アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガドラのシャイニングフォースにはまっていた者ですが、最近ゲーム屋で見かけたPS2のシャイニングフォースシリーズの新作を買おうか考えています。
パッケージやサイトを見る限りはメガドラのときとは変わって、例えが間違っているかもしれませんが同人誌っぽい内容そうなんですが、実際やられた方はどういう感想でしたか?
最近のしかやったこと無い方、メガドラの頃からやり続けていた方いろんな意見お待ちしていますのでよろしくお願いします

A 回答 (2件)

ジャンルがシミュレーションRPGからアクションRPGに変更されているので、多分感覚はかなり違うと思います。

世界観的にも人と獣人が入り乱れる世界だったのが、エルフ、バードラー、ドワーフ、竜人といった種族が消え、良くも悪くも普通なRPGという感じになってますね。
ゲームシステムは昔ながらのアクションRPGという感じで、ボタンを押せば剣を振り、押し続けて話せば強烈な一撃が出ます。そこに魔法やアイテム、ゲームそれぞれのシステムが入って少し変わってきます。
シャイニングフォース・ネオとイクサはネバーランドカンパニーという会社が手掛けており、エストポリス伝記やカオスシード、最近ではPSPの煉獄シリーズやルーンファクトリーを手掛けています。また、ドリームキャストのロードス島戦記もこの会社の作品ですが、ゲームシステムにかなり近いものがあります。

あと申し訳ありませんがシャイニング・ティアーズとウインドについては分かりません。この2作はネクスエンタテインメント(旧ネクステック) が手掛けており、代表作にグランチェイサー、バイオハザード コード:ベロニカ、聖剣伝説DSなどがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい解説ありがとうございます。
全体的にシャイニングフォースという名前以外は世界観ごとまったく新しいゲームになっている様ですね。
サイト等見た感じでイクサが面白そうだと思うので探してみようと思います。

メガドラの時のシャイニングフォースはシュミレーションRPGですよね。

イメージはファイアーエムブレムのような・・・。
最近のネオ、イクサはアクション系ですね。ただ、名作と謳われているドリキャスのロードス系の流れをくむので、また違った意味で楽しい作品ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません、ありがとうございます。
取り敢えず脳みそを空っぽにして新しいものとしてやってみようと思います。