7月に初めて沖縄に旅行に行きます。
ネットでみていると頻繁に日焼け対策が必要と目にします。
ビーチでの対策、何でもいいのでアドバイスお願いします。
あと、砂浜などで遭遇してしまう危険な生物とか
気をつけることも教えていただけるとありがたいです。
クラゲとかハブ貝ってよく見かけたりするのでしょうか??
すみません・・・全くわからないのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

沖縄リピーターです。



どういったビーチで過ごされるのかにもよりますが、ホテルのプライベートビーチをご利用でしたら毒魚の心配はご無用だと思います。
ネットで守られていますから。
遊泳域の奥の方に休めるようにボードを設置してあったりすると、それを固定するロープや杭の根元あたりにゴンズイなんかがいたりしますが、これは国内の殆どの海水浴場で見られる光景です。
ちなみに下記URLは沖縄の海の危険生物の一覧です。
http://www.okinawainfo.net/kiken.htm

ビーチでは裸足は厳禁だと思います。
ANo.1さんのおっしゃるように砂地は痛いですし、何より足の裏が火傷しそうなほど熱くなります。
裸足よりサンダル、サンダルよりマリンシューズがお勧めです。
海に入ってからも水底が(貝・珊瑚等で)結構痛いですし、場所によっては擦り傷切り傷くらいは負ってしまうかも知れません。
人工ビーチはブロックを敷き詰めてその上から大量の砂で覆う構造ですが、波が荒いと砂がえぐられてブロックが剥き出しになってしまう事もあります。
特に東海岸(太平洋側)は如実です。
実体験ですが、昨年カヌチャベイのビーチで泳いだ際、(遙か遠くに発生した台風の影響で)波が高く、荒波に足をとられ剥き出しのブロックに親指を強打し、爪が陥没してしまいました。
マリンシューズを履いていたおかげでそれだけで済みましたが、裸足だったらと思うと今でもゾッとします。

日焼け対策としては出発前から始められる事もあります。
いきなり沖縄で日焼けするのではなく、できれば地元のプールや日光浴などで日焼けの下地を作っておいたほうがいいと思います。

また、日焼け止めの他にラッシュガード又はTシャツ(チビT)などを着用するというのも沖縄では珍しいことではありません。
紫外線の量は本土の数倍ですから、格好云々より肌を守る事が第一です。

たまにオイルを塗って甲羅干しをしている人を見かけます。
「せっかく沖縄に来たんだから、真っ黒になって帰りたい」という意識が強く働くのでしょうが、真っ赤になるだけで下手をすれば火傷で病院直行です。

日焼け後の処置ですが、海から上がった後はなるべくシャワーを長めに浴びて肌のクールダウンを心がけて下さい。
もし、日焼けして首や肩の痛みが強くなってしまったら、その辺に自生しているアロエの葉を潰して汁を塗ると嘘のように痛みがやわらぎますよ。
昔からアロエは「火傷の薬」「医者いらず」として重宝がられてきましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビーチサンダルよりもマリンシューズの方が安全なんですね。
早速お店で探してみようと思います。

海での危険生物・・怖いですね・・・。
もし、見かけてしまったとしても、そこから急いで離れれば
何もしてこないでしょうか??

あと、朝、夕方の日差しが強くない時でも長く海にいると
ひどい日焼けはしてしまうのでしょうか?
上がったあとのクールダウン気をつけます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 10:49

ANo.2・4です。



>ここにいる!というのは見分けは付くんですよね??
つきません。
普通は刺されてから気付きます。
気付くといっても刺された痛みと刺された痕を見て「クラゲだ」と判断するだけです。
(これは本州でノーマルなクラゲに刺された際の事です、念のため)
クラゲの所在については上方から見下ろすしかないと思います。
しかしながら、泳ぎながらの黙視は不可能に近いです。
実際、海に入ってしまえば首から上、浮き輪をしていても脇から上しか出ていませんから、黙視するには角度が無さ過ぎます。
更に、波で海面が揺れていますし。

>浅いところにもいるときはいるのでしょうか?
漂流生物なので、居るときは居るとしかお答えできません。

>泳ぐのはネットをはってあるビーチだけにしたいと思います。
私が初めて沖縄を訪れて以来、約20年になりますが、プライベートビーチでもネット無しビーチでも泳いでいます。
でも、いまだかつて一度も生でハブクラゲを見たことはありませんし、刺された事も勿論ありません。
ネットに守られているビーチであればそれくらい安心して泳げると思って頂いてよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんのお話を聞いて、それほどクラゲに刺される人が
多いわけではないようなので安心しました。
まあ、刺されたら刺されたときですよね・・・(^^;)
楽しんできたいと思います!

お礼日時:2007/06/21 22:22

no3です



私は日傘をあまりささないので、帽子をかぶってますし
東京でも晴れた日には通勤時にサングラスをするくらい、眩しがり屋(?)なので、サングラスは必須です。
日傘をさすなら必要ないかもしれません。

沖縄の友人にきいたところ、昼間に泳ぐことはほとんどなくて、夕方or早朝だそうです。
昼間に泳ぐ本土の人たちを「熱いのにしんじられない~」て言ってました。
また、ハブクラゲにさされたら、酢をかけてから診療所にいくといいそうです。
そのため、サーファーは酢をもちあるいていると言ってました。

危険動物もふくめ、怪我の心配もあるようなら、旅行保険にはいっていって
沖縄での診療所のTELなんかも控えれおくといいかもしれません。
もちろん、保険証はわすれずに。


私は毎年小笠原にいっているんですが、小笠原でも日焼けに対しては頻繁に注意を促してます。
毎年夏季には、無防備にしていて火傷して、診療所にくるひとが毎日いるそうです。
小さな島の小笠原ですら毎日いるのなら、大きな沖縄では相当な人たちがいるんでしょう。
女性は基本的に気をつけているようで、男性のほうが危険だそうです。
たしかに、日焼け止めを塗ったことのない男性は沢山いるでしょうね・・・

男性と同行するようなら、その方も気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり日焼けがひどくて病院行きってあるんですね~。
私は一回も焼いたことがないので想像の付きませんが
気をつけなければ(^_^;)
沢山のアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/15 21:31

ANo.2です。



>朝、夕方の日差しが強くない時でも長く海にいるとひどい日焼けはしてしまうのでしょうか?

朝、夕方を使うのはとても賢明な選択だと思います。
我が家も基本的に朝・夕の時間帯に海で泳いで、日射しの強い日中は観光や屋内外プールで過ごすのに充てています。
結果的に最小限の日焼けでとどまっています。
それでも、朝からであっても3時間も海に居続ければ相当日焼けが進行します。
以前(8月ですが)、他のホテルの朝食を食べに朝8時過ぎに、20分位歩いて行ったことがあります。
その時間帯でさえ、肌はジリジリ・汗はダラダラでしたから、それでおおよそご推察頂けると思います。
ず~っと同じ場所・同じ姿勢でじっとしているのではなく、こまめにシャワーやプールとの行き来をしたり、日陰に避難する事を怠らなければ大丈夫だと思いますよ。

危険生物に関しては極端に意識しなくても大丈夫だと思いますよ。
沖縄がそんなに危ない所だったら子連れで毎年行ったりできませんから(笑)。
まずもって、ホテルのプライベートビーチで遊ぶのがネットに守られていて一番安全です。
もし、離島やネット無しのビーチで泳ぐのであれば、最大の防衛策として、現地での注意事項をしっかり守って、彼ら(危険生物)の領域を侵してしまわない事です。
被害に遭う人の多くが禁を破って禁止区域で泳いだがために痛い目をみています。
もし見かけたら慌てずそーっと逃げるしかないと思いますが、逃げたところでひとたびロックオンされてしまえば攻撃されるのが数秒遅くなるだけです。
ちなみに、クラゲの触手を見つけるのは不可能に近いです。
普通は刺されてから気付きます。
本州で普通にクラゲに刺された事が幾度かありますが、全く気付きませんでした。
(さすがにハブクラゲに刺されたら一大事ですが)

とにかく、大丈夫ですよ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20分歩いてもお肌はジリジリなんですか?!
念には念を!ですね(^^;)

クラゲは今まで一度も刺されたことがないため未知の生物です(笑)
ここにいる!というのは見分けは付くんですよね??
浅いところにもいるときはいるのでしょうか?
泳ぐのはネットをはってあるビーチだけにしたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。
また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/06/15 21:28

日焼け止めは、水に入ったら塗りなおすし、落ちてないと思っても3時間に一回は塗りなおしてください。


(私は安価な物を大量に使う派です。4日で2つくらいは持っていきたいところです)
髪の毛も日焼けするんで、髪にきをつかうなら髪用の日焼け止めスプレーを使うといいですし、頭皮の日焼け対策にもなるのでお勧めです
(近年はアネッサが髪用のを販売してます)

どんなに日焼け止めを塗っても、あるていどは焼けてしまうし、日焼け止めが肌の負担にもなるので
シャワー後にはボディクリームを塗ったほうがいいです
(私はニベアをつかってます。日焼け後用のクリームがでてます)
あと、顔にはいつも以上に化粧水をつけて水分補給をしたほうがいいです


泳ぐときは、ラッシュガードを着ると日焼け対策寒さ対策になります
最近は水着売り場に一緒に置いたあることもあるし
サーフShopダイビングShopスポーツ用品店に行けば絶対あります。もちろんネットにも。

あと、足元はビーチサンダルではなくマリンシューズがお勧めです
珊瑚で足の裏を切ることもないし、歩いてもいたくないし、そのまま泳げるので。


先週石垣島にいきましたが、室内はかなり寒く冷房がきいてました。
外部での日焼け対策も兼ねて長袖は必須だとおもいます。

どこかの文献で「目がまぶしいと感じるとメラニンを作り始める」というのをみたことがあります
サングラスや帽子があったほうが目のためにも肌のためにも良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日焼け止めはこまめに塗り直しが大事なんですね!
シャワー後にボディークリームを塗るのもいいんですね。
全く気にしたことがなかったのでこれからはお肌のことを考えて
実践してみたいと思います。

やっぱり髪の日焼けしますよね・・。
日傘くらいでいいかな?と甘く考えていましたが。
サングラス、帽子も必需品ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 10:53

日焼けは、日差しが強いこと、特にビーチは照り返しも強い(砂が白いので)ので、


しっかりと日焼け止めをぬって肌を守ることが大切です。
日焼け止め自体は普通に売ってるやつで十分です。
帽子やバスタオルも時に日差し防止に役立ちますし、
長袖シャツも便利です(夜に冷房がきつい時にも使えます)。
長時間遊ばずに、適度に定期的に日陰や建物の中で休憩をとって下さい。
水分補給も忘れずに。
ちなみに、沖縄のビーチには海の家はありません。
海水浴場としてやっている所なら監視員さんもいるしシャワー脱衣所もありますが。

危険生物は、ハブクラゲが有名です。
海水浴場ではたいてい、ハブクラゲ防護ネットが敷設されていて、
その中が遊泳区域になっています。
海水浴場じゃない場所、離島でネットなどが敷設されていない場所は
地元の人に遊泳できるかどうかを確認して下さい。
海流が早くて危険なところや、台風接近などで危険なところなどもあります。

それから、ビーチ周辺にも民家が多数あります。
特に離島で多いのが、水着のまま集落に立ち入ってしまう人。
一般の人が生活をしているエリアでは、水着ではなくちゃんと服を着ましょう。
他の注意点としては、ビーチはサンゴや貝のかけらで痛いので
ビーチサンダルは必需品です。

どうぞ、楽しんできて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

海の家はほとんどないのですね?!
海はネットが張ってあるところならほぼ大丈夫だけど、
きれいだからといってどこの海でも泳ぐのは危険という
ことですよね(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄9月の海水浴時間帯について

こんにちは。

いきなりですが、9月の前半に沖縄(宮古島)への旅行を計画しています。
沖縄は日差しがとても強いので、お昼などの日差しの強い時間帯は
避けた方が良いという話を聞きました。
時間によって潮の満ち引きの具合も海水浴に関係してくるのでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ありませんが、
9月の沖縄で海水浴をするのに適した時間帯があれば
教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言うなら本土(主要4島)に比べると、沖縄本島でも日差しが
かなり強いので、朝一や夕暮れ寸前以外は白い長袖シャツを着て入る
くらいの方が(熱中症になりやすい人の場合は)安心です。
日差しに強い人は真昼でも入っていますけど、個人差にもよるので、
ご自分の体調に差し支えないと感じた時間に入るのが良いでしょう。

なお、水に入っていてもシュノーケリングなどでずっと背中を太陽に
向けたままだと1時間程度でも肌の弱い人はヒリヒリになってしまいます。

なので、熱中症への体質と日焼けの体質の両方をご自分なりに判断して
パラソルも借りるとか、陸にいる間は帽子や長袖シャツをしっかり着る
とか、体調管理を出来るようにされると良いでしょう。単純に時間帯で
考えるよりも、自分の体調に負担にならない時、と言ったほうがよい
かな。

一般解放されたビーチの場合、ライフセイバーも待機していますし、
海水浴してよい遊泳範囲もネットで囲われていたりします。
(釣りやマリンスポーツ用のエリアと分けるため)
潮の満ち引きもビーチ近隣の土産物屋とか食堂とかダイブショップ
などで目安が出ています。

どうぞ楽しい旅行を。

厳密に言うなら本土(主要4島)に比べると、沖縄本島でも日差しが
かなり強いので、朝一や夕暮れ寸前以外は白い長袖シャツを着て入る
くらいの方が(熱中症になりやすい人の場合は)安心です。
日差しに強い人は真昼でも入っていますけど、個人差にもよるので、
ご自分の体調に差し支えないと感じた時間に入るのが良いでしょう。

なお、水に入っていてもシュノーケリングなどでずっと背中を太陽に
向けたままだと1時間程度でも肌の弱い人はヒリヒリになってしまいます。

なので、熱中症への体質と日...続きを読む

Q沖縄での日焼け対策!!

9月に沖縄に行きます。
沖縄の紫外線はとても強いって聞いています(>_<)
日焼け止めを塗るだけでも少し焼けてしまうようですね。
絶対焼きたくない!!って思うんですけど
やっぱ長袖長ズボンじゃなきゃだめですか???
日焼け止めを何回もぬりなおすだけじゃやっぱ
やけちゃいますか???
せっかく沖縄に行くのに日焼けばっか気にするのも
つまらない気がして、どうしたらいいのかわかんないです
・・・。
普段はアリーを使って日焼け対策をしてます。
沖縄でもアリーで大丈夫かしら・・・。(+△+)
沖縄の気候に詳しい方、美白を心がけている方
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~。沖縄ですかーいいですねぇ~。

もちろん長袖長ズボンでいたほうが焼けずに済むと思いますがこの時期の沖縄は素っ裸になりたくなるほど暑いです~(´▽`;

とても服なんて着てられません。。。でも今年の夏は全国的に涼しいようですからきっと沖縄のほうも過ごしやすくなってるのではないでしょうか。

確かに沖縄の紫外線は強いですがこまめに日焼け止めを塗ってあげるとそんなに焼けませんよ。友達にどうしても焼けたくない子がいて二の腕や太ももにまで日焼け止めを塗るほどの徹底ぶりで真夏でも羨ましいぃー!!透き通るような色白肌でいました。なのでアリーで十分紫外線を防げると思いますよ。

日焼けを気にせず楽しんでください☆*゜

QGWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

Aベストアンサー

こんばんは。
リピーターではなく、沖縄在住者です。
今年の7月は、気象観測至上稀な、降水量の少なさだったようです。質問者さん、ラッキーでしたね。

例年、5月10日頃から梅雨入りです。なので、GWはぎりぎり梅雨入り前です。ただ、今年はGWほとんど曇って、5月6日梅雨入りでした。そんな年もあります。
なので、6月24日頃に梅雨明けするので、その直後、つまり、7月初旬がおすすめです。台風の確率は低いです。
また、9月までは海に入れますが、台風の可能性は高いです。5月と10月は海やプールに入ることはできますが、真昼じゃないと、さすがに冷えます。ちょっと鳥肌です。4月の海は、なるべく避けたほうがいいかも。体調崩しても困るし。

マリンスポーツは詳しくないので分かりません。すみません。

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q沖縄の海にもっていくもの

こんにちは。
沖縄の海に5泊で行きます(内2泊は慶良間です)
メンバーは家族(夫婦子供3人(高校生と小学生)
海がメインなのですが、沖縄旅行も長い旅行も初めてなので
もって行くものがわかりません。
くだらない質問ですみませんが、
詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。m(__)
また他にもアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
【海】
1ラッシュガードは必要ですか?
2シュノーケリングはほぼ毎日やりたいのですが、買ってもって
いったほうがいいですか?また足ひれは必要ですか?
3シートは必要ですか?
4パラソルはさすがにレンタルですよね・・

単純に海の使うものって毎日レンタルしていたら高いなぁと
思ったので念のため質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

2週間くらい前に沖縄(八重山)で遊んできました。

1.ぜひ!それも長袖がお勧め。本当に、突き刺さるような強い日差しです。
スタイルに自身のない人には、ルーズタイプ(Tシャツみたいな)もあります。
以前とっても焼けてしまったことがあり、今年初めてラッシュガードを買いましたが
日焼け止めナシでも本当に焼けないので、びっくり!感動!
ハブクラゲ防護ネットの設置のないビーチでは、ハブクラゲ防護にもなるし、
他にも毒のある海洋生物から身を守る、岩場でのケガ防止など、役に立ちます。
地元の観光協会などでも、Tシャツなどを着用しての水泳など、露出を避けることを推奨してます。
ラッシュガードから出る手や足、首や顔は、しっかり日焼け止めを。
日焼けしたい人や、ご一緒する異性にセクシーに迫りたいのなら、
露出度の高い水着でいいと思いますが、
そんな場合でも、紫外線の強さはハンパじゃないので、アフターケアのために、
収斂化粧水(シーブリーズとかのすっきりするやつ)と、肌の保湿のための乳液類、
それから、気休めにしかならないけど、ビタミンCが配合されたサプリとか
(ハイシーLとかハイチオールCで十分かと。)もあるといいですね。

2.現地で買ったり借りたりすると高くつきます。
ネット通販で数千円で買えますし、直接口でくわえるものでもあるので、
自分用の物の方が気持ちよく使えると思います。
フィンは、泳ぐ場所にも寄りますが、泳ぎに自身のない人で指導者等がつかない場合、
予想外に進んでしまって沖に流されて事故に繋がることもあるので、
使う場合は良く気を付けて。
&禁止されているビーチも結構あるので、できればツアーに申し込む方が、
ガイドが付く点でも安心だし、より綺麗なスポットに連れて行ってもらえます。
(ライフジャケットも貸してくれたりする)

3.あるに越したことはないです。使わなくても十分ですが。
荷物にもならないから、持つだけ持っていってみては?

4.荷物になるのはいや!というなら現地で借りて。
荷物にならないとか、苦にならないなら、持参に越したことなし。

日焼け止めは、焼けたくないなら、一番強いもの(アネッサとかアリィの)を、
それも5日間なら、一人当たり60ml大瓶1本くらいの勢いで消費しましょう。
汗で流れたり、泳いでいる間にもこすれたりして落ちてきますし、
時間がたてば効果も薄れます。1時間に1回はこまめに塗り直して。
泳いでいるときは、水中は水の乱反射や水面の照り返しがあって、結構焼けますので注意。
日焼けして驚いた所は、頭です。帽子・水泳キャップ、あるといいですね。
頭は日焼け止めが塗れないので、もろ焼けします。
数日前、焼けた皮膚がむけて、巨大なフケとしてボロボロと頭から出てました、私。

他に是非持っていきたいのは、ビーチサンダル、シュノーケルするならマリンシューズ。
ビーチはサンゴのかけら等の白砂なので、素足で歩くとかなり痛いです。

どうぞ楽しいご旅行を!

2週間くらい前に沖縄(八重山)で遊んできました。

1.ぜひ!それも長袖がお勧め。本当に、突き刺さるような強い日差しです。
スタイルに自身のない人には、ルーズタイプ(Tシャツみたいな)もあります。
以前とっても焼けてしまったことがあり、今年初めてラッシュガードを買いましたが
日焼け止めナシでも本当に焼けないので、びっくり!感動!
ハブクラゲ防護ネットの設置のないビーチでは、ハブクラゲ防護にもなるし、
他にも毒のある海洋生物から身を守る、岩場でのケガ防止など、役に立ちます。
地...続きを読む

Q沖縄の海 クロックスとマリンシューズどちらが良い?

来週、沖縄旅行に行きます。
海水浴やシュノーケルツアーをするつもりなのですが、持って行く靴で迷っています。
クロックス的なサンダル(500円程度でつま先部分が覆われているやつ)か、マリンシューズ、どちらを持っていこうか迷っています。
マリンシューズは乾かしたりするのが面倒なのでクロックスで済ませられたらいいなあと思っているのですが大丈夫でhそうか?

ちなみにクロックス的サンダルもマリンシューズも家族全員分持っています。
子どもは園児2人です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ほどは返信有難うございました。

歩くだけならクロックスが最適かとしかしシュノーケルもと書いてあったので
あえて脱げやすいのでマリンシューズが最適と
思ったものですから。参考までに

Q国内線 空港には何分前に着くべきでしょうか?

来週、関空から羽田に行きます。
関空までの電車の時間がぴったりの時間のものがなく、
1時間以上前に着くか、ぴったり30分前に
着くものかしかありません。

朝、7時20分発の飛行機です。
6時50分に関空につく電車だと遅いでしょうか?

国内線は30分前で十分だと聞きましたが、
もし込み合っていたりしたらと不安になりました。

Aベストアンサー

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発でアウトです。
慣れてらっしゃらないなら、おすすめできません。

『間に合わなければ、次の便に振り替え』るなら賭けてみてもいいと思いますが、
『絶対その便に乗る必要がある』なら、
ちょっと大変ですけど1時間以上前に着く方をおすすめします。
早めに着いて、手続きも済ませてからゆっくり朝ゴハン、は如何でしょうか。
マクドなんか6:15からやってるようですし(^_^;)

尚「搭乗口へは手荷物検査を済ませ10分前までに」
となっておりますので、
もし50分に着いた場合は、ダッシュでチェックインして、
そのまままっすぐ、搭乗口へ向かって下さい。
最近、手荷物検査も混んでいる時があります。

15分前にチェックインしてから搭乗口に10分前に、って
「ちとムリなんじゃ(^_^;)」と思うのですが(笑)。
要は、それはあくまでデッドラインで、もっと早く手続きしろ、
ということなのでしょうね。

先日、おおいなる思い込みから、
「搭乗手続きに余裕で間に合ったのに飛行機に乗り遅れる」という
惨事をしでかしました。
羽田便なら、ギリギリに乗り込んでいる人も多いので大丈夫とは思いますが、
「そういうこともある」と思っておいて下さい。

参考URLに、先日私が教えていただいた質疑応答を載せておきます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1661550

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発...続きを読む

Q那覇空港で2時間あります。時間の潰し方のアドバイスを下さい

飛行機の乗り換えの都合で、2時間も時間があきました。
ちょうどお昼です。
那覇空港、もしくは近辺でおいしいランチのお店や、いい時間の使い方があったら教えて下さい。
それから、幼稚園の子も一緒ですので、時間に余裕を持って行動したいです。
よろしくお願いします。

沖縄は初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.食堂街で食事
「琉球村(←店名)」等で最後の沖縄ご飯を手っ取り早く食べてしまうのも良い。

2.A&Wで、ハンバーガーとカーリーフライ
(ルートビアお変わり自由)で、時間をつぶす。

(2)の店は窓から滑走路が見えます。
ご参考まで。

Q【沖縄】離島と本島はどっちにするか悩んでいます

来月の6月に友人と女2人で、3泊4日沖縄に行く予定です。
けれど、2人とも沖縄に行くのは初めてで、離島と本島どちらがいいか悩んでいます。

目的は、海とスパ。癒されたい・・・。
後は、おいしいご飯です。
時間もあるので、レンタカーをしていろいろ見て回るのも、少しでもいいからしたいと話をしています。話ばかり先行して、なかなかまとまらずにいます。

みなさまのご意見、お聞きできますでしょうか。
まず、この目的なら離島と本島どちらがいいんでしょうか・・・。
また、おすすめの場所やお店がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒的に少ないし、
 離島に行かないと食べられない!というようなものは無い。
・ホテルの選択肢も本島の方が多いし、旅費も安くすむ。
・リゾートホテルに泊まってしまえば、中は離島も本島も変わらない。
 (どころか、本島の方がホテルレベルは高い)
とまぁ、こんな感じで、本島の方がよいのではないかなと思われます。
特に、#2の方がおっしゃるとおり、華やかさやアクティビティの豊富さとか、
チャンプルー文化的な沖縄も是非見ておきたい、というなら、本島でしょう。
ただ、離島じゃないとダメ!というものは、私自身は「なきにしもあらず」と思います。
癒されたいのが「スパのマッサージや、高級ホテルのサービスで癒されたい」
というのであれば、離島である必要性がないのですが、
「何もない」という癒しがあるのが離島です。ほんと、田舎の良さ、みたいな。
設備がしっかり整っていてお姫様気分で自分がラクである「癒し」なのか、
何もない静けさや自然の美しさによる、そこにいることが「癒し」なのか
の違いとでもいうか。上手く表現できないんですが。
私は、リゾートホテルやスパは自分には分不相応な高級さを感じてしまって
なかなかゆっくりできない貧乏性なので、離島派になってしまいました。

今回は、本島の方が目的達成が出来ると思います。
素敵な旅になりますように~。

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒...続きを読む

Q夫婦のセックスってどのくらいの頻度でしてますか?

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。私は結婚2年目なのですが、1週間~10日に1回くらいです。私も主人も20代後半です。皆さんのところはどのくらいの頻度でしてますか?生活サイクルによってまちまちなのでしょうが、一般的によそのうちはどうなのかな?っておもいまして・・。

Aベストアンサー

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。』
『よそのうちはどうなのかな?っておもいまして・』

確かに、お隣さんに聞きに行く訳にはいきませんよネ。。。。(>_<)
しかし、よそ様は・・・・
知りたいですよネーー  (◎-◎)

一押しの書籍があります。。

「もうお読みでしたら」・・スミマセンデシタ。。。(-_-;)


-----------------------------------

となりの寝室
著者:夫婦仲と性の相談所
価格:¥ 1,470
講談社 (2004/04/22)
内容紹介
既婚女性1600人から根掘り葉掘り聞き出した、かつてなかった夫婦生活白書。
言ってみれば、主婦版モア・リポート
妻のホンネはまじめで深い。
とはいえ、他人の夫婦生活なんて案外知らないもの。
「よそ様はどうしているのかしら?」
そんな疑問に応えます。
●全国アンケート実施。
既婚女性1600人からの回答、プラス40人の体験告白。いろんな夫婦の悩みから、きわどいエッチ話まで、「妻のホンネの集大成」。女性は共感、男性は驚愕の一冊です。

全国の既婚女性1600人から根掘り葉掘り聞き出した 夫婦生活白書!

<結婚前と後でセックスはどう変わりましたか?>
・注文が多くなった。(27歳・結婚7年目)
・興奮するようなことが少なくなった。(27歳・結婚3年目)
・結婚してから誘ってくる回数が増え、ちょっと困っている。(23歳・結婚2年目)
・もっとヤル気を出せと言われ疲れるようになった。(28歳・結婚7年目)
・友達のようになり、なんだかこっぱずかしい。(32歳・結婚7年目)
・義理でするのがほとんどになってしまった。(34歳・結婚5年目)
・パジャマを全部脱がなくなった。(38歳・結婚13年目)
・旦那の態度が全体に横柄になった。(35歳・結婚7年目)
・今は酔っていないと誘ってこない。(29歳・結婚7年目)
・誘うのは私の役目になった。(41歳・結婚15年目) etc
-----------------------------

性の本棚というwebです。。
たいていの専門書が集められています。

http://www.netman2.com/html/030.html

統計資料のページ。
http://www.netman2.com/html/060_060.html

クロネコヤマトのブックサービス
書籍がオンラインで注文できます
人知れず。入手。人知れず、勉強・・・
http://market.bookservice.co.jp/top/ovindex.html

『一般的によそのうちはどうなのかな?っておもいまして・・。』

同上の本棚?の本はたいてい読みました
この世界は、一般的が難しいみたいですね。
書籍名は伏せますが。

「♂32歳♀23歳」で初婚・・・3年後 S○Xレス・・今は60歳近いご夫婦から
34年間 ありませんと言う♀ 一生で3年間・私の♀人生は一体何だったの  ・・悲惨例から

「♂65歳♀28歳「二号様と」」で殆ど毎日・・スーパーマン迄 
て書かれてありました。

となりの寝室に書かれてある事が、平均/一般的かも知れません。

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。』
『よそのうちはどうなのかな?っておもいまして・』

確かに、お隣さんに聞きに行く訳にはいきませんよネ。。。。(>_<)
しかし、よそ様は・・・・
知りたいですよネーー  (◎-◎)

一押しの書籍があります。。

「もうお読みでしたら」・・スミマセンデシタ。。。(-_-;)


-----------------------------------

となりの寝室
著者:夫婦仲と性の相談所
価格:¥ 1,470
講談社 (2004/04/22) ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報