プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西地方で大学名を言ったら「頭がいい」って思われる
レベルって言ったら龍谷大学以上ですか?

A 回答 (8件)

私立だと、関関同立だと確実ではないでしょうか?

    • good
    • 20

京大,阪大(大外大),神大,同志社


がすぐにあがってきましたが.
    • good
    • 14
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 21:38

やはり一部の国公立大学だけだと思います。



私立大学はスポーツ推薦、指定校推薦、付属校からの進学組など、一般の大学入試を受験しないで入学する人も多数いますし、文系なら数学なしでもいいというように、受験科目が少なくていいのですから。国公立大学は推薦入試もありますが難しいです。

ただ大学入学時は成績優秀でも卒業時はわかりませんし、社会に出て仕事をするようになったとき、学校の成績が優秀だからといって、仕事もできる保証はありません(反比例はしないと思いますが)。
    • good
    • 8

 最近はいろいろと人間関係にも広がりがでてきつつありますし、情報もいろいろインターネットで普及しています。

こういうのもあって、大学というのは身近な感覚で受け取れるものとなっています。

 しかし結局は人それぞれです。年齢層によっても変わります。若い年齢層にはやはり偏差値がものをいいますし、成績がそこそこ必要で華やかな大学が評価されます。しかし、老年層には一流の国立が強い印象があり、歴史ある私立大学が評価されます。そもそも大学もレベルが変わったこともあり、今はたいしたことのない大学が良い大学だと勘違いしていることもあります。国士舘大学など。


 私が見える範囲では、龍谷大学、同志社、立命館など名前は比較的売れていますから、頭が良いと思われることが多いかもしれません。しかし、やはり確実ではありません。やはり多くは中堅とみなされる水準なので。

 確実なのはいうまでもなく阪大、京大。無理に考えると神戸大もいれてよいでしょう。私立大学ではやはり関西学院大学は定評があるかと思います。

 偏差値も大事ですが、知名度やブランドなども関わってきます。
    • good
    • 7

大学名より、大学で何を勉強して、社会で生かそうとしているかが、肝心だと思うけど。

入社試験でも、卒論や、大学での活動内容を重視するので。
ちなみに、国立、県立、市立、関関同立、ですか。
私は、関関同立ですが、偏差値が下の大学でも、私より、頭がよく、仕事ができる人はたくさんいます。あまり大学名を意識しないほうがいいですよ。初めだけです。学校名なんて。
    • good
    • 3

国公立大なら


京都大 京都府立医科大 滋賀医科大  奈良県立医科大 和歌山県立医科大 
私立なら
大阪医科大
でしょうか?
    • good
    • 5

私立は人により認知度が異なるので老若男女を問わず優秀と思われる


大学は国立以外ありません。

極端な話、旧帝大でなくても上位私立より賢いと思われることもあります。
    • good
    • 2

私立だと同志社でしょう。


あんまり受験勉強せずに入れる大学はあんまり。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!