プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行のキャッシュカードを直接銀行までとりにいかれた方っていますか?
わけあって住民変更できずにいます。
郵送されても取りにいくことが困難です。
銀行に直接取りに行かれた方へ質問です。
どのように銀行でとりにくことを伝えましたか?(理由)
問題なかったですか?

A 回答 (4件)

・銀行に勤めている者です。

≪銀行への届出住所について≫
・取引約款で定めているケースもありますので、現住所を届け出た方が良いと思います。但し、第三者へ開示される事はありません(法的に開示を求められるケースを除く:犯罪捜査等)。
・上記をふまえて、、、。

・キャッシュカードの発行は、口座の新規開設に伴うものでしょうか?
≪このケースについて≫
・いわゆる本人確認法による本人確認を、郵便物の受け取りを条件に取扱っている場合には、『本人確認が完了していない』とみなされる可能性があります。
・最近はDVなどの為、住民票の移転が困難なケースがあるようです。
・さりとて、銀行サイドは口座新規の際は本人の現住所等を確認しなければならない義務を負っていますので、、、。
・銀行へ事情を説明し、相談してはいかがでしょう?
・代替物で現住所を確認できれば、銀行への届出住所を変更を条件に対応が可能なケースもあります(銀行によっては対応が違うかもしれませんが)。
・そのうえで、銀行窓口での受け取りには応じてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

法改正になり、口座開設時の住所・氏名は「運転免許証など公的機関発行身分証明者」が必要になりました。

>銀行のキャッシュカードを直接銀行までとりにいかれた方っていますか?
>わけあって住民変更できずにいます。

既に開設している口座に対する「キャッシュカード」ですね。
郵便局で「郵便物転送依頼」をしても、大半の銀行は配達記録郵便で「転送不可郵便」として発送します。
この事で困っているのでしよう。

各金融機関では「正当な事由が存在」すれば、窓口でのカードの受け取りは可能です。
本来、キャッシュカードは「郵送でも窓口でも自由」なんですよ。
口座開設店へ行き、届印鑑と本人確認資料(運転免許証など)及び通帳を持参すれば大丈夫です。
理由を訊かれたら「不在の場合が多いので、不在通知書を持って郵便局に行くのは二度手間になる」事で良いでしよう。
プライバシーに関する事を、銀行が尋ねる権利はありません。
が、「ウソも方便」という言葉もあります。
「別居中です」と答えれば、行員もそれ以上訊かないでしよう。
    • 0
この回答へのお礼

虚偽の住所での口座開設はできません。

今住まわれている住所での口座開設すれば良いと思いますよ。
問題となるのは、本人確認に関してですが、確認書類が住民票である必要はなく、
”住民票が移してない=拒否”でもありません。
代替えの書類で、申告の住所に住んでいることが証明できる必要があります。
本人確認に使える書類は、銀行によって違いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュカードを銀行まで取りに行くことは無いと思います。

個人確認の徹底がなされていて、口座開設の住所へ郵送して届くというのが条件だと思います。

この回答への補足

口座開設の住所へ郵送されても取りに行くことが困難なのです。
できれば、そちらには送られたくない。
やはり、そうなるとキャッシュカードを発行してもらうことは不可能になってしまうのでしょうか?

• 0