アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、2人の友達(以下A子B子とします)が結婚します。

私とA子は仲が良いですが、B子の方とは、A子を通じて知り合い、今まで3人で数回会った程度で、普段は殆ど交流がないです。ちなみにA子とB子はとても仲が良いです

今度B子の方が、8千円の会費制で披露宴をします。私も出席します。
会費制の披露宴に出席した場合、その他にご祝儀やお祝いは贈らなくても良いと言うのをネットでみましたが、何も贈らなくても大丈夫なのでしょうか?A子はとても仲良しなので、何か贈るかもしれませんが、私はそんなに仲良くないので・・どうしようかと思ってます。

それから、A子は披露宴など何もしないので、結婚祝をあげたいと思ってます。
ただ、A子はかなり貧乏のため、今度私が結婚するので、今回あまり高い金額の物をプレゼントすると、私の結婚の時に気を使わせてしまうと思うので、1万円弱ぐらいが良いかなと思ってますが、金額的に大丈夫でしょうか?1万円でも高いかなと思ってるぐらいですが、あまり低いのも・・とも思うし。。
また、どういう物が喜ばれるでしょうか?

結婚祝いとか贈ったことがないので分かりません・・教えてください!

A 回答 (2件)

>会費制の披露宴に出席した場合、その他にご祝儀やお祝いは贈らなくても良いと言うのをネットでみましたが、何も贈らなくても大丈夫なのでしょうか?

会費制のばあい、出席することが最大のお祝いです。また、別途お祝いするかはお付き合い次第です。
それほど仲良くないのなら、渡す必要はないと思います。
どうしても何か渡すつもりなら、3,000円程度で入浴剤セットなどが無難かなと思います。それほど親しくない友人なら、消えものでいくらあってもこまらないものがありがたいです。

A子さんとは、とても仲がいいのですよね。
A子さんが貧乏だからといって相場より少なくするのはなんとなくA子さんを見下しているように私は感じてしまいます。。。すみません。。。厳しい意見で。
なので、相場どおりご祝儀1万円でよろしいかと。
結婚祝いで色々いただきましたが、インテリアの趣味に合わないものなどはたんすの肥やしになるものも多く、お祝いの気持ちは嬉しいのですが、現金が一番嬉しいです。

ところで、質問者さんは披露宴をするのですか?
A子さんも呼ぶのでしょうか?
A子さんの負担を減らしてあげたいなら、かなり仲が良いみたいなので受付を頼んでお礼を渡すなどがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決してAちゃんを見下してはいません。彼女のことを考えてのことです。本当に大変なのをよく知ってるので。でも相場以下ですとそのように感じられしまうのも仕方ないかもしれませんね
相場は1万円なんですね。1万円弱と書きましたが、1万円ぐらいにしようかなと考えてましたのでちょうど良いですね。
受付を頼んでお礼を渡すのも良い考えですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

会費制ですか…北海道みたいですね。

その辺は、誰かにお任せします。
 B子さんに何も贈らなくてもいいのか、けど、付き合いも深くないし…というなら、フォトスタンドを贈ってみてはいかがでしょうか?食器とかだと相手の趣味もあるし、誰かとかぶったら…と思うと贈りにくいですが、フォトスタンドなら結婚したてなら飾る写真はいくらでもあるので迷惑にならないと思います。大体2,000円くらいで済みますし、意外と喜ばれますよ。

A子さんに1万程度ですか。誰かと共同というわけにいかないのでしょうか?
 私は数人(4人程度)でT-FALの圧力鍋にもなるセット(今 売っているのでしょうか?)を何件かに贈りましたよ。鍋は絶対に必要だし、取っ手が取れるので収納にも困らないので。
 あとは、わりと友達を家に呼んで…という方なら、大皿と取り皿のセットもいいという意見を聞いたことがあります。冬なら土鍋セットですかね。
 普段使うものを贈りたいなら、本人に聞くのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォトスタンド、良さそうですね^^
Aちゃんは、共通の友人がいないので誰かと共同でということはできません。。
友達を家に呼んで・・というタイプではないので、大皿とかは使わないと思います。
やはり本人に聞くのが一番ですかね・・