今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

関西地方で大学名を言ったら「頭がいい」って思われる
レベルって言ったら龍谷大学以上ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私立だと、関関同立だと確実ではないでしょうか?

    • good
    • 10

京大,阪大(大外大),神大,同志社


がすぐにあがってきましたが.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 21:38

やはり一部の国公立大学だけだと思います。



私立大学はスポーツ推薦、指定校推薦、付属校からの進学組など、一般の大学入試を受験しないで入学する人も多数いますし、文系なら数学なしでもいいというように、受験科目が少なくていいのですから。国公立大学は推薦入試もありますが難しいです。

ただ大学入学時は成績優秀でも卒業時はわかりませんし、社会に出て仕事をするようになったとき、学校の成績が優秀だからといって、仕事もできる保証はありません(反比例はしないと思いますが)。
    • good
    • 6

 最近はいろいろと人間関係にも広がりがでてきつつありますし、情報もいろいろインターネットで普及しています。

こういうのもあって、大学というのは身近な感覚で受け取れるものとなっています。

 しかし結局は人それぞれです。年齢層によっても変わります。若い年齢層にはやはり偏差値がものをいいますし、成績がそこそこ必要で華やかな大学が評価されます。しかし、老年層には一流の国立が強い印象があり、歴史ある私立大学が評価されます。そもそも大学もレベルが変わったこともあり、今はたいしたことのない大学が良い大学だと勘違いしていることもあります。国士舘大学など。


 私が見える範囲では、龍谷大学、同志社、立命館など名前は比較的売れていますから、頭が良いと思われることが多いかもしれません。しかし、やはり確実ではありません。やはり多くは中堅とみなされる水準なので。

 確実なのはいうまでもなく阪大、京大。無理に考えると神戸大もいれてよいでしょう。私立大学ではやはり関西学院大学は定評があるかと思います。

 偏差値も大事ですが、知名度やブランドなども関わってきます。
    • good
    • 6

大学名より、大学で何を勉強して、社会で生かそうとしているかが、肝心だと思うけど。

入社試験でも、卒論や、大学での活動内容を重視するので。
ちなみに、国立、県立、市立、関関同立、ですか。
私は、関関同立ですが、偏差値が下の大学でも、私より、頭がよく、仕事ができる人はたくさんいます。あまり大学名を意識しないほうがいいですよ。初めだけです。学校名なんて。
    • good
    • 2

国公立大なら


京都大 京都府立医科大 滋賀医科大  奈良県立医科大 和歌山県立医科大 
私立なら
大阪医科大
でしょうか?
    • good
    • 5

私立は人により認知度が異なるので老若男女を問わず優秀と思われる


大学は国立以外ありません。

極端な話、旧帝大でなくても上位私立より賢いと思われることもあります。
    • good
    • 2

私立だと同志社でしょう。


あんまり受験勉強せずに入れる大学はあんまり。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 関関同立よりも低いレベルの大学は無駄ですか?

関西に住んでいるものです。
ある人が「関関同立よりも低いレベルの
大学に行っても高卒と同じだ。
就職なんて無いし行くだけ無駄だ。」と言ってました。
うちの近辺には立命、龍谷、滋賀大があります。
龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?
そんなに今は厳しいのですか?
ならば、なぜ大学(名前ばかりで簡単に入れる所)に
行く人もいるのか不思議なんですが。

何も分からない世間知らずです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある人が、というその人の環境に依ります。
底辺高校に行って龍谷大学に一般入試で受かれば、相当な(信じられないくらいの)ステップアップでしょう。
ところが、灘のような超難関進学校から龍谷であれば、なるほど行く意味がないと言う人が居ても不思議ではありません。

> 龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?

大学進学率は50%。
龍谷は、難関大学から見れば相当下ですが、大学全体を見渡すと、真ん中か、せいぜいそれよりやや下程度でしょう。
ということは、概ね、50%の更に上半分、上位25%辺りの学力層の連中が行っているはずです。
上位25%で就職が全然無理なら、残りの75%はどうなるでしょうね。
大卒の就職内定率が低い、といわれていますが、それでも70%か60%は就職できているわけです。
あなたの街を見渡しても、大卒とおぼしき年齢層の浮浪者とそうでない人とで前者が圧倒的に多いというわけではないはずです。
しかし、一流の商社や銀行やエリート国家公務員になろうとする人には、行く意味がないところかもしれません。(エリート国家公務員なら関関同立でもう話になりません。)

行く意味が殆ど無い大学、というのは、私は存在するだろうと思います。
勿論、その「意味」も、その人の環境によって変わってくることですが。
ただし、それは龍谷のレベルでは全くないでしょうね。
この人高校出たの?という連中が行くような大学、実態は高校か中学校、でしょう。

> ならば、なぜ大学(名前ばかりで簡単に入れる所)に行く人もいるのか不思議なんですが。

では、名前ばかりで簡単に入れる高校に行く人が居るのはなぜでしょうね。
大学に行くのは高校生の50%。50%ラインの学力層というのは、正直、大学生としてはお話になりません。
よくよく考えてみれば、公立中学の学習内容があまり身に付いていない層ですから。
これは私が言っていることではないですが、
そういう学力層が、進学を前提としている普通科高校に進学すること自体どうなんでしょう、という話があります。
商工業科などで職業訓練を受けるべきではないでしょうか。
勿論、高校受験では失敗(本当か?)したが、これから勉強を頑張ってまともな大学に行くんだ、ということなら話は別です。
しかし、下位の高校生ほど勉強を頑張らなければ追いつけないのに、下位の高校生ほど勉強をサボり、上位の高校生ほど勉強をしている(勿論例外は居るでしょう)、というのが実態でしょう。
学力もなければ勉強も足りない連中が、普通科高校に通っているわけです。
中学三年生に職業訓練校に行くかどうか判断をしろというのは困難かもしれませんが、それにしても低レベル普通科高校が多すぎるのです。
名前ばかりで簡単に入れる大学も問題ですが(税金の無駄)、名前ばかりで簡単に入れる普通科高校も十分問題があるのです。

ある人が、というその人の環境に依ります。
底辺高校に行って龍谷大学に一般入試で受かれば、相当な(信じられないくらいの)ステップアップでしょう。
ところが、灘のような超難関進学校から龍谷であれば、なるほど行く意味がないと言う人が居ても不思議ではありません。

> 龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?

大学進学率は50%。
龍谷は、難関大学から見れば相当下ですが、大学全体を見渡すと、真ん中か、せいぜいそれよりやや下程度でしょう。
ということは、概ね、50%の更に上半分、上位25%辺り...続きを読む

Q関西大学に入学するのは簡単?

いつもお世話になっています。
私の子供の志望校が関西大学の経済学部なのですが
学力は普通程度です「偏差値50程度でしょうか」
私が関西大学に入学したのが約20年前で参考にはならないかも知れませんが
私の入学した時はまだ難しいと言われていた記憶があります
息子が言うには「関西大学って今では誰でも入れるから」と言うのですが
関西大学ってホントに少しの勉強でも入れるようになったのでしょうか?
過去ログを検索しまして色々な意見を拝見致しましたが
「赤本で傾向と対策をすればいいだけです」
というような記述がありましたが、本当なのでしょうか?
疑って申し訳ありませんが、そこまで関西大学のレベルが下がったのかとても気になります
今の関西大学の現状を出来るだけ詳しく教えて下されば助かります。
特定の学校をピックアップしての質問ですので、ご存知の方が少ないかも知れませんが
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「赤本で傾向と対策をすればいいだけです」はたぶん私の回答ですね(笑)。関西大学は昔は凄かったらしいですが(特に法学部)、今は偏差値では関関同立の最下位のようです。しかし最下位とはいえ産近甲龍(産近龍甲?)よりは難易度は高いと思いますよ。もし同じ偏差値のところが関西のその他の私立にあったとしても関大の方が難しいと思います。なぜなら最下位とはいえ関関同立の一角なので受験者の学力は併願者も含めて割と高いと思いますよ。問題は難問ではないのですが合格するには高得点をとる必要があります。

Q”難関大学”の定義は?

難関大学とは、どのくらいのレベルの大学のことですか?
国立では東大京大はもちろんですが、他にも阪大や東北大や北大、名古屋、

私立なら、早稲田慶応上智や、明治、同志社、関学云々とありますよね。

しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?
私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり、で「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

いろいろ教えていただけますか。

Aベストアンサー

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです。偏差値の高い大学はやはり基本的に学力の高い学生しか受からないようになっていますよね。

また、人それぞれな部分もありますよね。偏差値が50くらいの人であれば、マーチは難関ですし、70(模試にもよりますが)くらいの人から見れば、早慶の入試問題もそれほど難しいとは思わないかもしれません。また45くらいの人から見れば、日東駒専は難関と思えるのではないでしょうか。それは一般的な難関の認識とは違うのですけど。

私のイメージでは、東大→京大→東工大→一橋、早慶→阪大北大名大東北大、上智→ICU→MARCHまでと、筑波や横国やお茶女、都立大、学芸大あたりの首都圏の国公立と医学部は別格ですけど難関だと。でも基本的に偏差値60を超えていれば頭が良いというイメージはあります。成蹊大や本女、津田塾などです。

社長に日大卒が多いことも疑問に思いますが、私個人の見解としては、日大は人数がとにかく多いのと、会社の規模などを考慮に入れていない調査結果である、というものですが。大企業の社長はやはり有名大卒が圧倒的に多いですよね?

>しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?

何がよいのでしょうか?「私大はどういう点で~」というのは偏差値だと思います。

>私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

国立のことはあまり分かりませんがセンターもあるしいくつも受けられないからではないでしょうか。倍率は関係ないですよ。

>私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり

偏差値の高い大学は問題の難易度も高いですから関係ないです。

>「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

上智の神学部とかは結構極端だった気もします。大学自体は難関でなくても医学部はたいてい難しいですし。でもそこまではっきり分かれているわけでもないですし学部の偏差値って予備校によって数字が違ったりしますので大学単位で考えればいいと思います。

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです...続きを読む

Q関西大学の評判

大学をいろいろ調べていて、関大に少し興味をもち、今度、オープンキャンパスに行こうかなって思っています。2ちゃんねる等の掲示板なんかを見ると、あんまり、いいことは書かれていないんですが、実際はどんな感じの評判か知ってるかたいますか?

たとえば、関大生や、勉強、就職状況、研究内容や、施設などについてです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は現在関大生ですよ。
とても楽しく毎日を送っています。
勉強面では指導教授が多いときが1クラス20人につき2人つきます。高校よりも密着型の授業ですね。
あとは大教室、中教室かな。
研究内容はbalanbajp2 さんの行ないたいものによっても異なりますが、私は社会学部で心理学を学んでいます。
ゼミの教授とも仲良く、夏休みなのでメールで相談や、実際に会ったときに卒論に向けての相談をしてくれます。
その他に、どの教授もとても人がよい人たちばかりで、どうしたら生徒が興味をもってくれるのかを一生懸命考えてくれていたり、また教授の方から今日の授業はどうでしたか、わかりずらいところがあえば何でもいってねと話かけてくれたり、高校の授業よりも面白いです。
授業向上のためにアンケートをとったりしますから、教授も大変みたいです。
就職面では、かなりバックアップしてくれるのではないでしょうか。
就職に関する不安、迷いがあれば相談するところや、情報を収集する場があります。
就職率もかなり高いですよ。就職セミナーなど何回もひらかれています。
また、就職担当の教授とメールのやりとりも私はしていますが。
施設ははっきりいって最高です。お金かけすぎちゃうって思うくらいですね(笑)。
最後に、どこの大学に入るにしても、頑張っていくのはbalanbajp2 さん自身です。ですから、大学名や、周りからの情報に振り回されず、自分でここだと思った大学を見つけていただきたいと思います!
関大のオープンキャンパスにいった際には、関大の正門前にあるジャポナイズのスムージーを食べて下さい。おいしいですよ☆
簡単なアドバイスになり申し訳ないです。また聞きたいことがあれば、聞いてくださいね!
では、健闘を祈っています。

こんにちは!
私は現在関大生ですよ。
とても楽しく毎日を送っています。
勉強面では指導教授が多いときが1クラス20人につき2人つきます。高校よりも密着型の授業ですね。
あとは大教室、中教室かな。
研究内容はbalanbajp2 さんの行ないたいものによっても異なりますが、私は社会学部で心理学を学んでいます。
ゼミの教授とも仲良く、夏休みなのでメールで相談や、実際に会ったときに卒論に向けての相談をしてくれます。
その他に、どの教授もとても人がよい人たちばかりで、どうしたら生徒が興味をもっ...続きを読む

Q工学部・・・関西の私立ならばどのあたりに入れば将来就職が有利でしょうか?

工学部の電気電子工学科希望で将来は出来れば上場メーカーに於いて新製品の開発・設計に携わりたいのですが。(ということで純粋にハード=技術職希望です)

第一希望は関東の国立です。(現在の学力や業者模試の判定からみて何とか合格圏内は電気通信大、埼玉大、群馬大、等です)

そしてセンター利用で一応、私立も出願したいと思います。
関東ならばMARCHが希望ですが、ちょっと及ばないかな?と。
(あと理科大は無理としても芝浦工大クラスには入らないと将来厳しい?)

で、関西地区で調べたら、立命館、関西大が偏差値的に合っていました。(同志社は全然無理で関学もちょっと無理そうです・・・)
そこで、仮に入れたとして卒後の就職はどんなものでしょうか?
前出の関東の大学なら関東地区で、関西の大学なら関西地区でそれぞれ就職希望です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

就職だけを考えるならば電通大学をお勧めします。
電通大学は結構就職の人気が高いですよ。
それに意外と関西系の企業にも人気があります。

埼玉大学は立地の割には就職は電通大学より落ちます(工学部なので就職自体は良好なのですが、首都圏での埼玉大の就職評価はもうひとつです。
東京に近いぶん、有名私大と比較されてかわいそうな部分もあります。それが関西のように国公立大優位の考えかたと違うところがあります)
また埼大のキャンパスは広いけど駅からはかなり遠いですよ。

群大のほうは工学部キャンパスは桐生市にあって、埼玉大よりもっと田舎です。
でも関西人には予想できないでしょうが、群馬県にも結構大手の会社が進出しているので、就職もそこそこのところにいくことができます。
今は不景気ですが、一時、伊勢崎市の日系ブラジル人の問題がクローズアップされていました。
現に群大の工学部は就職先の企業名をHPで公開しているし、その公開姿勢は評価できると思います。

次に就職内容ですが、産近甲龍クラスの工学部や理工学部ならば確かに上場会社にかなりの数が入社できます。しかし入社後の配属先が問題です。
またどうしても学生に人気の無い、いわゆるブラック企業というところへの就職者数が多くなります。

質問者さんは、入社後は製品開発、設計に携わりたいとの意向ですので、それならば絶対に国立大学(地方国立でもOK)を薦めます。
また質問者さんは会社情報や四季報の本をみたことがありますか?
 
本の中ほどに数多くの上場の工作メーカーや電機メーカーが名前を連ねています。 其の中で資本金50億円~300億円規模の会社が多々あります。(中堅でも古野電気のように世界トップシェアを誇る会社もあります) 
このへんの企業は帝大クラス(阪大や東北大)の工学部学生が欲しくても、学生のほうが来てくれません。ですから地方国立大出身の学生でも門戸を大きく開けており、必然的に地方国立大出身生が多くなります。

逆に群馬大学や埼玉大学というポジションが関西の企業では、国立大ということで色目なしでみてくれるところがあります(関西では多くの卒業生を送り出すマーチあたりとの競合がないため)。 関西大や立命大の学生を多く採用するよりも群馬大や埼玉大を1名ずつ採用しようかという感じです。

もちろん工学部は多数が研究室紹介という形で就職を決めますし、事実研究室紹介で内定の場合が多いです。修士卒業のほうが有利という実態もあります。

関西の会社をみても内情はよくわかりませんが、村田製作所や京セラ規模の会社になると(オムロンやローム、堀場製作所クラスでさえ)、設計は京阪神の三大学や早慶同志社に任せ、あとの部門をその他の私立大学に担当させるということも多くみかけます。

商品企画や特許部門などへの配属はまだましですが、製造部門の管理や販売管理、営業や海外工場担当にまわされると「技術力」とは違うところで相当に苦労します。
製造ラインでの工程の管理や営業が受注してきた製品の発送とか、不良品が発生したときの検査体制とか、本当にしんどいことが多いと思います。
 
私のしるところ、関西の中堅上場メーカーの現場部門には私立大出身の人が管理職を務めている場合が多いです。 
特に近大や京産の卒業生に、製造工程管理や流通管理部門を担当させているという会社を知っています。

そういった部門が会社内で劣っているというより、学生生活で研究、研究を重ねてきた学生では、人間関係や他部門との折衝術からいって荷が重いことが多いからです。
近大とかの私大の体育会系の子だったら、体力と根性があって、そういった折衝でもうまく立ち回れると思われているところもあります。

もちろん昇進は実力主義ですから、私立大の学生が代表取締役になるケースが増加しています。

以上、かなり長くなりましたが、結論は最初に申し上げたとおり、電通大、それから郡大や埼大を薦めます。

就職だけを考えるならば電通大学をお勧めします。
電通大学は結構就職の人気が高いですよ。
それに意外と関西系の企業にも人気があります。

埼玉大学は立地の割には就職は電通大学より落ちます(工学部なので就職自体は良好なのですが、首都圏での埼玉大の就職評価はもうひとつです。
東京に近いぶん、有名私大と比較されてかわいそうな部分もあります。それが関西のように国公立大優位の考えかたと違うところがあります)
また埼大のキャンパスは広いけど駅からはかなり遠いですよ。

群大のほうは工学...続きを読む

Q関関立と滋賀大が同レベル?

経済学部志望の高3です

受験校を関関同立(関西大・関西学院大・立命館大)にしようと思ってます
別格の同志社大はちょっと辛いので、
関関立辺りを目標にしています

それと、最近先生から滋賀大学と言う学校も勧められました
滋賀大学と言う学校は、あまり聞いた事ないので、
説明してもらってもピンと来ません

友達も、滋賀大学?何それ
と言う感じで、僕も同じ感覚です
関関立の方が、歴史も実績もありますし、都会にありますし、
就職にも差がついて来ると思います

知恵袋で見ても、関関立は大企業への輩出者数も多く、
実績にも差があると言っている人が多いです

僕の感覚の中では、

同志社>関関立>>滋賀大学>産近甲龍

実際の偏差値のランキングを見てもこんな感じです
と言うイメージです
このクラスの関西の経済学部の序列は、この認識で正しいですか?
間違っていたら、教えてもらいたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

経済学部では滋賀大は意外に有名ですよ。まず歴史がある。所帯が多い。国立経済学部最大規模だとか。

入試においても、倍率が高い。「私大型の入試形式にも対応している」ことが人気の秘訣でしょう。理数系なしで受けられるA方式というのを用意しています。加えて、科目を絞ると一般には併願先を探しに苦労するのだけれど、それも「前後期滋賀大」とすることで解決できる。後期の定員もしっかり確保されています。

難易度は確かにそれほどでもないけれど、「できれば国立、私立は避けたい」と考えている層はあなたが思う以上に多いということです。同志社以上だと考えているひとも相当数いるでしょう。

私大はレンジが広いので、採用側にとって当たりのみならず外れをひく確率も高いと認識されます。卒業時の「品質管理」という点では国公立に分があります。

Q関西大学「商学部」と「法学部」のどちらを受験するのがよいか?

高校3年の受験生です。私立文系では関西大学を希望しています。
学部には特にこだわっていません。関西大学の「商学部」と「法学部」どちらかを受験するか迷っています。
偏差値でいえば「法学部」の方が難易度が高く、避けるべきかと思いますが、受験者数と合格者の割合からいえば「法学部」を選択した方が合格確率が高いのではないかと思うのです。
私の選択は誤っているでしょうか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

関大法学部生です。
関大生の文系学部に対する意識は
法学部>文学部>社会学部>経済学部・商学部  別枠:総合情報学部
かと思います。
関大は前身が法律学校だったので法学部に最も力が注がれています。
法学部の講義は比較的静かですので入ってからのことを考えると法学部の方が良いかと思われます。
社会学部は女性比率が高くて華やかなイメージです。
両方合格されたら・・・
入って楽しいキャンパスライフを送りたいなら社学、きっちり勉強したいなら法学部をお勧めします(もちろん自分の興味を考慮に入れて判断すべきですが)

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Q関関同立卒と産近甲龍卒ではどれほど差がでるのか

よく関関同立クラスの大学に受かるのと受からないではこれからの生活を大きく左右すると言いますがどれほどの差がでるのか…。

僕は甲南大学経済学部を志望しているのですが結局は個人能力の問題で就職先が決まりますが、
甲南大学からでしたらだいたいどのレベルまでの生活ができるのですか?

僕の理想の生活は、
子供1人養えて、犬か猫かのペットが飼えて、3LDKマンションで、あまり子供のしたいことに制限はせずに生活できればなぁと思ってるのですが甲南卒だとこの可能性はごく僅かですか?

Aベストアンサー

どこの大学って関係あるのですかね…。確かに一部上場の大企業や官僚志望ならともかく、会社へのこだわりを無くせば十分に可能だと思いますよ。

私なんて高卒で、4年間バイトでフラフラしてから中小企業に就職しましたが、気が付けば20代で最年少管理職になっていましたよ。部下には同志社、立命館、関大、近大、京都女子大、などがいて、課のトップである私だけが高卒でした。中には年上の先輩までもが部下になってやり辛い部分もありましたが。笑

ただ、簡単に管理職になれたのではなく、それこそ寝食を惜しまずに仕事しましたね。たぶん、大卒なんかに負けたくないというコンプレックスもあったのかも知れませんが、逆にそれが変なプライドを持たずに頑張れたのかも知れません。

その結果、今は嫁さんはいなくなりましたが、猫ちゃんが1匹いますし、持ち家マンションローンなしで生活できていますよ。

また、役職上、新規採用や中途採用の面接もしました。中小なので京大、阪大クラスはさすがに応募して来ませんが、関関同立は来ていました。いや~、もう正直話にならないのが男性の方です。会社としては男性を多く採用したいのですが、余りにもお粗末と言いますか頼りがいが無い。対して、女性は本当にしっかりしていて、結果的に女性を採用せざるを得ない場合が多いです。

話が少しそれましたが、会社に入れば学歴よりもどれだけ頑張れるか、どれだけ会社に利益をもたらすことが出来るか、会社の顔として活躍できるかということではないでしょうか。
見返りや昇進などを求めることなく一心にユーザーに喜んでもらうことだけを考えて、それを自分の幸せと思えるようになれば、気が付けばそれなりの高給取りになっていると思いますよ。

どこの大学って関係あるのですかね…。確かに一部上場の大企業や官僚志望ならともかく、会社へのこだわりを無くせば十分に可能だと思いますよ。

私なんて高卒で、4年間バイトでフラフラしてから中小企業に就職しましたが、気が付けば20代で最年少管理職になっていましたよ。部下には同志社、立命館、関大、近大、京都女子大、などがいて、課のトップである私だけが高卒でした。中には年上の先輩までもが部下になってやり辛い部分もありましたが。笑

ただ、簡単に管理職になれたのではなく、それこそ寝食を惜し...続きを読む

Q近畿大学or龍谷大学?

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。
一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング