プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、20代後半♀です。
いい年をして(?)、ニンテンドーDSのソフト「おいでよどうぶつの森」の虜となっています。
博物館に色々な虫や魚を寄贈するのが楽しいのですが、
いくつか質問があります。

まず、攻略HPなどで紹介されているものを読んだのですが、
「レア魚」「レア虫」というのはどの魚を指すのでしょうか?
雨の日に四葉を髪に飾って通信すると釣れやすい等情報があり、
友人と通信しながら釣りをしてみたのですが、
どれが普段釣れにくい魚なのかいまいちよく分かりません。

結果はサメ、シュモクザメ、マンボウなどが通信中に釣れました。
比較的高く売れるようなので、これがレアなのでしょうか。
友人は通信せずにプレイしてドラドという魚を釣りました。
私は見たことがない魚なのですがこれもレアなのでしょうか。

また、港に時々たっていて、話しかけるとプレゼントをくれる赤い動物。
彼を待っているのですが、一向にでてこなくなってしまいました。
つねきちを水曜日に設定しているのですがそのせいでしょうか。

以上、もしお分かりのかたがいましたら、
ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No1です。

何度もすみません。
イトウもレア魚でした。

あと虫のレアは サソリ・タランチュラ・オオクワガタ・ニジイロクワガタ・ヘラクレスオオカブト・ゾウカブト・コーカサスオオカブト

以上は攻略本からです。

下記URLの参考にどうぞ

参考URL:http://jp.wazap.com/game/14275.jsp
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kktlmamさん、ご回答ありがとうございます^^
URL、とても参考になりました♪
楽しい森ライフが送れそうです(*´ェ`*)

お礼日時:2007/06/16 23:02

「レア魚」「レア虫」については先の方の回答どおりです。



四葉を髪に飾って…というのは効果はありません。
ただ通信中はゴミがつれないので魚は釣りやすいかもしれませんが…

ラコスケを含む訪問キャラは何人かいて、そのうちランダムで二人が平日(月~金)に来ます。
つねきちを何曜日に指定していても関係ないですが、村によって出やすいキャラとかあるようです。
質問者様の村ではラコスケより他の訪問者のほうがよく来ているのかも?
気長に待っていれば来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

scroogeさん、ご回答ありがとうございます^^
赤い彼はラッコだったのですね・・・w
師匠というウーパールーパーのようなものがよく来るので、
それに阻まれているのかもしれません。
気長に待ってみます^^

お礼日時:2007/06/16 23:06

つねきちの訪問日は平日ですよ


土曜日にホンマさんが来るので話しかけると曜日の設定が出来ます
それからよつばのクローバーを身に着けてもレアな魚や虫のゲット率アップには効果は無いようです

参考URL:http://www7.atwiki.jp/animal_crossing,http://wik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gozziramamaさん、補足説明ありがとうございます^^
ホンマさんはなんか気味が悪くて、
近頃話しかけたことがありません・・・
ツネキチ曜日はホンマさんが握っているんですねφ(..)メモメモ

お礼日時:2007/06/16 23:04

海の魚だと、カジキ・マンボウ・シュモクザメ・サメ・シーラカンスあたりがそうだと思います。


川の魚だと、アロワナ・ドラド・ガー・ピラルクあたりだと思います。

港に立ってる赤い動物の名前は「ラコスケ」といいます。
訪問日は不定期で、平日の午前6時から翌日の午前6時まで、村の岬にたっています。

つねきちの訪問日とは関係ないですが、平日しかあらわれないようなので、つねきちの訪問日を土曜か日曜に設定しておいたほうが、現れる確立が高くなるかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!