ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

一人暮らしで部屋探しをしているのですが何十件も見てよくわからなくなりながらも予算内で2つにまで絞り込みました。
どちらも100%ではありません。100%の物件はないのでどこかを妥協しましょうと不動産屋さんに散々いわれ色んな不動産で2ヶ月近くかけて何件も見て歩きました。引越しは4回目ですがこんなに迷ったのははじめてです。
そこで最後にこの2つでどこを妥協すべきか考えています。

(1)
1K9帖、33平米(もっと狭く感じた)、築7年、マンション、オートロック、6階建ての6階、カードキー、駐輪場は屋根がない+狭い、空気清浄機、浴室テレビ、バストイレ別、洗面所も独立、ウォシュレット、浴室乾燥機、浴室暖房機、設備は完璧、脱衣所は狭いがあり、ベランダあり、キッチンカウンター、2口コンロ、洋室、室内洗濯機置き場、照明もリモコン、廊下あり、2重サッシ、収納普通、西向き

欠点:6車線の国道沿い、深夜でも車は途切れない(病院近いので救急車も通る)、窓を閉めれば静かだが開けるとうるさい、ベランダは道路と反対側で裏は山、のどかで景色はいい。玄関からは道路の向こう側の大きなお墓が一望できる。
職場まで自転車で20分くらい、少し遠くにコンビニ、スーパー、しかし夜はやや寂しい通りを歩かないとない、最寄駅まで徒歩10分、54000円

(2)
1DK7帖と6帖、34平米(もっと広く感じた)、築18年、マンション、オートロック、7階建ての6階、駐輪場屋根付き+広い、敷地面積も巨大、バストイレ洗面所同室、脱衣所は広く洗濯機置き場もあり、ベランダあり、3口コンロ、和室、廊下ありで広い玄関も広い、西向き、とても静かな所でスーパーコンビニもすぐ。会社まで自転車9分、駅まで徒歩10分、管理人さん常駐、環境は最高、元々分譲マンション、収納は押入れ、55000円

欠点
3点ユニット(でもかなり広め)、築年数が若干古いので中もちょっと古い感じ

生活は夜遅くかえってきて寝るだけのことが多いです。
自炊はしますので3口コンロは魅力。風呂とトイレが一緒は今までさけていたけどそれを覆うほど環境はいいです。
月に数回しか風呂沸かさず基本はシャワーなので大丈夫かな…でも気になるな…と、少し迷ってますが…
2に決めてしまおうとは思うのですが1のきれいな室内とウォシュレットや浴室テレビは捨てがたいです。でも騒音と距離と道がちょっと…
やはり環境は大事ですか、一般的にはどちらを選ばれるかたが多いのでしょう。

A 回答 (3件)

私も半年前から十数件探し回りましたが、やっと決まったところです。

前に一回みたところなんですが、残念ながらタッチの差で他の人にとられました。。。
で、他の部屋でもいいから待つことにしてやっと空いたところです。
妥協は確かにいるとは思いますが、重要なのは本人が何を重視するかってことじゃないでしょうか?
回答者が(1)(2)どちらを選ぶとしても意味ないと思いますが。。。
両方とも100%でないのなら重視する項目(古いのはイヤだ・静かなところがいいなど。。。)を上から3つくらいあげてそれで考えたほうがいいと思います。
私が重視したのは、場所(環境)と風呂、カウンターキッチンでした。
あくまで私個人の場合ですが、私も同じ会社が建てた軽量鉄骨の賃貸で、ほぼ同じタイミングで入れたのですが、場所を重視して決めました。参考までに迷ったのは以下の2つです。
(1)1LDK 14帖と7帖 築1年 1坪風呂
 家賃 コミコミで62,000円
(2)1LDK 14帖と8帖 新築 1坪風呂 ウォークインクローゼットあり
 家賃 コミコミで58,000円
これだけ見ると明らかに(2)がいいですが、(2)は交通量の多い道沿い
(1)は車で5分ほど離れますが、バイパスから200mほど入ったところで普段は静かです。近くには生活するには困らないほど色々店があります。
新築とウォークインクローゼットはかなりいいと思いましたが、最終的には場所的なもので決めましたよ。
後悔しないでくださいね^^。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も散々迷いながらはじめは一番先に妥協しようと思っていた環境がいざ契約と思ったらトップにでてきました。それほど日々の生活をイメージすると環境は重要に思います。
しかし風呂、トイレ、洗面所が広いとはいえ一緒というのに少しだけ考えています。気にならなくなるとは思うのですが…どちらもこの家賃では入れないぐらいの所ですし…
現在は築30年弱の木造アパート、2Kに住んでいます。バランス釜とトイレ和式でどちらにしても今より格段に良い所になるのですがより良いのはどちらかでだんだんわからなくなってきます。
古いのは元々全然平気です。でも今回は気分を変えて新しい感じにしようかな、と当初は思ってました。築18年でも私にはかなり新しいのですが。
たぶん2で今週決めてきます。長く住むことになると思うので後悔だけはしたくない!!とかなり慎重に選んでいます。

第一印象でどっちが良かったですか?結構これで決めたりしちゃいました。

私はですが。
私なら2ですね。何より騒音がだめだし、窓を開けられないのも多分ストレスの元。別にウォッシュレットなくてもいいし。TV見ないし。三点式のユニットバスは前のアパートで経験しましたが、バスは大きめで、今思うと変に古い追い炊き式なんかよりいいです。カビもはえないし。ゆっくり、しっかり入りたいときは銭湯行ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第一印象!ですか。それで決めるのはよさそうですね。第一印象は2がとても良かったです。変に古い追い炊き式よりもいいですか。今の家がまさに変に古い追い炊き式でどうも入りづらく結局ほとんどシャワーのみ…です。

No.1です。

他人に意見を求める気持ちわかります。
実際私もかなり相談しました。^^
2つで迷うのが一番つらいですよね。
私も2つの物件でかな~り迷いました。
私個人の意見ですが、あげられた物件では決めないかと。
というのは前回の回答でも書いたとおり、環境・風呂が重要項目なので。。。風呂はシャワーよりもつかりたい人なので。
決めた後はもう吹っ切れました。もうちょっとで入居しますが、
さんざん悩んで決めたので後悔はしないと思います。
ホントに後悔のないよう慎重に選んでくださいね^^。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今は環境か風呂かという感じですね。
決めた後はふっきれるものでしょうか。でもどちらにしてもわくわくしますね。2の物件は場所が本当にとてもいい所なのです。一番希望していた箇所にたまたまありしかも今の家から近くいつかこんな立派なマンションに住んでみたいなあなんて今の家を決めた頃に思っていたものです。なのでなんだか懐かしくちょっと思い入れもあり。しかも今回たまたまその物件を見つけて予算内(55000円以内)でうれしかったのですが実はバストイレ同室というのを知り。でも広いからトイレと風呂の間に突っ張り棒+シャワーカーテンでもつけておけば体洗うスペースもあるし問題ないかなあ…と。
他にも色んな物件をみたのですがこの予算内でこの広さをもとめると本当にないのです…あまりにも無茶ばかり言っていたので「前回の住人が部屋で自殺したため格安の物件です…」なんてものまで登場したりするくらい…そしてこれ1も2も価格下げてもらってこの価格です。ほんとはもっと高いのです^^;
ここまでわがままいったら風呂くらいは妥協できる範囲内かなあ…なんて思ってみたり。マンション内はロビーも広々でいい感じです。今までずっと築30年くらいのボロアパートばかり住んでいたので別世界の生活になりそうです。