同僚の退職祝いにプリザーブドフラワーor生花か迷っています
プリザーブドフラワーをプレゼントしたいと思っていたのですが
ネットで画像や口コミをみて迷ってしまいました
予算が約5千円なので小さいプリザーブドフラワーしか買えない様に感じました
だったら生花の花束の方が 同じ5千円でもかなり立派なのが買えますよね・・・
でも長い間楽しんでもらえるプリザーブドフラワーの方が
もらった時のインパクトは弱くなるかもしれないけど
後々喜んでもらえる気がするのです
退職される方は30歳女性(寿退職)です
プリザーブドフラワーの事も知ってるので
多少見た目がしょぼくても、安物と感じる事は無いと思います
でもやっぱり、ゴージャスな花束の方が喜んでもらえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

5千円の生花は逆に豪華すぎて、少し大げさ、周りの目や周りとの人間関係も考えて、目立ちすぎだしやらしい事もあるのではないでないでしょ

うか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
生花にした場合は 4千円弱くらいで考えています
>目立ちすぎだしやらしい事も
やらしい事って何でしょうか??全社員からお金を集めて買うので
それなりの物(見栄え)じゃないと、
逆にネコババしたのでは?と勘ぐられてしまいます
質問の「プリザーブドフラワーor生花」についての
参考意見を回答していただきたいです

お礼日時:2007/06/13 14:13

生花の方がいいように思います。


いい香りがするし、見た目も華やかですし、なかなか生花をもらう事って少ないので、女性ならきっと喜ばれると思いますよ。
社内でお金を出し合ったのだと思いますが、社内の方々も見た目が豪華な方が贈った甲斐があるように思います。
確かに生花はいつか枯れてしまうけど、写真に残したりすることで記念にはなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかに花自体、貰う機会ってなかなか無いですよね~
すぐ枯れるのは当たり前の事だから、
プリザーブドフラワーの長持ちっていう良さよりも
良い香りがして華やかな方が喜んでもらえそうな気がしてきました♪
とても参考になる回答をありがとうございました!

お礼日時:2007/06/13 22:00

結局どちらも喜んでくれると思いますよ。



私個人的な事で
・それを持って帰る事を考えると花束はちょっと大変。
・家に持って帰った後、花瓶に生けなきゃいけない。(面倒)
・その花を生ける花瓶がない。

上記のような事を考えると、ブリザードの方がいいなぁ・・・と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>・それを持って帰る事を考えると花束はちょっと大変。
>・家に持って帰った後、花瓶に生けなきゃいけない。(面倒)
>・その花を生ける花瓶がない。
私も以前花束を貰った時に 同じように感じました!
せっかくステキな花なのに、すぐに枯れてしまっては勿体無いし
花瓶やケースに入った状態だから 手間がかからなくて楽チン♪
だから私だったらプリザードが欲しいんです
でも皆さんの意見は生花が良いっていう意見が多いみたいで、
迷ってしまいます・・・

お礼日時:2007/06/13 22:14

全社員からお金を集めて買うと質問にありません。


個人的な贈り物と思い、今までの経験上、「あの人は自分よりよいもの、豪華なものを贈る!」「自分は贈り物はしないつもりなのにあの人がするなら自分の立場がない」などいろいろ言う人をたくさん見てきたんで、参考意見しました。
    • good
    • 0

私なら生花が欲しいです。



本当に物を大切にする人は、人から物を貰うことが苦手、と聞いたことがあります。
もちろん、気持ちは嬉しいと思うのですが、捨てるに捨てられないから困ってしまうそう。

ブリザードフラワーもいろいろな色の花がありますよね。
長く置いてつかう物こそ、自分の好みにあった物で住まいの雰囲気にあった物が欲しいと思うのです。

あと、ドライフラワーを飾るのは良くないと聞いたことがあります。
死んだ花だから、だとか。
そういう意味ではブリザードフラワーも生きている花とは言いがたいかも知れないですね。

なんだか年寄りくさいですね。
でも、こういった意見もある・・ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>長く置いてつかう物こそ、自分の好みにあった物で住まいの雰囲気にあった物が欲しいと思うのです
そうですよね・・・自分好みじゃないと長い間飾りたくないだろうし
処分するにも気が引けて・・・長持ちが かえってマイナスになる場合もあるんですよね・・・全然考えていませんでした
>ドライフラワーを飾るのは良くないと聞いたことがあります
プリザードはいいかな?って自分は思っていたのですが
貰う人が『プリザードは死んだ花だよね・・』って思うのなら
凄く失礼な事になってしまいますよね
とても参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/13 22:38

私も生花が嬉しいです。


花束より、カゴのアレンジフラワーだと運びやすいですね。

プリザーブドは部屋の雰囲気にあえば、嬉しいですね。
プリザーブドにするなら小さめがいいですよ。
ずっと飾るものなので、大きいと、かさ張ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>プリザーブドにするなら小さめがいいですよ。
>ずっと飾るものなので、大きいと、かさ張ります。
なるほど・・・小さいのが多いのは値段の事もあるけど
ずーっと同じ物(特に大きい物)を飾るのはシンドイからかも知れませんね
もし好みでなかったら最悪ですよね・・・
>花束より、カゴのアレンジフラワーだと運びやすいですね
アレンジフラワーの方が花束よりも高いのでしょうか?
花以外にもプレゼントがあるので 
運びやすい形状は喜んでもらえそうです(花瓶の心配も不要だし)
とても参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/13 22:47

こんにちは。



私も生花がベターかなと思います。
多少持ち帰りはしにくいかも知れないのですが、花束より籐の籠に入ったようなアレンジが個人的にはいいなと思います。
花瓶に移す手間がないですから(^^;;

プリザーブドフラワーもいいと思うのですが、何年も持ちますので、埃よけにガラスの覆いのあるようなものがいいなーと思います。
例えば↓のような
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …

そうなると見栄えでいったら、生花かもですね。
好みに合わなくても「消えもの」ですし、逆に1輪だけでもドライフラワーにされるかもしれませんし、ね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>花瓶に移す手間がないですから
私もそう思います!ゴージャスな花に合う花瓶って
お花の習い事とかをしている人くらいしか持っていませんよね
>そうなると見栄えでいったら、生花かもですね。
画像拝見させていただきました たしかにショボイですね
生花の花束の方が 安くて見栄えがしますよね・・・
>1輪だけでもドライフラワーに
なるほど!少量なら安いし、インテリアの邪魔にならない!
プリザーブドフラワーを使った 写真たてなどの小物がいいかもしれませんね
参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/13 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Qプリザーブドフラワーか生花か・・・義母の退職祝い

この春をもって、義母が定年退職します。
主人と二人で何か贈り物をしようと考えた結果、
趣味の一品とお花に決まりました。

花は女の私に任せるというので、いろいろ考えているのですが、
プリザーブドフラワーというのはいかがなものかと・・・
もちろん見たことはあるのですが、もらったことはありません。
「嬉しさ」とか「感激」というのは生花と変わりませんか?

生花だと、そのまま綺麗に残すことは難しいし、
新しいもの好きのお母さんなので、プリザーブドフラワーもありかなぁと思うのですが、
もらう側として・・・というあたりを教えてください!!

Aベストアンサー

新しいもの好きの方なら喜んでいただけるのではないでしょうか。

「趣味の一品とお花」ということは、お花は趣味ってわけじゃないんですね?
お花がとても好きな方ですとまれに生花でないとつまらないと思う方もいらっしゃるかと思いますが、普通は大丈夫なのではないでしょうか。

明らかな造花はちょっとがっかりですが、ブリザードフラワーは見た目ほとんど生花みたいですし、長く楽しめてしかも造花のように手入れがほとんど要らないので嬉しいと思いますよ。

感激、というかインパクトとしては大きな花束の生花の方がやはり有りますよね。
ブリザードフラワーですとアレンジメントのようにかごに入って大きさも花束よりは小さいですよね。
でも貰った瞬間のことより、後々まで嬉しくて楽っていうのもいいと思います。

お花好きの方であれば、できるだけよいもの(高価な)を贈るほうが確かかとも思いますよ。

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Q知人が居酒屋をopenしますが、お祝いの生花の件で質問です

知人が居酒屋をopenさせます。
お祝に友人と生花スタンドを贈ろうと思っています。
open3日間はプレopenでもともと有るお店の常連客の方を招いてのopenになるようです。
4日目から一般のお客さんも入れるようです。
その場合、生花はいつお花屋さんに配達してもらうのがベストでしょうか。

Aベストアンサー

地域の慣習なども若干有りますのでそのお店の近く花屋さんに相談するのが確実でしょう

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q開店祝いのスタンド生花のお返し

開店祝いのスタンド生花のお返し
個人経営小規模小売店(物販)を新規開店することになりました。
一般的な礼儀として、お祝い品を頂いた場合には半値返しが基本、と聞いたことがありますが、
問屋さんやメーカーさんから頂いたスタンド生花(店頭に並べるもので1台¥15000相当)に関しても、基本通りにお返しをしたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんにちは。

 業務でも、会社対会社の取引でも、結局は人と人の付き合いなので、一般的な礼儀としての考え方を持ち込んても良いと思います。

 いただいた分のお返しとしての返礼をもらって、悪い気をする人はいないでしょうし、これから末永く取引して付き合って行くのであれば、お互いに気持ち良く仕事ができる潤滑剤だと思えば良いでしょう。

 金額等は質問者さんが考えている額で良いと思います。

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q退職のお祝いと転勤のお祝い、一緒に祝うのは?

転勤のお祝いと退職のお祝いの会を一緒に行うのは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「お祝い」をされるというのは「円満退職」ということですよね。
「退職」と一口に言いましても色々なかたちがある訳ですが、円満退職であれば「勤め上げたお祝い」ということになるでしょうからほかのお祝いと一緒になさっても構いません。
「転勤」のほうもお祝いされるということは恐らく「栄転」なのでしょう。
先方が一定以上の敬意を払うべき目上の方などの場合は「一緒に」してしまうのは考えものですが、身近な方々にそうしたことが重なれば一度にお祝いされるということは良くあることです。

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q職場の男性同僚に贈る引っ越し祝いは何がいいですか?

職場の男性の同僚(45歳独身)が公務員宿舎取り壊しで別の公務員宿舎に引っ越します。
お引っ越しお祝いを渡したいのですが、引越しの事情が事情だけにどんなものを贈ったらいいのかわかりません。
何かいいアイディアありませんか?
ちなみに私は女性です。

Aベストアンサー

「引越し祝 贈り物」を入れるとヒットします。予算に合わせて、お花など選んでは。ガラクタを送ると後でゴミになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング