ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

自分のブログのリンクを勝手に貼られてしまって困っています。
今流行の「他人のブログ記事概要とリンクを貼っているだけ」のサイトに貼られているんです。

ただリンクを貼られるだけなら全然問題ないんですが、
その人はいくつもミラーサイトを作っていて
検索スパムのようなことをしているんです。
検索すると同じ記事が10も20も出てきて、
それに全部自分のブログのタイトルとリンクが貼られてしまっているんです。

自分はトラックバックなどしていないのに、勝手にこんなことをされてしまって、
このままだと自分のブログまでスパム扱いされてしまうんじゃないかと
不安です。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

そういうことでしたか。

ご参考になるかもしれない過去質のリンクを見つけたので貼っておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2686266.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2974901.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考にしてみます。
こちらこそ説明が分かりにくくてすみませんでした。

まずご自分のブログのトップなど目に付くところに「検索でお越しになった方へ」などと見出しをつけて、事情説明と迷惑サイトとは無関係な旨を大書しておいてはいかがですか。

少なくともスパム扱いされることはなくなると思います。

あとは、そのいくつもあるというミラーサイトのサーバー管理している会社ひとつひとつに、地道に通報していくくらいでしょうか。会社側がどういう対応をしてくれるかはわかりませんが……

この回答への補足

一般の検索で来られる方にスパムサイトと思われるのが嫌なのではなく、
ヤフーやグーグルなどから「検索スパムサイト」だと判断されてしまうのが困るんです・・・
スパムサイトは検索から除外されてしまうということを聞いたので。
あれは検索ロボットが機械的に判断してる?か分からないですが。

とりあえずNO.2さんのアドバイス通り
サーバー管理している会社ひとつひとつに通報してみます。
ありがとうございました。

• 0

ブログですが、人気のある無料サイトで登録していましたか?

もしも嫌なら、もうちょっとマイナーな所で作った方がいいと思います。

そして、リンクを貼られている所に連絡した方が良いと思います。
(リンク貼るなと)

後は、閉鎖が一番だと思います。

この回答への補足

閉鎖やURLの変更はできないです・・・
何年も努力して続けてきたブログでGoogleのページランクも少しずつ
上がってきているし、
アクセス数に応じたポジション制度のあるものに登録していてランクアップしたんですが、移転すると無効になってしまうんです。

連絡窓口もないですし、その人のブログはミラーサイトが無数にあって
もう完全な検索スパムなんです。
メジャーマイナー関係なく、検索ワードでブログ記事を収集しているんです。

何か手立てはないでしょうか?

• 0