アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな質問をするのはちょっと恥ずかしいのですが。
パスタをゆでる時に塩を入れるのは何のためですか?

A 回答 (4件)

どうも今晩は!



一番の理由は下味をつけるためです。
パスタは小麦粉と水だけで出来ており、蕎麦や素麺などのように塩を使っていません。

ですから、茹でる時にしっかりと下味をつけていないと味がぼやけてしまいますし、ソースと
合わせてから塩を加えても、しょっぱくなるだけです。

その他に、パスタに含まれるグルテンの粘性が増すことでコシのある麺にする、沸点を保つ、
などの理由があります。

塩の量は、0.5~1%が適量と言われていますから、4Lのお湯に対して20~40gというこ
とになります。
思ったより、かなり多めだと思いますが、お好みで調節されて下さい。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下味をつけるという点もあるのですね。
>茹でる時にしっかりと下味をつけていないと味がぼやけてしまいますし、ソースと合わせてから塩を加えても、しょっぱくなるだけです。
納得です。
塩分控えめがいいのだから味付けのときに塩を使うからゆでる時に使わなくてもと思ってましたが、逆なんですね。

お礼日時:2007/06/14 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
過去の質問も調べてみたのですが、私の調べ方がまずかったようです。
「グルテンの粘弾性がまし、ひきしまったコシのある・・・」
これを読んで私のコシに対する認識がまちがっていたことに気づきました。
この専門家が答えてくれるサイト、おもしろそうですね。

そうそう、塩を入れないと歯ごたえが悪いです。
うちのおんぼろガス台のせいかと思ってましたが。

お礼日時:2007/06/14 14:29

おなべの中で麺同士がくっつかないようにするためです。



かなり大きめの鍋で、少し塩をふると良いですよ。

茹で上げてから、フライパンに油をしいて、
さささっと焼くと(焦がさないように!)
ちょっと手間はとりますけど仕上がりはよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一人分しか作らないので塩を入れなくてもくっつくことはないですよ。
たくさん作るときは塩を入れないとくっついちゃうのかな?

さささっと焼くのですか?びっくりです!初耳です!
仕上がりがよくなるんですね。

お礼日時:2007/06/14 14:42

「味付け」がメイン、後は「こしを出すため」とかです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メインは味付けなんですね。こしじゃないんだ!

お礼日時:2007/06/14 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!