人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年度 保護者会の役員になりました。
 みなさまの 保育園の保護者会に
ついておうかがいしたいことがあります。

年に数回出す 保護者会からの手紙や
アンケートは先生の手をわずらわせないように
保護者会用の ポケットをつくって
その中に入れることに毎年なっている
ようなのですが、
 私としてはその ポケットをつくる
手間や、紙の無駄が気になるので
園長先生にお願いして、手紙を
連絡帳に 保育園からの手紙と同様
はさんで 父兄に渡すように
できないかなと考えています。
 そうすれば、来年度以降の
役員も楽になるわけなので。。。。。

でも保護者会のことを、先生に
お願いするのって すじが違いますか?

ちなみに 今年度からは土曜日の役員会の
間は、役員の子供も保育してくれる
ようになりました。
(今まではあずけることはできなかったらしいです)

みなさまの保育園ではどんな感じでしょうか?

A 回答 (3件)

保育園の役員、やったことあります。

そこでは、保護者会とはいえ先生と一緒にいろいろ取り組んでいたので、お手紙自体は自分たちでつくっても、先生に預けて配ってもらうということはやっていました。
保護者会費も他の集金と同時のほうが間違いがないだろうから…ということで先生に集めてもらっちゃってました(もちろん会計処理は別です)。今は役員ではないですけど、園では同じようにやっています。
役員会は平日の午後遅くにやっていたので、当たり前のように子どもの保育もしてもらってました。

実は、その保育園の前に他の保育園に行っていたのですが、そこでは保護者会関係は他のポケット(布で出来ていたので毎年作り変えるわけではなく、名札だけ取り替えるような感じでした)があったのですが、ついつい取り忘れてしまっている、ということがよくありました。他の人も同じような意識の人もいたようで、ポケットのなかにいつまでも紙が残っている…ということはよくありました。

そういう経験からすると、そう頻繁にあることではないですし、先生にお願いしても良いのでは…と思いますが。もちろん、先生がダメだというならその園ではダメなのだと思いますが、打診するくらいは良いかと…。

ちなみに、上の子の小学校のPTAのお知らせは先生が配ってます。小学校がいいのなら保育園もいいじゃない、と思うのは間違いでしょうか^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに 小学校のPTAの手紙は学校で
配布してくれますから、保育園だからと
言って先生にお願いすることが
悪いわけでなさそうですね。

ただうちの園は 保護者会の活動は
全く活発でなく、廃止するのは残念なので
とりあえず 細々とやっていこうという感じ
なのです。
 ですので会費集めは役員ですると思います。
 会費を払わない親御さんが例年いるらしく
それも悩むところです。

保育士をしています。

>でも保護者会のことを、先生に
お願いするのって すじが違いますか?

違わないと思います。

と、いうよりも、保育園がお手伝いなどのご協力をしていただいている
保護者会なんですから、
なるべく保護者の手は煩わせないように保育園側も配慮すべきかと思います。
特に保育所の保護者の方はお仕事されているので・・・

頼んでみても問題ないと思いますよ☆
    • 0

保護者会は毎年メンバーが違ってきます。

先生には申し送りがあります。先生にお願いするのが正解です。

この回答への補足

そうですね。今度会長と相談をしてから
園長先生と相談をしてみたいと思います。

• 1