プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000serverのIISのFTPサーバをインストールしたのですが、使い方がいまいちわからないので困っています。

既にWEBサーバを立ち上げており、ホームページを更新する目的でサーバ以外の端末からFFFTPを使ってつなげてみようとしたのですが、接続できませんとなってしまいます。

FTPサーバをインストールしただけで設定はほとんどしていません。

サーバの方の設定、FFFTPの方の設定を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ルータのメーカが、内部にサーバを設置する場合のことを考えているのであれば、設定の方法について教えてくれると思います。

全く未対応であればそのようにお答えになると思います。メーカの提供している資料やホームページにはそういった記載はないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっとつながりました!!!

方法ですがノートパソコンをデジタル公衆電話につないで自分のFTPサーバに接続したらあっけなく接続できました。

結論を言うと、今までは同じLAN上よりサーバに接続していました、当然内部からなので、プロキシサーバを使用して外部からのアクセスとして試みていました。これでWWWサーバには接続できるのですがFTPにはダメみたいだったのです。

デジタル公衆電話に限らず、自分の家以外であればどこからででもOKでした。

長々お付き合いありがとうございました。

状況は少し分かってきました。

NATルータでマスカレードされている場合にはパッシブモード FFFTP のPASV を利用するとして、ルータにおけるデーターコネクション用のエフェミダルポート(1024番以上)をあらかじめ開けておく必要があります。このあたりはルータによって設定が違いますからマニュアルを確認して下さい。

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/NAT/ftp-sta …

この回答への補足

やはりダメみたいです。

FFFTP のPASV モードにして、しかもルータのアドレス変換機能で全てのポートをサーバに転送するようにしてもつながりません。

どこかで完全に拒否られています。

端末からFFFTPで接続する時のサーバへのトラフィックを見ていたのですが、接続時には全く発生しておりません。
完全にルータで止められているような気がします。
ntaさんはどう思いますか?

• 0

下記の補足があればアドバイスしやすいかと。

FFFTPのどのコマンドでどんなエラーになるのか?(FTPコマンドが随時表示されているハズ)
Windows2000server自身からFFFTPで接続できるのか?
Windows2000server自身からftpコマンド(コマンドプロンプト上)で接続できるのか?
同じLAN内からは・・・
WAN経由では・・・

この回答への補足

すみません補足します。

FFFTPで出ているコマンドは最終的に『接続できません』で終了してしまいます。

FFFTPは使用しておりませんが、サーバ自身からコマンドプロンプトでFTPにアクセスすると、
> ftp: connect :接続が拒否されました
とでてユーザー認証にも勧めません。FFFTPを使用してもきっとまた接続できませんと出て接続できないでしょう。
ちなみにLAN上の端末からWAN経由でコマンドプロンプトを利用しFTPにアクセスすると、今度は
> ftp: connect :エラー番号が不明です
と出ますが状況は同じです。

しかし、WANを通さずLAN上でプライベートIPで接続するとコマンドでもFFFTPでもうまく行き通信できます。
サーバ自身も自分に割り当てられているプライベートIPで接続するとコマンドプロンプトでもうまく行きました。(ユーザー認証も出来ました。)

要するにインターネットを経由してアクセスすると拒否されてしまうのです。
インターネットを経由して調べた端末がLAN内にあったので、プロキシを利用して自分のサーバに接続してもダメでした。
WEBサーバで管理されているファイルは観覧できるのにFTPだけ拒否されてしまいます。
FTPの方の設定のような気がするのですが、どうでしょうか?

家ではルータを使用していますが、ポート番号80,20,21はサーバのプライベートアドレスに転送するようになっています。
これは問題ないと思うのですが…

アドバイス宜しくお願いします。

• 0

それは「インターネットサービスマネージャ」で「既定のサイト」を「実行中」にすることと、その下に仮想ディレクトリを作成して、そのディレクトリを公開したいフォルダに割り当てます。

フォルダのアクセス権などを必要に応じて追加します。
ただ、匿名のFTPサーバをもし外部に公開するということであれば、セキュリティ的に非常に危うく時代遅れという認識があるため、お使いにならない方がいいと思います。

この回答への補足

そうしているんですけど出来ないんですよ…

LAN内部からはFTPでアクセスできます。
当然FFFTPを使ってもファイルのUP&DOWNは出来ます。
しかしWANを通してグローバルIPでの外部からアクセスすると拒否されてしまいます。
その外部からのアクセスはLAN内部の端末を利用したので、プロキシサーバを利用して外部からのアクセスとして行っています。

どこの設定を変えれば外部からのアクセスが許可されるのでしょうか?

セキュリティについてですが、今は危険でも良いんです。
WEBにも公開していないし誰にも教えていません。
FTPが接続できたらセキュリティを固め、特定の人に公開するつもりです。
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。