アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この週末にBBQに行くことになり、急遽ホームセンターにて安価な鉄板を買いました。
そこで質問ですが初めて使うときは鉄板の慣らしみたいなものは必要でしょうか?もし必要ならやり方を教えていただきたいのですが・・・
家のガスコンロでもできますか??

A 回答 (2件)

表面にさび止めコーティングがしてあるのでそれを取るのと、

食品の焦げ付き防止の作業をしたほうがこの先使いやすくなります。

後者の方法はプロ用バーナーでも30分程度はかかるが、火で熱するのです。 すると熱している部分の鉄板の色が変わってきます。 大きさにもよるが家庭用ガスコンロでは火力が弱いので、もっと時間がかかることが多いですが、できます。

面倒だが、プロの使う調理用具は皆これをするそうです。後の使用が楽になりますから。 
私の鉄板はステーキでも焼き飯でも料理時に殆ど食用油を引かなくてもくっつきません。
    • 0

新しい鉄板は酸化を防ぐために油が散布していることが多いので、洗剤で軽く洗っておきましょう。

あとは当日に食材を焼く前に空焼きしておけば十分です。

大きさにもよりますが家庭のガスコンロ(特にカセットコンロ)の場合は危険なので絶対にやめましょう。 鉄板がはみ出てガスカセットの部分を覆っていた場合下手すると爆発します。
    • 0