プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2段ベッドに物置がなく不自由しています
頭側の柵(背板)にコの字型のフックを利用して簡単な棚をつけたいのですが、ホームセンターでは適当な金具が見当たりません。
なにかいいアイデアないでしょうか?
柵の幅 40mm  棚幅 50cm-100cm

A 回答 (2件)

私は2段ベットに3段ラック(\980-)を横にしてL字金物で固定しました、もう6年になりますがビクともしてません。

添え木(15×30×600mm)をベット側にネジで取り付け、その添え木にラックをはめ込むように固定してます。

添え木の長さを調整すると高さも自由に変えれますので、頭の上でも足の方でも、またベットの内側でも外側でも取り付けが出来ます。

私はベットに合計3つの3段ラックを付けています、学校の教科書や下の子はランドセルなども入れてます、そしてラック側面から下にI字金物を下げ径20mm程度の棒を付けて衣装掛けにしています。

参考になるでしょうか?^^;
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
自分が子供のころ使っていた二段ベッドにはちゃんと棚がついていたのに、うっかり棚なしを買ってしまって苦労しております。
背板はかなり頑丈に作られているので軽量なラックをつけても大丈夫だと思いますが、欲しいのは簡単な一枚棚だけでいいのと なるべくならベッド本体を加工せずに実現したいので、今回はまず下駄のは方式に挑戦してみるつもりです。
アドバイスありがとうございました 

棚板の裏に2枚の縦板を、下駄の歯(横幅の長い下駄の様なイメージ)の様に着けると良いと思います。

棚板の裏と縦板の着く位置に、L金具と木ねじで着ける。又は、棚板の上から木ねじで縦板を着ける。
木工ボンドと併用すると良いですよ。
L金具ならホームセンターに有ります。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
金具で固定するものと思い込んでいましたが、下駄の歯方式で固定すればいいんですね  確かにこれならベッド本体を加工しないですむし強度も得られそうです なにより簡単に安く上がりそうなのが気に入りました 早速試してみます とても参考になりました
本当にありがとうございました