ネットが遅くてイライラしてない!?

VBA初心者です。private sub 内で条件に合致した変数の値をSubへ渡すにはどうしたらよいのでしょう。下記を見ていただければやりたいことの意図は伝わるかと思います。private sub内の変数が多分private sub内のみでしか参照出来ないからだとは思いますが、うまくいきません。グローバル変数化みたいなことが出来るのでしょうか。

Sub Find_OK()
MsgBox "条件に合致したのは" & var1 & "です。"
End Sub

Private Sub Worksheet_Calculate()
Dim var1
 For var1 = 1 to 10
 If var1 > 8 Then Call Find_OK
End If
Next
End Sub

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Sub Find_OK(var1)


MsgBox "条件に合致したのは" & var1 & "です。"
End Sub

Private Sub Worksheet_Calculate()
Dim var1
 For var1 = 1 to 10
 If var1 > 8 Then Call Find_OK(var1)
End If
Next
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うまくいきました。

お礼日時:2007/06/15 00:12

ちょと違うかもしれませんが


このような感じでは、

Sub Find_OK(AAA As Integer)
MsgBox "条件に合致したのは" & AAA & "です。"
End Sub

Sub Worksheet_Calculate()
Dim var1
For var1 = 1 To 10
If var1 > 8 Then Find_OK (var1)
Next
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSub ***( ) と Private Sub ***( ) の違い

初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・

自分でコードを書いていても、イベントが発生したりした時の処理で、コードのウィンドウで上のドロップダウンリストで選択できる時の処理などは自動的に[Private Sub Command1_Click( )]などと出てくるのでそのまま使っています。自分で別途プロシージャーを作成する時は[Sub ****( )]としています。
ですがその違いを理解しないまま、自分で作成する時は[Private Sub]ではなくて[Sub]を使っています。

Sub ***( ) と Private Sub ***( ) の違いは何なんでしょうか?
どなたか説明頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Sub」の部分にカーソルを置いて[F1]を押せばヘルプが起動します。
「指定項目」のところに「Public」と「Private」の説明がありますよ。
省略して「Sub hogehoge()」とした場合は「Public」とみなされます。

Publicは「すべてのモジュールから呼び出せるプロシージャ」ということになります。
Privateとすると「同じモジュールの中からしか呼び出せないプロシージャ」となります。

もしExcelをお持ちでしたらExcelのVBEで標準モジュールを追加し、「Sub Test1()」と「Private Sub Test2()」を作成してみてください。
そしてExcelの[ツール]-[マクロ]-[マクロ(Alt+F8)]でマクロ実行のダイアログを表示させてみるとわかります。
ここには実行できるプロシージャの一覧が表示されますが、Test1は表示されているけれどTest2は表示されません。
Test1はPublicで、Test2はPrivateだからです。

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qエクセル VBA ユーザーフォームを閉じる

ユーザーフォームを開く時は
UserForm1.Showですが
閉じる時は?
UserForm1.Close
だとコンパイルエラーになります。
End
にするしかないですか?

Aベストアンサー

Unload Me とか Unload UserForm1 でユーザーフォームを閉じることができます。

QVBAで別モジュールへの変数の受け渡し方法

初歩的な質問で申し訳ありません、
googleでもどのように検索してよいのかわからないので教えてください。


Userformにて作成したコード内にhogehogeという変数を宣言したとします。
これをPublic Sub CommandButton1_Click()内でhogehogeに文字列abcを代入します。

そしてcall を使ってmodule1の処理を行うのですが、
module1内で変数hogehogeに文字列abcが既に代入されているものとして
hogehogeを使いつつ、処理を続けるにはどのようにすればよいのでしょうか?

callで呼ぶ際に変数hogehogeの受け渡しなどが必要なのでしょうか?
(ちなみに全てPublic Subで書いております)

初心者なので質問がおかしいかもしれませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

標準的なコードの書き方があります。
具体的なコードがないので、こちらは想像の範囲なので、行き違いがあるのはご容赦願います。

>Userformにて作成したコード内にhogehogeという変数を宣言したとします。
変数を共有化(厳密にはグローバル化されていない、プロジェクト内のみ共有)するには、通常、「標準モジュール」で、プロシージャ外の変数は、Public変数になります。そして、明示的に、Public ○○と書きます。仮に、それが、UserFormモジュール内で使用されるものでも、標準モジュールに書くことになります。

>これをPublic Sub CommandButton1_Click()内でhogehogeに文字列abcを代入します。
そういう書き方は、本当に特殊な例を除いて書きません。Privateキーワードだけです。

つまり、ローカルモジュール(シートモジュール、ThisWorkbookモジュール、UserFormモジュール)には、Public キーワードは用いません。また、そこへのCallでの、呼び出しもしません。共有化させる場合は、一般的には「標準モジュール」を利用します。

しかし、別途、ユーザー定義関数やサブプロシージャで、引き数を参照渡し/値渡しで、変数の内容を渡すことがあります。この方が安定していますが、多少、コードの可読性が落ちます。

>callで呼ぶ際に変数hogehogeの受け渡しなどが必要なのでしょうか?
具体的にどのようなコードになっているか分かりませんし、Callでどう呼ぶのかは分かりませんが、引き数を設ければ、それはそれで済みます。

例:
'UserForm1 上 CommandButton1とTextBox1 を用意
'UserFormモジュール内
Private Sub CommandButton1_Click()
Dim a As Variant
  a = Val(TextBox1.Value)
 Call Test1Ref(a)
 MsgBox a
End Sub

'標準モジュール、そのままで参照渡しになっている
Public Sub Test1Ref(arg1 As Variant)
 arg1 = arg1 * 10
End Sub

ただし、この程度ならば、UserFormモジュール内で、Test1Refを置いても同じです。その時は、Publicキーワードは不要です。

標準的なコードの書き方があります。
具体的なコードがないので、こちらは想像の範囲なので、行き違いがあるのはご容赦願います。

>Userformにて作成したコード内にhogehogeという変数を宣言したとします。
変数を共有化(厳密にはグローバル化されていない、プロジェクト内のみ共有)するには、通常、「標準モジュール」で、プロシージャ外の変数は、Public変数になります。そして、明示的に、Public ○○と書きます。仮に、それが、UserFormモジュール内で使用されるものでも、標準モジュールに書くことになりま...続きを読む


人気Q&Aランキング