人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

数年ほど前、とある用事で某大学の自動車部を訪ねました。
自動車部に所属する学生に用があったためです。

私自身、車は結構好きなので興味津々で見学していましたが…
その後とてつもない疑問が沸いてきてしまいました。

私が見学したときの自動車部の様子は
車好きの学生が集まり、車を語ったりチューニングしたりでしたが
当然彼らは免許も持っていますし、実際に走りこんでいる様子でした。
主に走る場所は夜の峠。

私を自動車部に案内してくれた知人が
「あそこで車いじってる○○君、
去年一年間で5台も車を廃車にしてるんだよ(笑)
峠でクラッシュして。ひどいときなんて購入三日後に廃車にしてた」
と話してくれました。

よくよく考えると彼らは学生です。一体どこにそんなお金が?
やっぱり出所は親の財布でした。
本当にびっくりしました。(親も親。)

中には、バイトでこつこつお金を貯めて車を・・・なんて人も
いるのかもしれません。
でも車ってすごく高価な物です。
スポーツカーは走りがいい分、普通の車より値段が高いものです。
学生の身分相応とは思えない。

ノートパソコンが必要だから一台欲しいとか
一本数万円の高性能なテニスラケットが欲しいとか
それはいいけど
速い車が一台欲しい。そして峠を走ってドラテクを磨きたい???

本当に車が好きな人が、危険な峠で違法行為を犯してまで
走るだろうか。
(パソコンが好きな人が、ブラクラを踏みに行くだろうか。)
 ↑ちょっと違う?
あ、それは二の次でした!
たとえお金があったとしても、彼ら(学生)は自分の身分が
わかっているのだろうか。

社会人ではなくアルバイト収入しかないような大学生が
一台数十万~数百万のおもちゃを壊しに
夜中に峠に行くことはおかしい。
そんな学生に車を与える親はおかしい。

大学に自動車部があること自体おかしい。

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A 回答 (5件)

大学の自動車部はいいと思います。


私も入りたいです。

ただ。mo2ki20さんもおっしゃっていますが、必要以上に学生にお金を与える親の存在は悪いと思います。
また、それに頼り切った学生も甘えていると思います。

大学の自動車部によっては、廃車同然の車を貰ってきて再生したり、それでレースに参加したりしている部もあります。
レースといっても高級車ではなく、軽自動車のレースとかです。
部品代にお金を掛けられないから、ひたすら軽量化したり、これまた貰ってきたパーツを使ってのチューニングだったりと、学生らしいといえば、らしい活動内容です。

こういった自動車部だったら応援したくなりますが、お金に物を言わせた活動内容には、私も疑問があります。
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この回答へのお礼

「学生らしい」とおっしゃるところに同感いたします。

>大学の自動車部によっては、廃車同然の車を貰ってきて再生したり、それで>レースに参加したりしている部もあります。

そのような自動車部があることを知りませんでした。
大変失礼いたしました。
「○○大学の自動車部」のみ否定いたします。

回答ありがとうございました

お礼日時:2002/07/07 21:00

それはアンタが「金持ちじゃない」からそう思うんちゃうの?

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この回答へのお礼

1200万の車に乗っていますがなにか?

お金の価値と、物の大切さを考えようとしない人には
関係のない問題ですね。

お礼日時:2002/07/07 21:14

私が通った大学にも自動車部がありましたが、mo2ki20さんが言ってるような活動内容ではありませんでした。


ソーラーカーあエコランカーを開発して大会に参加してましたよ!
※エコランとは1Lのガソリンでいかに長距離を走れるか競う競技。カートのような専用マシンを使います。

このように自動車部と言っても、走り屋の集まりのところもあれば、頭を使ってエコラン車を開発するようなところもありますので一概に言えませんよ。

No1>首都圏以外の学生って車で通学する人もいるじゃないですか。

地方へ行くと車がないと生活できないようなところに大学があります。(山の上だったり・・・)
そのような地方の大学は周りに田んぼしかなかったりするので、私生活でも車は必須です!(近くに店が1軒もない)
ですから車通学は仕方ないと思います。
だからって新車を親に買った貰うのもどうかと思いますが、それって買ってあげる親に問題があります。私の友人は田舎の大学に通ってました。当然車通学してましたが、バイトして中古車を購入しました。すべての学生が親のスネをかじって車を買ってるわけではありません。
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この回答へのお礼

私が見た「自動車部」は本当に自動車部だったのでしょうか。
neumannさんのおっしゃるような自動車部があることを
うれしく思いました。
本来の自動車部の姿ですよね、無知で申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました

お礼日時:2002/07/07 21:07

昔々の大学の自動車部というのは,ご質問内容と全く異なるものだったと思います(大学によって異なっていたでしょうから)。


スクラップ工場や自動車整備工場を回って,廃車を購入し,廃品となっているものから部品を集め,自分達できれいに仕上げて,きちんとした車を作り上げていっていたのですヨ。そして,大切に扱っていたものです。
私自身は所属していませんでしたが,友人が入っていたので,様々な苦労話(廃品の取り合い等)を教えてくれたものです。
今の自動車部はご質問のようなものなのですか?
それは何だか納得できませんネ。
クラブに関わる経費まで親が負担するものなのでしょうか?
そして,率先して法律を破り,好きなはずの車を廃車にしつづけているなんて。
世も末のように思えます。
大学にとっても,深夜に山を暴走するための車を作る場所を提供しているということは由々しき問題だと思います。
消極的な協力者なんですからネ。
管理監督責任などを問われるかもしれません。
大学当局に連絡してくださいネ。
以上kawakawaでした
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この回答へのお礼

>今の自動車部はご質問のようなものなのですか?

いえ、私はその大学の自動車部しかみたことがありません。
すべての大学の自動車部を否定してはいけませんでしたね
表現に誤りがあったことをお詫びいたします。

kawakawaさんのおっしゃるような自動車部こそ
有意義な活動内容だと思います。
そんな自動車部があることを知ってうれしく思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2002/07/07 20:55

いや、まったく同感です。


首都圏以外の学生って車で通学する人もいるじゃないですか。親の金で買ってもらった車で。 それ自体が信じられないです。 
僕の周りにもいました。何台、クルマを壊したかを武勇伝のように語るヤツが。

でも、僕の大学(首都圏の大学です)には峠にいく連中よりもサーキット派が多かったと思います。
自動車部が本当にモータースポーツと密接に関連しているなら、サーキット派はなるほど、理解できます。また、金の無い連中は、とりあえずレーシングカート…って感じでした。
でも、モータースポーツも金は物凄くかかるし、、、。

そもそも、峠に行く連中の価値観はモータースポーツを愛する価値観や、普通の人のクルマへの価値観とは全く違います。

「自動車部」…って名前からして、具体的になにやってるのかイマイチ分かんないですよね。
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この回答へのお礼

主な活動場所は峠らしいと書きましたが
ナンバープレートのない車があったのですよね。
もしかしたらサーキットも走っているのかもしれません。
でも一番近くのサーキットでも、かなり遠いです。
それに比べて、県内でも有名な走り所が車で10分のところに
あるという恵まれた(?)環境・・・

価値観の違いは人それぞれあるかもしれませんが
少なくとも大学の部活動でやるべきことではないと思いました

回答ありがとうございます

お礼日時:2002/07/07 20:30

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私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

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 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

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 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
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Q偏差値50で入れる国公立大学

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http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q解体屋さんで車のパーツを手に入れてクルマの改造をしている人をブログ等で

解体屋さんで車のパーツを手に入れてクルマの改造をしている人をブログ等でよく見ます。
そこで私も部品を手に入れたいのですがどうしたらいいのかよくわからないので解体屋について質問します。

http://www.e-haisyaa.com/area/tokai/shizuoka/heisei_kaitai.html
の地図の解体屋さんに行ってみる予定です。



まず、解体する前の車から欲しい部品を自分で外して手に入れるのですか?
それとも解体した部品から欲しいのを探すのですか?
 

予め電話して「この車ありますか?」みたいなことを聞いて行ったほうがいいですか?

http://www.recojapan.com/
などで買うのとどちらが安いですか?

解体屋に「この部品売ってくれ」といえば絶対売ってくれるのですか?

粘れば値引いてくれたりしますか?

その他気を付けたほうがいいことなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

>自分で外して手に入れるのですか?
そのようなところもあります。外した物はきちんと自分が引き取らなくてはなりません。
>解体した部品から欲しいのを探すのですか?
物によっては、そのようになる場合もあります。

>予め電話して「この車ありますか?」みたいなことを聞いて行ったほうがいいですか?
必要なのは車検証の台車番号です。
これが分かれば、何所のメーカーの何という車種で、グレードも年式も判断できます。

自動車部品は同じ車であっても、年式が違えば形の変わる部品があります。
合わなかったからと言って、返されても困ります。

>絶対売ってくれるのですか?
モノがあれば売ってくれるでしょう。

>粘れば値引いてくれたりしますか?
二度と行かないつもりならかまいません。

>その他気を付けたほうがいいことなどあったら
廃車ヤードは危険です。
本当は一般人には入ってもらいたくはありません。
怪我をしたと言ってこられてもね。
また、積み上げられた廃車は安定性も悪いですから、上に登ると崩れることも考えられます。
下敷きになったり、閉じ込められたりすることもあります。
そのようになったら、救出をしなければなりませんし、警察が来て調書を取ったりするので、数日間は仕事が出来なくなります。

中古部品を外して売るのは本来の業務ではないので、本当は嫌なんです。
ただ、廃車をバラして売るよりは多少金にはなるし、せっかく来たんだからということで、売ってもらえると言うことです。

当然、ノークレーム・ノーリターンです。
中古部品ではなく、保証の全く無い解体部品だから。

多少でもまともな部品が欲しければ、URLの中古部品屋さんで買った方が良いでしょう。
少々高くはなるでしょうけどね。

>自分で外して手に入れるのですか?
そのようなところもあります。外した物はきちんと自分が引き取らなくてはなりません。
>解体した部品から欲しいのを探すのですか?
物によっては、そのようになる場合もあります。

>予め電話して「この車ありますか?」みたいなことを聞いて行ったほうがいいですか?
必要なのは車検証の台車番号です。
これが分かれば、何所のメーカーの何という車種で、グレードも年式も判断できます。

自動車部品は同じ車であっても、年式が違えば形の変わる部品があります。
合わなか...続きを読む

Qサーキット走行 入門の車について

こんにちは。自分の乗っている車(トヨタ イプサム)が15万キロを超えたので、そろそろ新しく車を買い換えたいと思っております。

現在三人家族で、車が一台しか持てない状況です。
ですが、タイトルの通りサーキット走行をやってみたいと思っております。
そこでネットで調べていくつか良さそうな車を見つけたので、候補として挙げさせていただきますので、情報提供をお願い致します。

1 ホンダ cr-z
遅く、三人乗れない。でも燃費はいいとの話を聞き、やはり気になりました。
エクステリアも、インテリアもかぶりが少なそうで好きです。
また、新車購入でき、まさに自分だけの車にできそうで期待が膨らみます。

2 マツダ rx8
いろいろな方から絶賛をいただき、足回りの出来が気になりました。
友人のものに乗せてもらったとき、後部座席が広かったのも良ポイントです。
また、ロータリーエンジンは普通のエンジンよりもパワーがあると言う話も気になっています。

3 スズキ スイフトスポーツ
この車はよく知らないのですが壊れにくそうと思いました。
街で結構見ることがあり、実用性も十分かと思います
ただ、この車を買うのならきっと親と共用になり、ATになると思います。(普段使いも使えそうなため)

4 トヨタ/スバル 86/BRZ
これも、上のcr-z と同じような理由で
頑張れば3人乗れそう。新車で買えるから自分だけの車にできそうという点に惹かれます。

他にも、こんなのおすすめ!等があれば教えてください!
自分の好みとしては、クーペスタイルの車が好きです。

予算は300万~450万程度でお願いします!

こんにちは。自分の乗っている車(トヨタ イプサム)が15万キロを超えたので、そろそろ新しく車を買い換えたいと思っております。

現在三人家族で、車が一台しか持てない状況です。
ですが、タイトルの通りサーキット走行をやってみたいと思っております。
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1 ホンダ cr-z
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Aベストアンサー

車については既に色々ありますが、サーキット走ろうと思うならなんでも良いですよ、軽自動車だろうがセダンだろうが。
ただミニバンなど背が高い車はロールが大きいので楽しくありませんが。
サーキットにも寄りますがファミリー走行というものもあります、普段使いの車で楽しく走るというものです。

体験で走るくらいなら1度か2度くらいならそのままでも走れますが、定期的にスポーツ走行したい、タイムを詰めたいとなるとそれなりの車が必要です。
改造費はかなり掛かります、足回り、ブレーキパッド、タイヤ変えたら50万くらいかな?車種にもよりますが。
そんなガチガチの車では家族を乗せると乗り心地最悪です。
スポーツ走行したらタイヤは消しゴムのように無くなります。
オイルも短いスパンで交換です。
そして何より車を壊したら日常生活に不便が起こります。
初心者は大なり小なりコースアウトします、サンドトラップに入っただけで足回りは曲がります、スポンジバリアに突っ込んだらレッカー呼ばなければなりません。
絶対に車を壊さない事は無理ですね、グリップの良いタイヤ履かせたら車はよれますのでドアが閉まらなくなったりします。

もし本気でスポーツ走行やりたいなら別に車を用意することですね。
ロードスター辺りが良いかな?

車については既に色々ありますが、サーキット走ろうと思うならなんでも良いですよ、軽自動車だろうがセダンだろうが。
ただミニバンなど背が高い車はロールが大きいので楽しくありませんが。
サーキットにも寄りますがファミリー走行というものもあります、普段使いの車で楽しく走るというものです。

体験で走るくらいなら1度か2度くらいならそのままでも走れますが、定期的にスポーツ走行したい、タイムを詰めたいとなるとそれなりの車が必要です。
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Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
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普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Qラリー選手に年配者が多い理由

フォーミュラーレースと比べると、WRCやダカールラリーの選手は年齢が高めだと思うのですが、どうしてなのでしょうか?

ラリーレースだって、すごいハードなので、若さが必要だと思うのですが、違うのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

ほぼ、#2さんが回答してしまっているのですが
補足させてください。

私はWRCしか知らないのでそちらをメインに回答します。

やはり、ずばり経験の差からです。
確かにコースそのものは毎年変わるのですが
グラベルだと砂利の質、ターマックでは舗装の感じなど、その国ごとの特色があります。

オーストラリアの砂利と、ギリシャのアクロポリスの砂利では全く違った走りが要求されます。
オーストラリアでは浮き砂利があるので細心の注意が必要とされるのに大して、アクロポリスでは文字通り悪路なので、耐久ラリーのような安全マージンをより多く取った走りをしなくてはいけません。速く走れば走るほどマシンが壊れてしまうのです。
またフィンランドのラリーでは砂利が比較的少ないので
ターマックのような高速の走りが要求される箇所が多いです。

試走(レッキ)で、速度制限と回数制限がなされる昨今では、経験が有る・無しでは雲泥の差でしょう。
つまり、走った事のある者(経験した者)にしか分からない事が大きくモノを言うのがラリーなのです。

そう言ったWRCなどのスプリントラリーよりも、ダカールラリーのようなサバイバルラリーだと、更に高齢ですよね。これは、より経験が必要とされているからでしょうね。三菱の篠塚健次郎は、50歳超えてるのに出ていませんでしたっけ?

フォーミュラ1のようなサーキットレースでは、より高度な反射神経が要求されるので、若い人には敵わない面ってあるのじゃないでしょうか。
一般的に、運転時の視線が15センチ低くなると体感速度が20%UPすると運動神経学上、言われています。
ラリーマシンは中身はモンスターマシンとは言え、所詮、市販車を改造した物に過ぎないですが、F1マシンだと、視線の高さは地上6~70センチってところですかね。その体感速度はマッハと言われています。それが、F1パイロットと呼ばれる由縁です。

最後に、日本のラリーだと、速さや経験もさる事ながら
お金や人脈がモノを言う世界でもあるので、ご年配の方が幅を利かせています(笑) 車からして違います。
メーカーが特別に用意した車なのです。
そこらへんが日本らしくて良いですが。

ご参考までに。

初めまして。

ほぼ、#2さんが回答してしまっているのですが
補足させてください。

私はWRCしか知らないのでそちらをメインに回答します。

やはり、ずばり経験の差からです。
確かにコースそのものは毎年変わるのですが
グラベルだと砂利の質、ターマックでは舗装の感じなど、その国ごとの特色があります。

オーストラリアの砂利と、ギリシャのアクロポリスの砂利では全く違った走りが要求されます。
オーストラリアでは浮き砂利があるので細心の注意が必要とされるのに大して、アクロポリス...続きを読む

Qスバルのインプレッサの1.5iについて

価格とスバルの主力車という点に惹かれて、インプレッサ1.5iの購入を検討しておりますが、このクルマは実際どうでしょうか?
燃費や乗り心地、またマニアの視点からの印象などがあればお教えくださいませ。

Aベストアンサー

FFか4WDかで評価が異なるようで、FFのほうが軽快で運転が楽しいとの評価が多いようです。
足回りのセッティングがFFと4WDで異なることもその一因のようです。

後席は狭いので、主に1~2名乗車での使用が向いていると思います。(ワゴンRのほうが後席の前後方向に関しては、ゆったりしているくらい)

FF車ならば、バーゲンプライスだと思います。
ただ、燃費はそこそこなので、フィットなどには遠く及びません。車重も結構ありますので。

スペース効率に優れた最近の背の高い車に比べると、無駄に長くて重いと言えますが、背の低い車の運転は結構楽しいです。

というわけで、パワーがなくても気持ちよく運転を楽しみたいという人には、選択肢の一つとして良い車だと思います。
特にデザインが好きとかスバル車が好きというなら、買いだと思います。

Qジムカーナの出来る車

最近ジムカーナを知り是非やってみたいと思っているのですが、どういう車が向いているのかわかりません。
学生(20)のためお金がないため
1、中古で~60万
2、1600cc前後
3、なるべく燃費が良い。
4、保険が安い
という条件で探しています。
自分で探した結果、シビック(EG6)が適していると思ったのですが、シビック以上に良い車はありますか?

Aベストアンサー

わたしは50代ですので、今どんな車の車種があるかわかりませんので車に関してはは割愛させていただきますが、車種の選ぶ参考にしてもらえればと思いまして書きます。

ジムカーナは車種よりはグレードです、スポーツタイプのグレードを選んでください。
乗用車タイプはサスペンションが柔らかいため、コーナーで転倒する危険があります。

わたしは、360ccの軽自動車で、2000ccの車より速いタイムを出しています、それは馬力があれば速く走れるものではなく、いかに選んだ車を乗りこなしているか、エンジンをいかに絶好調にしておくかです、お金を賭けるのではなく、エアークリーナーやプラグをきれいにしておくかでタイムはかなり違います。

わたしは、サスペンションの固めの車種を選ぶことを薦めます。

Q国内A級ライセンスの価値は?

価値観は人それぞれ・・というのは解ります。
・・が、よく、女性の芸能人でも「A級ライセンスもってます」という話を
聞くので(有賀さつきさんとか、大林素子さんとか。)興味をもちました。

国内A級ライセンスというのは以外と簡単に取れるようなのですが、
どういった事に有効なのでしょうか?
調べてもイマイチわからないので教えてください。
趣味とか、車好きの方のステータスって感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

>どういった事に有効なのでしょうか?
そりゃ公式競技に出る為ですよ(笑

・スーパー
<効果>F1に出場できる

・国際A
<効果>F1を除くFIA国際レース(例:国際F3000、CART等)に出場できる

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ここより上のライセンスを取得するには前年のレースでの実績(上位入賞、年間成績)がないと取得できない
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・国際B
<効果>ル・マン24hやフォーミュラニッポンに出場できる

--ー------
ここより上のライセンスの維持には前年の実績が必要
前年に実績がない場合は1ランク降格する
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・国際C
<効果>WRCやパリ・ダカ、SUPER-GTに出場できる
注:国内で行われるレースでも国際Cが必要な競技もあり

・国内A
<効果>国内格式のサーキットレースに出場できる
注:国内で行われるレースでも出場できない競技もあり

--ー----
ここより上のライセンスを取得するには競技の参加実績が必要
レースでの完走が要件なので上位入賞する必要はない
--ー----

・国内B
<効果>国内格式のタイム競技(ジムカーナ・ラリー)に出場できる

--ー----
講習会に参加すれば取得可能
毎年の更新をし続ける限りライセンスは維持できる
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・ライセンスなし
<効果>非公認の草レースなら出場できる



って事で理論上は誰でも国際Cまでは取れるハズ
↑出場資金とかの話はヌキにすれば
なのでライセンスのカラクリを知っている人から見ればステイタスは殆んどないかな?あくまでも競技参加の必要装備の1つくらいにしか思ってないでしょう

とは言え、何も知らない人なら言葉の響きでダマせるか!?(笑


まぁ国際B以上を現役で持ってたら自慢…できないか。。。
このクラスはプロ(職業)レベルなんで世界のレースに出るなら持っていて当たり前、そんな事よりいかに良い成績を残しているかの方が大事だし

って言う事で車のライセンスはそれだけじゃステータスはないね…たぶん
そりゃスーパーライセンスを持っていたらスゴいけどそんな奴はイコール現役F1ドライバーなんで「俺、持ってる」なんていちいち言わなくてもみんなわかってる(笑
国際AやBでもそれなりの格はあると思うけど、国際AやBが必要なレースに出るつもりがなければ持っていなくてもプロレーサー的に見ても全然問題ない。そんな事よりも自分が出場するレースで必要な最低限のライセンスをちゃんと持っているかって事が重要であって上位のライセンスを持っているからといって何か偉い訳ではない。1度競技が始まってしまえば全部同じ出場者として扱われるのでソコで勝てる奴が偉い奴だ

>どういった事に有効なのでしょうか?
そりゃ公式競技に出る為ですよ(笑

・スーパー
<効果>F1に出場できる

・国際A
<効果>F1を除くFIA国際レース(例:国際F3000、CART等)に出場できる

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ここより上のライセンスを取得するには前年のレースでの実績(上位入賞、年間成績)がないと取得できない
--------

・国際B
<効果>ル・マン24hやフォーミュラニッポンに出場できる

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ここより上のライセンスの維持には前年の実績が必要
前年に実績がない場合は1ランク降格する
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