OKWaveや掲示板・各社HP等で自分なりに勉強し、とりあえず自宅から近い品川近視クリニックと神奈川クリニック眼科に適応検査に行って来ました。
それぞれのクリニックで違う回答が出てしまい非常に迷っています。
 ・品川→ イントラレーシック推薦(検査に問題なし)
 ・神奈川→ レーシック推薦(角膜混濁ある)
私は素人ですから色々質問し詳しく聞くと、「なるほど」と二社とも頷けてしまう説明なんです・・・ですから選べずに迷っています。

メガネは頭痛がひどくなる一方だし、コンタクトは目に合わずすぐ充血して痛くなってしまいます。また震災被害にあった方とお話ししたことでレーシック治療に興味を持ち手術を受けたいと思いました。
今回は品川と神奈川に行って来ましたが、京都の安淵眼科も検討しています。何箇所も検査に行くのは大切だと思っていますが、多数決のように決めるのも怖いです。

専門家の方に伺いたいのは・・・再検査に行く場合、医師には何をどのように聞けばいいのでしょうか?
経験者の方に伺いたいのは・・・あまり情報がない「安淵眼科」の医師・設備はどうでしたか?

念の為今回の検査内容をお知らせしますね。
裸眼(0.03/0,04)、矯正(1.5)、近視(-6.5)、乱視(-2.3/-1.7)、眼圧(17)、角膜厚(550) だそうです。数字見てもよくわかりませんが。。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

レーシック経験者です。


私は悩んで通常のレーシックにしました。
妻はイントラレーシックをしました。

色々なHP等で調べているようなので、レーシックとイントラレーシックの手術式の違いは分かっていると思いますが、フラップの作り方がマイクロケラトームを使うのかイントラレーザーを作るのかが違うだけです。ただこの作り方が違う事でイントラ特有の合併症も発生します。

具体的には、羞明症(異常に光に対して過敏になる)、層間角膜炎の可能性が上がります。
またレーシックより術後のフラップの接着が遅い、切断面がレーシックよりしっかりと付くので視力が落ちた時の再手術が難しい等もあります。勿論接着面についてはしっかりと付いた方がいいのですが、通常のレーシックでもよっぽど激しいスポーツでも無い限り、フラップが取れるなんて事はありません。私はサッカーをしてますが、ヘディングで競り合って衝撃を受けるぐらいは全然大丈夫ですし、ボールが顔に当たっても大丈夫です。これは私が経験して、そう感じます。勿論目の中に突っ込まれるようなのは論外ですが、砂が入って目が痛くなっても、コンタクトの時の様に中々出す事が出来ないという事はないので、全然楽です。
ちなみに普通でも目にいい事ではありませんが、目をこすっても大丈夫です。

利点については詳しく説明を受けてると思うので、あえて書きません。

>・神奈川→ レーシック推薦(角膜混濁ある)
神奈川では角膜混濁を指摘されたのであれば、次検査を受ける所でもこの点は確認したら良いのではないでしょうか。その対応でクリニックの信頼度も少し分かるでしょうし。
それと乱視が結構あるみたいなので、ウェーブフロントも考慮に入れた方がいいと思いますので、この点も質問してみてはどうでしょうか。

角膜厚は充分あるので、レーシック、イントラどちらでも大丈夫そうですから、信頼出来るクリニック(眼科)を自分で判断して、じっくりと考えて、納得してから受けて下さいね。どちらでも基本は一緒ですが、大事なのは自分が納得する事です。

最後にレーシックは結局は自己責任で受ける手術なので、リスクを充分認識した上で後悔する事のないようにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね。結局は自分が納得し信頼出来ると思えるクリニックで受けるべきですよね。それぞれのクリニックにメール・電話で確認していましたがもう一度自分の足で伺って色々質問してみます。
後、安淵にも行こうと考えています。HPを読みエピレーシックの事も色々伺ってみたいので、ちょっと遠いですけど行くだけの価値はあると信じて行ってみます!
後は執刀医が誰になるか・・・。
双方ともに相談したことですが、ほとんどの医師の方は常駐ではなく非常勤的な存在みたいですよね?アドバイザーの方はハッキリとはおっしゃいませんでしたけど「○○医師でお願いしたい」と言ったら『○○医師の次回の執刀は3週間後しか予定がない』とか。。
よーーーく考え相談し決断しますね。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/14 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報