アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS10.4, OfficeXを使っています。
海外の取引先から、メールでエクセル(たまにワード)の書類を送ってもらうのですが、それがレターサイズなんです。

「システム環境設定」-->「プリンとファックス」--->「ページ設定のデフォルト用紙サイズ」をいくらA4に設定しているにもかかわらず、Office関係をプリントアウトするときには「レター」が選ばれているようです。

これに気づかずにプリントアウトして、私でプリントジョブが止まってしまって、他の社員に迷惑をかけてしまいます。
プリンターの画面には「レター用紙をセットして下さい。」と空しく表示されているんです。

誰かに指摘されて、「あ!!またレターで出してた?ごめん。」と謝って、
エクセル(ワード)の「ファイル」-->「プリント」-->「用紙処理」
ここでいちいちA4を選択しております。

なんとか強制的にA4に設定する方法はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

「ページ設定のデフォルト用紙サイズ」というのは新規のファイルの場合で、すでに何かの用紙設定で保存されたものには適用されないと思います。

もし保存済みのファイルの用紙サイズが開くたびに強制的に変わったら逆に困るでしょう。

ですから印刷前に用紙設定をA4に変えるしかないのではないでしょうか。

この回答への補足

そうですよね。参考になりました。
ありがとうございます!!

• 0

単純に「ページ設定」の拡大縮小パーセントを80%とか70%にするということでもダメですか?

またオリジナル原稿がレター設定ならばコピペも含めてA4原稿に移し替えることもありですがめんどいですか?
自分の場合は例えばB4で作成されたデータをA4サイズ出力する場合は、「ページ設定」の拡大縮小を「保存」しておきます。
その場合他の方に送ってもその比率でプリントできるかと思いますが。
    • 1