帳簿の保存期間を検索していたら、起算日「帳簿の閉鎖日」とありました。
「帳簿の閉鎖日」の意味がよく分からず、検索をかけるも調べ方が下手で意味が理解できないままです。どうか、お力をお貸し下さい。
http://www.e-somu.com/business/document/document …

「帳簿の閉鎖日」とは、現金出納帳を例にすると、一番最後のページまで記入をした状態の事をいうのでしょうか?
預金通帳だと、通帳の一番最後のページまで書き込みがある状態をいうのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (1件)

通常会計期間(例4月から翌年3月)を1期間として


保存期間を決めます、その決算で締め切った日を
「帳簿の閉鎖日」といいます。
帳簿が期の途中でいっぱいになり終わって、そこから何年保存ということではありません、
後の質問とは違うということです。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
決算期間を基本として考えればよいのですね。
頭の中がすっきりしました。
でも、今まで帳簿がいっぱいになったからと次の帳簿にしていたので、整理が大変かも。
とりあえず、今後は正しく保存していくとして、過去の分をどうするかまた考えたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 13:03

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一時的に立て替える場合は、「立替金」という勘定科目を使って次のように処理をします。

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会社の帳簿等は全て保存していますが、この度引越しをすることになり、その量の多さに改めてびっくりしました。今の家は物置があるためずっとその中に置いてあったのですが、引越し先にはそのようなスペースはありません。

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アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般にいう保存期間とは、法人税や所得税に係わるものです。これらは、現在7年間保存しなければならないことになります。

この場合の保存する資料は
1.総合仕訳帳
2.補助元帳(もしあればですが)
3.決算書類等
4.税務申告書
5.仕入れ先からの納品書及び請求書並びに領収書
6.売上台帳(どのような形式でも構いません)
7.その他消耗品などを購入した際のレシートなど
くらいでオッケーだと思いますよ。
それでも結構な量になりますが、今後1年毎に廃棄すれば良いのですから暫く保管してあげて下さい。

ちなみに、会社法では、上記の書類は10年間の保存としてます。

Q帳簿の付け方と経費について

今年から青色申告者です。
帳簿の付け方、経費について教えてください。

例えば・・・

自宅の一部を仕事場にしているので、使用部分だけ
経費にしています。しかし、今住んでいるマンションは
夫名義のマンションのため、毎月引かれるローンなど
は夫名義の口座から引き落とされています。
その他、電気代や電話代などの公共料金全般みな
夫の口座です。

また経費になるようなものをクレジットカードで
購入することもあるのですが、こちらの引き落とし口座も
夫の口座になっています。

夫の口座から引き落とされるものも経費として
認められますか?もし認められない場合、経費として
認めてもらうには、どのように対処すればよいのでしょうか?

上記のことが分からないため、帳簿の付け方が分かりません。
自分の口座でしたら付け方は分かるのですが、
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夫の口座に入金するのでしょうか?
でも、これですとすごく面倒です・・・。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

今年から青色申告者です。
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Aベストアンサー

青色申告ということできっと複式簿記でつけられる時の相手勘定でお困りなんだなと想像いたします。
1.マンションの事業使用分だけ経費にするということですが、お話しからすると分譲マンションを購入されたのですよね。そうなると減価償却をおこないその年の償却費の事業使用割合分だけ経費にすることが可能です。その際の仕訳は、決算整理仕訳で「減価償却費/建物」として、その内事業以外の部分の割合を減価償却費にかけて「事業主貸/減価償却費」とします。賃貸マンションの場合ですと年間の支払い家賃のうち事業部分だけ「地代家賃/事業主借」で仕訳けます。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

まず結論からいうと、これは両方につけなければいけません。
「外注費」という経費が発生した場合には、「外注費元帳」(経費帳)をつけなければいけません。ただ、お金が実際支払われていないのですから、掛けが発生したということで、「買掛金(未払金)元帳」(買掛帳)をつけなければいけません。つまり、経費帳の計上日と掛けが発生した日付が同じにつけなければいけません。それを支払ったら、掛けが消滅するので、実際に掛けが消滅した日で買掛帳に記入しなければいけません。そうしないと掛残高がわからなくなりますよね?
簡易簿記では、未払金元帳をつける必要がないみたいですね。商品を製造するのに使ったお金(材料の購入や外注費など)の掛けは基本的に「買掛金」ですが、事務用品など商品の製造以外のお金の掛けは「未払金」や「未払費用」で処理したほうがのちのちに商品製造にどれだけお金がかかったかわかりやすくていいと思います。
処理の仕方は、買掛金も未払金も同じです。
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Qファームバンキング(FB)の勘定日・起算日について

企業のシステム部で,ファームバンキングの利用を検討しているのですが,
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口座の入出金明細で,入出金に「勘定日」と「起算日」があり,この2つが不一致の場合があります。
「勘定日4月1日,起算日4月2日」のようなケースは銀行の営業時間外に振込みがあった場合
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「勘定日6月17日,起算日6月16日」のような「勘定日>起算日」のケースもある旨を聞きました。
どのような取引の場合に起こるのか、是非教えていただきたいです。
初歩的な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

勘定日というのは、銀行側の営業処理上の日付です。
銀行では毎日現金その他の全ての勘定を精査(突合せ)しますが、その単位が勘定日です。
銀行で1日の最終までを同一の勘定日としてしまうと、渉外係が帰店してすべての処理が終わるまで全員全業務が精査できないことになってしまいます。
そこで、閉店した15時以降に店内扱いの分は精査を行い、以降の分については翌営業日を勘定日として扱うやり方があるのです。

起算日というのは、お客様から見た日付です。
通常、窓口での取り扱いは起算日=当日=勘定日です。
渉外係が集金したお金は、銀行側の都合(渉外係の都合やコンピュータの都合等)により翌日にコンピュータに入力される等のこともありますが、この場合でも預金利息は集金した日より付利する必要があり、この起点となる日付を起算日と言います。

>先の例で言うと、システム上の取引日は6/17となるが、起算日は顧客との受け渡しが完了した6/16としてFBデータが作成される、という認識で正しいでしょうか。
概ね合っています。
「システム上の取引日は6/17となる」ではなく、「勘定日は6/17となる」が正しいでしょう。システム上の取引日(取扱日)は別にあり、これはカレンダーそのものの日付です。
今はネットバンキングで24時間365日運用していますから、勘定日と取引日と起算日は微妙に違うケースが出てくると思います。

(随分昔にエンジニアでしたので間違いがあるかも知れませんが、その節は容赦願います)

勘定日というのは、銀行側の営業処理上の日付です。
銀行では毎日現金その他の全ての勘定を精査(突合せ)しますが、その単位が勘定日です。
銀行で1日の最終までを同一の勘定日としてしまうと、渉外係が帰店してすべての処理が終わるまで全員全業務が精査できないことになってしまいます。
そこで、閉店した15時以降に店内扱いの分は精査を行い、以降の分については翌営業日を勘定日として扱うやり方があるのです。

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Q現金出納簿と経費帳のみ 帳簿してますが 仕訳帳も必要なのかなと考えております。 特に預り金や立て替え

現金出納簿と経費帳のみ
帳簿してますが
仕訳帳も必要なのかなと考えております。

特に預り金や立て替え金があったとき
ワケわからなくなるので
使ってみようかなと思いますが

預り金があったときや
立て替えすることがあったときのみ
使用する でもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>現金出納簿と経費帳のみ…

銀行預金がないとは、あなたは何者ですか。

・主婦で家計簿を作る
・任意団体の会計担当
・個人事業者で白色申告
・個人事業者で青色申告
・法人の経理担当
・その他

>特に預り金や立て替え金があったとき…

現金を預かり、現金で立替払いをするのなら、現金出納帳に載るでしょう。

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電子帳簿保存法のための保存媒体について教えてください。

2015年に3万円以上の領収証も電子保存が認めらるかもしれないということで、電子保存を検討し始めました。
そこで、気になったのは、保存媒体。いくつかの要件をみたせば何でも良いようですが、返ってよくわかりません。
訂正・削除の履歴の確保って、DVD-Rでもいいってことでしょうか?(訂正も削除もできないですよね?)
その場合、バックアップは認められるのでしょうか?
また、一貫して電子作成した文書はCOMでもいいってことですが、COMって何でしょう?
検索してもよくわからなくて・・・。

そのほか、導入に際して注意すべきことってありますでしょうか?

経理としてのスキルは、税理士に相談しながらの別表作成・税務申告5回くらい、
(PCA会計X使用、eDOCXが使えるのかな?と思っています)
システム系のスキルは、10年くらい前にシスアド初級をとった程度の知識しかありません。

お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

まず、ご自身で判断せずにキチンとした専門家に相談してください。
電子帳簿の保存に関しては税理士では無く、文書情報管理士(http://www.jiima.or.jp/kanri/index.html)が専門家になります。
大手や名前の知れた税理事務所であっても間違った知識をWebサイトで解説していることが多いので、それを参考にするとまるで見当違いの結果になります。

【保存媒体】
ハードディスク、DVD-R、USBメモリ、何であってもかまいません。
ただし、検索性が要件に含まれますので、○○はハードディスクで××はDVD-Rなどのようにすることはできません。

【訂正・削除の履歴の確保】
これは領収書の電子保存の要件ではありません。帳簿をデータベースで保存するための要件です。
帳簿を電子保存するためには、データベースを赤伝方式(訂正伝票を保存する形式)で設計する必要があります。赤伝方式とすることで「訂正・削除の履歴の確保」という要件を満たすことになります。
領収書などを電子保存するための要件は、電子署名とタイムスタンプにより「訂正していない」ことを証明します。
国税庁が定めた電子証明書を発行する事業者、およびタイムスタンプ・サービス事業者と契約する必要があります。

【COM】
COMとは「Computer Output Microfilm」の略で、コンピュータの出力をそのままマイクロフィルムに焼き付ける機械で、特殊なプリンタと思ってもらえれば良いです。
「COMでの保存 = マイクロフィルムでの保存」になります。

繰り返しになりますが、必ず専門家に相談してください。
文書情報管理士の資格を持った税理士の方も大勢いますが、何の専門知識も持っていない税理士や税務署員も相当数います。残念ですが、そういう人たちの間違った発言が日本の電子立国の障害になっているのが現状です。
JIIMAという協会から近くの文書情報管理士を紹介してもらって、その方にアドバイスを受けながら進めてください。
【JIIMA】
http://www.jiima.or.jp/

まず、ご自身で判断せずにキチンとした専門家に相談してください。
電子帳簿の保存に関しては税理士では無く、文書情報管理士(http://www.jiima.or.jp/kanri/index.html)が専門家になります。
大手や名前の知れた税理事務所であっても間違った知識をWebサイトで解説していることが多いので、それを参考にするとまるで見当違いの結果になります。

【保存媒体】
ハードディスク、DVD-R、USBメモリ、何であってもかまいません。
ただし、検索性が要件に含まれますので、○○はハードディスクで××はDVD-Rなどのように...続きを読む

Qエクセルで経費帳簿作成~完成への道~リターン

すいませんtom04さん来て頂きましてありがとうございます。
写真の乗せ方が悪くて配置がわかりずらかったですよね。
実は下記写真上のように経費と材料の経費が分かれてるため56行目に数式が入っています
下記写真上の左側に1ヶ月の経費と材料代が羅列があり右上に経費の10日ごとの集計で下に材料の集計の形の1ヶ月のシートが12か月分と経費の項目をリストにしたシートと材料の項目のリストのシートで目次に各12ヶ月へのリンクと月単位の経費と材料が集計してある目次のシートになってます
この形では実際帳簿をつけるとなるとわかりづらいでしょうか?その辺も含めてアドバイスして頂けたませんでしょうか?かってわがままでご迷惑でしょうがなにとぞよろしくお願いします。ほんとうに申し訳ございません。実際に自分が今山のようにたまった領収書を早く片付けたいものであせってます。

Aベストアンサー

No.1です。

>ただ、なぜか画像上のガソリン代とかが重複したりとうまく作動しません。ただ材料のほうは同じ式なのにうまく作動します。

ん~~~
そのような状態は1月~12月のSheetなのか?それとも月単位の集計用のSheetなのか?
またはどちらのSheetもそうなのでしょうか?

材料の方は同じ式でちゃんと表示されているというコトですので、次のコトを確認してみてください。
① 勘定科目の作業列(F~H列)が前回通りになっているか?
② 各Sheetの「勘定科目」表示列の数式がG列を参照しているか?

※ 前回アップした画像通りの配置で回答した数式がちゃんと入っていれば
こちらで検証し投稿していますので、ちょっと原因が判りかねます。

実際のサンプルを少しでも提示してもらえればこちらでも確認ができるのですが・・・
(セル配置&数式など)

この程度でごめんなさい。m(_ _)m

Qレセ期間っていつまで? 医療事務のレセ期間って10日までは受付するよと言うことなのか?それとも10日

レセ期間っていつまで?
医療事務のレセ期間って10日までは受付するよと言うことなのか?それとも10日はダメ(9日まで)と言う意味なのか?どちらでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

都道府県によって違いますので、病院の在する市町村で聞いてください
例えば、埼玉県は一律10日ですが
http://www.saikokuhoren.or.jp/pages/09_02.html
岩手県は10日前後です(紙レセと電子レセで締切日が違う)
http://www.iwate-kokuho.or.jp/iryou/iryou_nittei.html

締切日が10日なら10日中です。(書いてある日時まで、これは全国どこでもです)


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