プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

損益計算表と精算表で
当期純利益(純損失)のところは
すべて赤で書かないといけないんですか?

そして、損益計算表と精算表が純損失の場合数字の部分は黒で書いて
純利益の場合のみ赤で記入ということでいいのでしょうか


読みくいかもしれませんが教えてください

A 回答 (4件)

 こんにちわ。

簿記の入門テキストを参照してみたら、
1 精算表の勘定科目欄および損益計算書部分は赤字記入。貸借対照表欄は黒字記入と書かれてありますね。
2 同様に損益計算書の勘定科目欄と数値を書き込む欄は(当期純利益の場合)赤字で記入するようです。
3 当期純損失となった場合については、確か日商3級用のテキストではすべて黒字記入になっていたと思いますが、うろ覚えで申し訳ありません。

 参照した本は「図解と絵でわかる簿記」(西東社:袴田正美、袴田幸江 共著)(P197、P202)

 参考文献 日商簿記3級のテキスト「新検定簿記講義平成○年版 3級商業簿記」 (中央経済社:加古宜士・渡部裕亘 共著)(以前使用していたもので現在は手元にありません)
    • good
    • 0

簿記において朱書きは本来、『逆』を意味します。


損益計算書から説明しましょう。当期純利益の場合、残高として貸方に出ます。これを借方に記載しますから朱書きするのです。純損失の場合は借方残高です。これを貸方に記載するのですからやはり朱書きします。精算表も同じことです。
では、精算表の貸借対照表ではどうか。これは残高のある方にかきますから朱書きしません。

蛇足ですが、日商の検定ではすべて黒字記入が指定されています。
    • good
    • 0

度々すみません。

#1です。参考URLのアドレスを入力間違えました。下に訂正します。

参考URL:http://heartland.geocities.jp/nyankororin_mike_t …
    • good
    • 0

 #1です。

すみません。基本的には「純損失」の場合も(損益計算書)「赤で記入(朱書き)」のようです。
 参考URLのPDFのP9/55に書かれてありました。

 少し混乱するかもしれませんが、さらに参考に、「朱書き」について書かれたURLもつけておきます。リンクの欄に入らなかったので、コピー&ペーストで参照されてください。

http://otsk001.le.chiba-u.ac.jp/ohtsuka/lecture/ …

参考URL:http://heartland.geocities.jp/nyankororin-mike-t …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!