秀郷流藤原氏はその中でも比較的名門の部類に入ります。
残念ながら、そこでの経清の位置まではわかりません。

というわけで、名前が示すと通り、
奥州藤原氏と藤原本家には一応の血縁関係があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!