また日本マスコミの痴態といえると思いますが、
マスコミが勝手に"ハニカミ王子"などと呼称してる
ゴルフのアマチュア選手である石川選手について、

何の関係もない全米オープン
それも世界トッププロのタイガー・ウッズとフィル・ミケルソンに
練習ラウンド中に事前に無理矢理石川選手のプレイをノートパソコンで見せた上に
公式会見の席でウッズとミケルソンに臆面も無く石川選手への感想を無理に求めていましたが、
これについて知れば知るほど
直接関係ないのに日本人として非常に恥ずかしく感じました。
石川選手にとっても大変迷惑なことでしょう。

こういった痴態は今までもマスコミによって幾度と無く行われてきましたが、
そしてこれを防ぐために日本人である市井の者は何をすべきか、
良い方法があればお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは


まったく、日本のマスコミのレベルの低さモラルの無さ、伝統ある大会を平気で汚す。しかも、独占放映権持っている局が・・・・何処の局、何処の新聞、全マスコミがゴシップと化してる気がします。
まだ高校一年生の未来を平気でつぶしてしまう。先日の全アマでも高校生に気を遣わし、試合の邪魔をするマスコミ・・・ヘリを飛ばして・・・その局の社長は会見で笑いながら謝罪している。そのことを今回失態した局が批判する・・・・何が正しくて間違っているかわからない・・・・マスコミを監視して、間違っていれば抗議する方法しかないのかもしれません・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石川選手の一連の話は
世界まで達してしまったので、もういい加減に止めさせないといけないと
自分で勝手に思っています。

日本国内だけなら「アホどもめ」で終わりなんですが。
まぁ日本国内の話も唖然とする蛮行なんですけどもね。

思い上がったマスコミに掣肘を加えるいい方法があればなぁ、と思います。

お礼日時:2007/06/20 01:33

総じて日本のマスコミは「クソ」ですから、しょうがないですよ。


わが国では、人間のクズしかマスコミに就職しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実でしょうね。
「庶民」とやらに味方をする振りをしながら
年収1千万円超ですからね。

実際に起こったら嫌ですが
ロシアやベネゼエラのように
権力からマスコミが潰されるようなことでも起これば
相当の薬になるんでしょうがねぇ(言い過ぎか)

お礼日時:2007/06/20 01:29

これが、日本で、あなたのように話題にすれば、石川選手に期待する人たちが、またお金を使う。


そのお金が、そういう行為を生みます。そして、相手もプロの選手ですから、それが、お金になることを知っていて、それなりの答えをしてあげる。ひねくれた根性の人は、茶番だと言うけど、一流プロにしてみたら、どーってことない当たり前の仕事。お金儲けなんだから、なんら恥ずかしくない。プロとはそういうものだと言うことを理解しているから、選手は苦言を呈さない、大人でいられるんだねぇ。

つまり、プロとは、そういうものであり、それを阻止すれば、経済行為が縮小されていくことになるから、ほっておくべきことなのです。
スポーツで金儲けしてるやつが、偉そうにゴシップを否定するなら、もっとスポーツを神聖化している人にとっては、スポーツで金儲けすること自体がゴシップであることになって、スポーツのアマチュア精神を訴えた昔のオリンピックのように、自由を奪われれレベルが下がることになることに気付かねばならない。

でも、気分の良い質問では無かったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記者会見をこなすのもプロの仕事でしょうからね、
内心は呆れながらも両選手は良い受け答えをして感心しました。

でもまぁ、石川選手を話の話題にしなければ、
こんな醜態もないわけですが、とはいえ
バカなマスコミや視聴者がちやほやしすぎて
有望と思われる選手が潰されてしまう(かもしれない)
のも良くないと思いますな。

お礼日時:2007/06/20 01:25

これはひどい。


公式の場で何の関係のない質問をするなどありえません。
まず、米ツアーを取材をしている記者でないでしょう。

防ぐ方法は今回の取材記者を送った報道機関に抗議することしか思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲示板なんか見ると、こういった事例は
ワイドショー系のバカ記者が勝手に一連のバカ行為をやって
スポーツ系記者は腹を立てることが多いそうですね。

ワイドショーしか見ないおバカさんども(言いすぎ?)は
代表的日本人ではないでっせ>アホ記者

しかし、抗議電話なんてしたところで、
「伝えておきます」しかいわずに馬耳東風ですからね。
局は違いますが、ボクシングの亀何とかのときもそうですし。
なんか効果的に連中に打撃を加える方法はないものでしょうか。

お礼日時:2007/06/20 01:21

いやぁ恥ずかしいですね。

会場は失笑だったそうですね。
やはり積極的に投書をするなり抗議をするなりするのがいいんでしょうかね。それでも変わらない気がしますけど。

それにしてもウッズやミケルソンの対応は見事でしたね。さすが世界トップの選手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、本当に見事な対応ですね。
感心しました。
日本のマナーのなってない選手なら舌打ちでもしそうなものですが。

しかし、ウッズは2位に終わりました。
この馬鹿な質問が影響した、とは思いたくないですが。

お礼日時:2007/06/20 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【星座占いがますます分からなくなってきた】 星座占いはホロスコープで星の位置で占う占いでクエリー情報

【星座占いがますます分からなくなってきた】

星座占いはホロスコープで星の位置で占う占いでクエリー情報は生年月日のただ1つですよね?

それなのに雑誌によって今月の星座のラッキー日が違うんです。

なぜそんなことが起こりえるのかちゃんとホロスコープを使ってたらどの星座占い師は師によって変わることはないはず。

ということは雑誌に連載している星座占い師の誰かは星座占い師なのにホロスコープすら使ってない疑惑が浮かぶ。

ホロスコープに入れるクエリー情報は2017年5月でみんな同じなはず。

なのに結果が全然違う。ホロスコープでの星の位置はみんな同じホロスコープ位置を見ているはずなのに。

どうしてラッキー日がみんな占い師によってバラバラになるのかバラバラになる方が不思議じゃないですか?

しかもみんなバラバラなんですよ。

日本にはまともに星座占い出来る人がいないの?というかホロスコープの使い方すら分かってないのでは?

Aベストアンサー

>星座占いはホロスコープで星の位置で占う占いでクエリー情報は生年月日のただ1つですよね?

・一般的に公開されるのは、サン・サイン(太陽の位置)からのデータです。

 しかし、占星術における要素としては、
 生誕場所と生誕時刻がルナ・サインを決定させます。

 比率は一般に
 サン・サイン60%
 ルナ・サイン40%とも言われています。

QTBS、石川選手盗聴騒動、福澤 朗アナの「ピンポン」進退問題

TBS「ピンポン」でのゴルフの石川遼選手“盗聴”騒動のときに福澤アナが涙ながらに謝罪して、自らの進退も視野に入れて・・のようなことを話していましたが、あれ以来、うやむやになったようですが、どうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

今日の放送をご覧になられたらもうこの質問は解決済みでしょうが、
今日また改めて謝罪していましたね。
他の選手にピンマイクを装着してくれたら謝礼も出すと持ちかけ、
その選手からきっぱり断られたのでこの話しは進まなかった。
との公表もありました。

しかし番組もそこまで厳しい追求はなかったようで、
今までどおり福澤さんのピンポンは続くようです。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070713/ent070713000.htm

Qホロスコープで占う

自分のホロスコープを見てみたところ…。
太陽:てんびん
月:おとめ
水星:てんびん
火星:いて
金星:さそり
でした。
他の星は覚えてないです(>_<)
これだけで性格や恋愛とか
色々とわかりますか??

おおざっぱですいません。
ホロスコープに詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

ホロスコープとはそもそもアセンダントのことをさす言葉でした。
つまり上昇宮とハウス、天体の度数がわからなければホロスコープとは言えません。
ちなみにサインだけで読んで見たあなたの性格は、楽して甘い汁を吸いたがる怠け者。
ヒステリックで他人の粗探しが大好き。恋愛においてはストーカー紛いの偏執狂。
セックスは大好きで相手を選ばず、とも読めますね。

Q記者会見の仕組み

シンドラー社の事件で、例によって責任者が深々と頭を垂れています。そこで疑問。彼らは誰に対して頭を垂れているのでしょうか。あの会見場に被害者の関係者が列席なさっているのなら、もちろんその方に対してですが、シンドラー社は、誰に対して謝罪するべきかを理解しているのでしょうか。
少なくとも、報道関係者に謝罪する必要はない。必要なのは、「被害者に対して、お詫びをし、再発を絶対阻止する」姿勢・方針を記者連中に表明することです。
とかく、事故発生時の記者会見では、この手のパフォーマンスが横行しがちです。
是は別の例ですが、責任者が土下座をしている写真が報道されました。この場合、記者に土下座する必要があったのでしょうか。事故を起こした側にも言い分はあるはず。それを何でもかんでも土下座、では却って責任認識の濃淡を疑われましょう。
そこで教えてください。
記者会見の意義・仕組み、列席する記者の役割・責任はどうなのでしょうか。
昔、紙の牙と言われた時代の風潮の再現でなかったらよいのですか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

外国では事故を起こした会社の会見でも、記者団に向かって謝罪することは無いようです。

日本では、記者団が事故の本質や、再発防止策を中心に取材するのではなくて、責任者の反省度合いを判定するということに注力している結果だと思います。

反省の態度が見えないと、いっせいにその会社を叩くことになります。
メディア権力、メディア暴力といわれる現象ですが、言論の自由をたてに取り、気に入らない企業を攻撃することを止めません。

理科系の人(=科学者や技術者)がマスコミにおらず、原発の事故や航空機事故でも原因分析の手法を理解している人が少ないのが原因でしょう。

日本のマスコミは、お笑い担当、スポーツ担当、政治担当の三部門でできており、自然科学や工業技術を担当する部門がないのが特徴ですね。

Q出生ホロスコープについてお伺いしたいのです。私の出生時のホロスコープに

出生ホロスコープについてお伺いしたいのです。私の出生時のホロスコープには、私の出生時のホロスコープには、太陽と月が180度、太陽と海王星がほぼ90度のスクエア、月と海王星が同じくスクエアという配置になっています。

スクエアって、凶角なんですよね?
私は、過去、特に恋愛で、ワガママや追い詰める、などのことをかなり自制的に押さえて、
相手を懸命に理解し、愛そうと務めてきたつもりでも、必ずうまくいかなくなり相手に去られてしまってきました。
もちろん、気づいていない欠点も多々あるとは思いますが、
あまりの長年の徒労に、出生ホロスコープの、上記の3星の配置に何かヒントが得られないか、とわらにもすがる思いで質問させていただくことに。
こうなんじゃない?程度でもいいので、お詳しい方、ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

見当違いかもしれませんが、私が感じた事を書き込みさせていただきます。

太陽と月の180度は、ご自身がもつ男性原理と女性原理に葛藤がある事を
示す場合が多いです。
あっちを立てるとこちらが立たず常に不安定な感じといいますか^^;

海王星が、太陽と月に90度でTスクエアを形成しているとの事ですので
90度は惑星の悪い部分が出やすく、あなた様の恋愛において不安定を解決
するのに、わがままや心を抑えて自己犠牲というカタチで出たのでしょう

出生ホロスコープの太陽・月・海王星のTスクエアの見方のひとつとして
案外、男はこうあるべきとか、女はこうあるべきとかの幻想に近い理想を
知らず知らずに自分とお相手に押し付けたりする事はないでしょうか?

または相手の言い分に納得出来ない時、互いに納得いく解決をせずに曖昧
にしたりしてシコリを残したりしていませんか?

別な方も書き込みされてますが、恋愛は金星と火星の状態も重要なので
調べてみる事をお奨めします。

サインやハウスが不明ですので私の拙いヨミでは詳しい事はわかりません
解決方法もホロスコープ全体を見ないとなんともいえませんが、実力不足
の為偉そうな事はアドバイス出来ません^^;
でも、まずはご自身の中にある葛藤を見つめなおすといいかもしれません。
180度は客観的にご自身の事を見る事が出来る方なのでは?と思いました

見当違いもあるかと思いますがその際はご勘弁を^^;

見当違いかもしれませんが、私が感じた事を書き込みさせていただきます。

太陽と月の180度は、ご自身がもつ男性原理と女性原理に葛藤がある事を
示す場合が多いです。
あっちを立てるとこちらが立たず常に不安定な感じといいますか^^;

海王星が、太陽と月に90度でTスクエアを形成しているとの事ですので
90度は惑星の悪い部分が出やすく、あなた様の恋愛において不安定を解決
するのに、わがままや心を抑えて自己犠牲というカタチで出たのでしょう

出生ホロスコープの太陽・月・海王星のTスクエアの見方のひ...続きを読む

Q記者会見と記者発表

よくニュースで記者会見や記者発表を○○が行ったというニュースがあるのですが、この両者は具体的にどう違うのでしょうか?
ご存知の方は教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私のところでは、伝達方法の違いと認識しています
 記者会見は ある場所に、新聞記者、TV局報道記者等々マスコミ関係者
    に集まっていただき、最高責任者・広報担当者が一定のコメントを
    読み上げその後に、その内容に対する質疑応答を想定して行ってい
    ます。
 新聞発表は 発表する内容に 質疑応答が多くないと思われる場合に
    書面で、マスコミ関係者に配布させていただいております。
    叙勲等の受章については、事前に分かっていますので、
    受賞者リストを事前にマスコミ関係者に配られていると聞きます。
    これも新聞発表と思われます。
    この事前の資料に、「解禁日時」が記載されており、時折、この
    「解禁日時」より以前に、報道されてしまう事があるようです。

 記者会見を行うに際しては、想定問答を相当準備させられるので、担当
  泣かせでもあります。
 記者発表についても資料を添付しますが、その配布した内容と、独自の
  取材で充分報道を行うことは可能だと思われます。

Qホロスコープのハウスについて

ホロスコープを作っていると挟まれて現れない宮が出る場合がありますが、この場合、その挟まれた宮にある惑星はどのように解釈するのでしょうか?

例えば蠍座を運行中の火星がホロスコープ上にあるが、ハウスは天秤座と射手座にはさまれて蠍座のハウスは存在せず射手座のハウスに入ってしまう場合は、影響的になにか意味がありますか?

Aベストアンサー

インターセプトの中に、惑星が入っている時の影響ということですよね。
出生チャートのこととしてお答えすると、
例の蠍の火星ですが、

蠍=もの(人)と深く関わることで自分の可能性を追求していく
火星=積極的な行動力、また暴走しやすい傾向

ということで、これらを簡単にまとめる?と、
積極的にものや人と関わっていく事で可能性を開いていく、また、
ひと・ものに過剰な執着を持ちすぎる傾向、などの意味になると思いますが、
(あくまで一例の見方です)
インターセプト中に存在していると、その影響は表面にあらわれるのに
時間がかかると言われています。そして、表に出にくいながらも本人にとっては
重要な事柄であることも多いようです。

ただ、ご存知だとはおもいますが、他の方も言われているように、
ホロスコープはハウスやアスペクトなども考慮することが必要だし、
単独で判断できる部分はないですね~。
でも、沢山の人を観ていく中でこういう解釈もありかな、なんて
意外なことも発見できたりするのもなかなか面白いです。

インターセプトのハウスって、まるまるひとつの星座が入っているので、
そのハウス自体の度数の幅が広くなりますよね。
故に、トランジットで入ってきた惑星も長くいる事になります。それが
トランスサタニアンだと、かなりの年月そこにいつくことになりますね。
だから、そのハウスは(2つありますが)他のハウスよりも意識するように
なると思うのですが、どうでしょうか。

インターセプトの中に、惑星が入っている時の影響ということですよね。
出生チャートのこととしてお答えすると、
例の蠍の火星ですが、

蠍=もの(人)と深く関わることで自分の可能性を追求していく
火星=積極的な行動力、また暴走しやすい傾向

ということで、これらを簡単にまとめる?と、
積極的にものや人と関わっていく事で可能性を開いていく、また、
ひと・ものに過剰な執着を持ちすぎる傾向、などの意味になると思いますが、
(あくまで一例の見方です)
インターセプト中に存在していると...続きを読む

Q記者会見を行うには

数年前、特許詐欺に遭い現在も苦しんでおります。

解決するには報道・政治家・被害者の会の結成と
弁理士会に助言されました。

約20万件発生している事件ですので
記者会見を行うことで被害者を全国から集めることができると
思っております。

現在も加害者は詐欺を行っており、被害が拡大し
日本の特許の新規性が失われるという国益に反する犯罪が
繰り返されています。

1日も早く解決するには、記者会見しかないと思っておりますので
記者会見を行う方法が分かりましたら教えてください。

Aベストアンサー

都内のホテル等に会見会場となる部屋を借りる予約をするなどして、報道陣が取材するのに十分な広さの会場を確保します。
報道陣は殆どのクルーが車両で来るので、報道各社用に駐車場も確保しておくことが望まれます。

報道機関・マスコミ各社の報道部等に、FAX、Eメール、郵送などの手段で記者会見開催案内を送付します。
宛先は部署名までで十分です。担当者名まで聞き出して送付する必要はありません。
芸能プロダクションやスポンサー企業等でコネクションが出来上がっている場合はマスコミの担当者名まで書いて案内することもありますが、初めてのスポット的な記者会見の取材依頼をしてくる相手には担当の個人名までは教えない場合があります。
マスコミに電話で担当部署の問い合わせをするのは構いませんが、マスコミの人間は忙しく、急な事件でもないのに電話で連絡してきて日時等を言われると、メモを執ったり電話に出るために他の仕事を中断しなければならないので迷惑です。

案内状には、主催者の住所・名前・連絡先・担当者、会見の目的および趣旨、取材のお願いと報道のお願い、開催日時、会見の開始・終了予定時間、会見出席者、会見会場の地図およびアクセス、駐車場の案内などを記載します。

マスコミ各社に配布する資料を作成し、不足なく準備します。
資料は、会見後に出席者の名前や肩書きなどをわざわざ確認しなくてすむように、会見する人や関係者のプロフィールをはじめとして、記事にしやすいように発言内容の趣旨や裏付けとなるデータ、写真・図表などを添付します。
写真や図表などのデータは印刷したものを配るだけでなく、主催者のインターネットサイト内などに資料へのリンクを用意してプレス専用としてアドレスおよびアクセスするためのパスワードを案内し、プレス関係者がダウンロードして利用できるようにすると好いです。

当日は、会場への案内、受付の人員を配置し、報道陣がスムーズに会場に入って準備ができるように体制を整えます。

会見は、音声が聞き取りやすいように音響設備を使用し、質疑応答の時間を必ず設けます。
会見で話をする人は、なるべく「えーと」「あのー」など聞き苦しい喋り方をしないように留意し、明瞭快活を心がけます。

参考URL
ニュース・メディアへのリンク集
http://bb-wave.biglobe.ne.jp/ppt/link.html#news_paper

参考URL:http://bb-wave.biglobe.ne.jp/ppt/link.html#news_paper

都内のホテル等に会見会場となる部屋を借りる予約をするなどして、報道陣が取材するのに十分な広さの会場を確保します。
報道陣は殆どのクルーが車両で来るので、報道各社用に駐車場も確保しておくことが望まれます。

報道機関・マスコミ各社の報道部等に、FAX、Eメール、郵送などの手段で記者会見開催案内を送付します。
宛先は部署名までで十分です。担当者名まで聞き出して送付する必要はありません。
芸能プロダクションやスポンサー企業等でコネクションが出来上がっている場合はマスコミの担当者名ま...続きを読む

Qホロスコープ ハウスの見方

先日、ホロスコープを作ってもらい、占っていただきました。
12室までの説明を一通り聞き、ホロスコープをプリントアウトしましたが、どの部屋がどんな意味を持っているのかわかりません。
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

○第一ハウス
本人の生まれたときから幼少期まで環境を見ることができます。又、体質や性格を読みとることもできますので、人生の決めとなる部分を表します。

○第二ハウス
金銭を見る場所です。又ね行動や欲望など所有物に関することを見ていくことができます。

○第三ハウス
身近な変化の出来事を見ていく場所です。又、出生図を見るときは兄弟や姉妹などの間柄を見ていくこともします。

○第四ハウス
家庭生活や社会生活など、人生全般の生活環境を見ていくところです。

○第五ハウス
自分が直接関わる、関心事や子供又はギャンブル、趣味などといった、実際に目で見える結果を示す場所です。

○第六ハウス
職業や持病などの病気をみていく場所です。

○第七ハウス
自分と関係する第三者を見ていきます。
結婚相手や事業などの協力者などです。

○第八ハウス
先祖や死、相続や遺産、結婚後の生活などを見ていきます。

○第九ハウス
長期旅行の有無や宗教関連などを見ていきますが、第三ハウスが短期的なことを見ていくのとは逆に長期的なものを見ていく場所です。

○第十ハウス
職業の適性や人生の努力して到達できる地位や身分を見ていきます。

○第十一ハウス
本人の願望や希望が実現できるかどうか見ていく場所です。
友達関係を見ていったりもします。

○第十二ハウス
潜在意識を表す場所です。目に見えなくても、このハウスを見ることで秘密や隠されていることが見ることができます。

以上ですが、いかがでしょうか?

ただこれは一連の流れですので、このハウスに天体が入っているからといって、そのまま解釈することはできません。
その天体と作られている、アスペクトやカスプの位置などもありますので、ご理解いして見ていってくださいね。

                    プロの占い師より

○第一ハウス
本人の生まれたときから幼少期まで環境を見ることができます。又、体質や性格を読みとることもできますので、人生の決めとなる部分を表します。

○第二ハウス
金銭を見る場所です。又ね行動や欲望など所有物に関することを見ていくことができます。

○第三ハウス
身近な変化の出来事を見ていく場所です。又、出生図を見るときは兄弟や姉妹などの間柄を見ていくこともします。

○第四ハウス
家庭生活や社会生活など、人生全般の生活環境を見ていくところです。

○第五ハウス
自分が直接関...続きを読む

Q民事訴訟での記者会見って?

原告として裁判を控えています。
裁判経験者のブログなどを拝見している内に司法記者クラブの記者会見、という内容を見つけました。

当事者が報道してほしいと記者クラブへ記者会見のアプローチをするのでしょうか?
それともマスコミが事件の内容に興味を持って当事者へアプローチすることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

司法記者クラブに会見を申し入れるのが一般的かと。


人気Q&Aランキング