プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の親と、旦那の親の会う間隔について聞きたいのですが・・・
皆さんは、どの位の間隔で会わせてますか?

家同士が近ければ、マメになるのでしょうけど、うちは高速で1時間半くらい離れてるので、なかなか会いません。
私自身は月1で帰ります。
旦那の実家は車で5分くらいなので、月に何回か会います。

前回会ってから、2年くらい経ちました。
毎回、こちらに来てもらってます。
うちの親は「元気なのか?そろそろ挨拶にいこうかな。あんまり間が空くと失礼だよね」等と言ってますが、義親に旦那がそれとなく伝えても、特に返事なし・・・

舅が内弁慶タイプというのもあるとは思うのですが・・・

「たまには○○(私の実家の地名)にも遊びにきてくださいよ」と伝えても、姑は「そうだね~。お邪魔してもいいよね。お父さん?」と言ってくれましたが、舅はバツバツと手でやる素振り。

その素振りに「失礼なやつ」とムッとしました。
無理に会ってくれなくてもいいけど・・・とも思いますが、実の親に言われると、「義親が会いたくないっぽい」なんて、言えないし。

それとも、もともと離れて住んでる親同士とは、そんなものでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者様ご夫婦が、両方のご両親に会う頻度かと思いましたw

親同士なんですね?
しかし、バツバツは、いただけませんね。
お嫁さんの前で。人格を疑われちゃいますよね。

と、話を戻しますが、私の場合です。
私達夫婦は、旦那の実家が車で5分。
私の実家が、車で30分の場所ですが、全く会うことはありませんよ?
先日、義母が入院しましたので、その時はお見舞いにウチの親が来てくれましたが、何か無い限り会うことないと思ってます。
私の姉も嫁いで、20年になりますが、親同士は結婚式以来会ってないと思います。仲が悪い訳ではなく、ただ会う理由が無いだけです。
旦那の母(義兄)は、長女が、長男さんに嫁いだので、法事だとか行事の度に手伝いに行ってるようですが、こんな感じで何か特別な用事が無い限り会うことは無いと思ってました。ウチが変なのかもしれませんが、参考までに^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~。
子供でもいれば、会うことも増えるんでしょうけど、まだないのでそんなものなんですね~

私の兄弟夫婦3組の場合ですと、参列すべき不幸があったときや出産、子供の運動会等でしか会うことはありませんよ。

特別な行事ごとがないときにわざわざ会う機会を設けるといったことは皆無です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~
私共に子供が出来たら、会う機会も増えるんでしょうけど、そんなものなんですね。

まぁ、バツバツとやられた時点で嫌いな舅になりましたので、覚えてろ~って感じです(笑)

ウチの場合、実親と義理親の距離は車で7時間。

両家が会ったのは過去一回だけ、これからももう会うことはないと思います。
仲が悪いのではなく、お互い「元気にしておられるのか?」
と気にはしていますが、「一度遊びに来てください」って言うのも
社交辞令ですね、実現しません。
いまさら会っても何を話ししていいのかわからない、お元気ならそれでいいって考えのお舅さんかもしれませんね。
「そろそろ挨拶に・・」っていわれてもなんの挨拶?もういいよーって感じでしょうか。
ウチは義理親が超・内弁慶なので、もし実親が招待したとしても絶対来ませんし、逆に実親が招待を真に受けて行ったとしても、お客さんに気を使いすぎて心労で死んでしまうかもしれません(笑)
だからもう会うことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに会ってどうする・・・って感じなんでしょう。
兄嫁の親と、うちの親が仲良かったので、それが当たり前におもってしまいました。

うちなんてほとんど会ってませんよ。

私の実家とは前は30分ほどの距離でしたが
そのときでも義父の入院した時、葬式くらいでしょうか。
よほど両親同士が旨い具合に仲が良くなった場合は別ですが、
貴女(嫁)を介しての近況報告と
お中元やお歳暮のお礼で電話かけるくらいじゃないでしょうか。

うちの実家の兄嫁の方の両親とは
離れていることもあり
2年前に姪っ子が生まれたときも
兄嫁のお母さんは来ませんでしたから
おばあちゃん同士が会うこともなかったですし、
その後、旅行をかねて一度だけ
うちの両親が尋ねて行ったくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

兄嫁の親と、うちの親が仲良く、マメに会ってたので、うちが少ないのかと思ってましたが、そんなものなんですね~