アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。92歳になる祖母の介護を家族でしています。
祖母はまだらぼけの要介護2です。
週に3度デイケアに通っています。

お金に対する執着が凄いのですが、本人の年金は3万円にも満たず『足りない!こんなに少ないはずはない!盗ったな泥棒!』とお金を渡して貰えるまで叫ぶ(暴れる)ので、家族で工面してもう少し現金を渡しています。
ただ、常に家族が同伴していますので、祖母が財布を出し払う事はありません。

顔を見せにくる親戚や、古い友達や、お世話になっている介護士の方に現金を渡したくて仕方がないのです。
渡すことで、感謝されることが嬉しいのでしょう。
お金を渡している祖母は生き生きしています。

大概は後から親戚や友達や介護士の方が返してくださいますが、どこかで落としてくることもあるみたいで大変困っています。

現金を渡さなければいいのですが、絶対に納得しません。
すべて一万円札を千円札に変えたこともありましたが、色が違うのでわかってしまい、大騒ぎになりました(^^;)

最近、おもちゃのお金を渡しては?というアドバイスを頂いたので、探しているのですがなかなか見当たりません。

目が少し悪いので、一万円札のような茶色の紙幣のようなものがあればいいのですが。
また海外の紙幣で、日本の一万円札に似ていて、安く手に入るものがあればお教え頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

どちらも、「子ども銀行」の表記がありますが


下のお札の方が、一見すると表記していないように見えます。

http://maruzen-toy.com/cgi-bin/goods.cgi?id=B-014
http://www.inokuchi.net/p_win/33702.html

子供用なので、サイズが小さいのですが
そのあたり、どう感じるでしょうね。

海外のお札だと、こんな感じです。http://banknotes.visithp.jp/
アジア地域で見ましたが、韓国あたりは一万円札に見えなくもない?
私、実物を見たことがないんで画面を見た限りです。
他の地域の中にも、色合いでは似た感じのはありました。
こちらは紹介だけのサイトのようです。

お札が手に入るまで、本物を渡されると思いますが
おばあさまに渡したあと、どのような行動をされてるか良く見ておかれるといいですよ。
お札を透かしてみる人、指でお札をこすってる人(紙質を確かめてる?)
新札に見向きもしない人・・・色々です。

もうお考えになってると思いますが
おもちゃのお札で満足された場合、普段使いのお財布に常時入れておいたほうがいいです。
でも、一緒に買い物に行くときなどは注意してくださいね。
それから、シワの加工もしておくと、いいかもしれません。

いくつかお札を取り寄せて、時間をかけながら決めていったらいいと思います。
おばあさまが気にいってくれる物が見つかるといいですね。
    • good
    • 1

毎日大変ですね、亡父は要介護5でした。



さて、ご質問のおもちゃのお札の件ですが、此処のHPを参考にされては?。色々な店があります。

各店ともメールにて問い合わせも出来ます。

   ↓↓

参考URL:http://www.matuyamati.com/
    • good
    • 0

julysunです。


『子供銀行』なお金を拡大して両面コピーしようとおもったのですが、中々手に入りません。
甥っ子が、昨年『駄菓子や』で買って居たのですが…駄菓子やは、見て回られましたか?
※お金を渡すのも困ったものですし、中には返してくださらない方もみえますし、数万円入った財布がいつのまにか空っぽとか泣きたくなります(T_T)
我が家も余裕があるわけではないので、正直辛いです。
本当にそうでしょうね…お察しいたします。
おもちゃのお金をが見つかると良いですね。
    • good
    • 1

こんにちわ。

私の家の92歳祖母も とってもお金への執着が強く、困っています。ウチの祖母は、喋れないので、ボケているかどうか、定かではありませんが、…
そんなにもお金への執着が強いなら、おもちゃのお金で誤魔化せるでしょうか?ウチの祖母は、お金も、通帳も ムシメガネで じーーーーっと 良く見ています。
おもちゃのお金とはいっても『子供銀行』なんて書いてあるミニサイズのお札ではダメでしょうから…でも…ちゃんとした一万円サイズではないと誤魔化せないと思いますし…(しかも両面でしょう?)
両面コピーしたりしたら紙幣偽造になるのでは??

ウチの祖母も、少ない年金を『止められた!困る』等と 言ってきます。お金に苦労した人生だったみたいで…そんな風になってしまったのでしょうか…。
でも『人にあげたくてしょうがない』のは、困りますよね?

…ゴメンナサイ…すぐには良いアイデアが浮かびません。
92歳祖母のお金のこと…という内容だったので つい…
考え付いたら また書き込みいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方にレス頂けて嬉しいです(^-^)
ありがとうございます。

>両面コピーしたりしたら紙幣偽造になるのでは??
もちろん本物をコピーすれば犯罪ですね。
なので、『子供銀行』なお金を拡大して両面コピーしようとおもったのですが、中々手に入りません。

>ウチの祖母は、お金も、通帳も ムシメガネで じーーーーっと 良く見ています。
目がしっかりしてみえるのですね。
ウチの場合は目が悪いので、辛うじて千円札と一万円札が分かる程度なんです。

>ウチの祖母も、少ない年金を『止められた!困る』等と 言ってきます。お金に苦労した人生だったみたいで…そんな風になってしまったのでしょうか…。
ご苦労されているのですね;;
そうでしょうね、切ないです…。
ウチの祖母もお金には大変困ってきた人生でした。。。
当然支払ってきた額も少ないので、受け取れる額も少ないです…。

>でも『人にあげたくてしょうがない』のは、困りますよね?
祖母のことを悪くは言いたくないのですが、お金もないのに昔から極度の見栄っ張りなのです。

お金を渡すのも困ったものですし、中には返してくださらない方もみえますし、数万円入った財布がいつのまにか空っぽとか泣きたくなります(T_T)
我が家も余裕があるわけではないので、正直辛いです。

お礼日時:2007/06/14 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!