プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンの壁にマグネット式の包丁ホルダーを取り付ける予定なのですがアパートなのでネジで固定するのはチョットマズイかなと思い両面テープで固定しようと思っています。
マグネット式の包丁ホルダーは自作物で重量は約500g、横幅約45cm、幅4cm、厚み3cm、のアルミ製で中に強力ネオジム磁石が6個入っています。包丁6本が貼り付けられるようになっています。(包丁6本で1kg弱位でしょうか、)
キッチンの壁はつるっとしていて吸盤がくっ付くような感じです。
一度、両面テープで取り付けて見たのですが、500g程の重りを吊るして置いたら一晩で落下してしまいました。(この時使った両面テープは超強力と書いてありましたが、約6年程前のものだったので、そのせいもあったのでしょうか??)
接着面の脱脂処理等もやったのですか・・・

この包丁ホルダーを壁に穴を開けずに強力に接着できる方法がありましたら教えてください。(例えば接着剤であっても退室する時に綺麗に剥がせる物などであれば大丈夫です。)
壁に包丁なんて危険!!と言う方もいるかも知れませんが、十分承知しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらくですけど、キッチンパネルは油などもふき取りやすいように、表面がフッ素などでコーティングされています。

で、強力両面テープにはフッ素樹脂などは無理って書いてあると思うのですが。他に付けられそうな場所を探すか、大家に断って穴あけるかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フッ素樹脂ですか・・・・・なるほど。
確かに油汚れ等も簡単に拭き落とせます。

違う場所でネジ止め出来そうな場所を探してみます。
(食器棚の側面とか良いかも・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 09:50

壁からはがれたのですか?それともマグネット面がはがれたのですか?



壁はそもそもどんな素材でしょう?ワックスなどのコーティングがしてあると、脱脂しても密着できません。

材質が把握できなければ、どんな接着剤がいいのかは言えません。

なお、設置するのに穴を開けていいか大家に聞きましたか?補修方法も含め、それだったらいいよといわれる場合もあります。たとえば残留物として置いていくとか、ビス穴に捨てビス打つとか。少なくとも接着剤をきれいに剥がすほうが、穴を塞ぐより大仕事だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剥がれた時は壁側に両面テープが30%程残って、ホルダー側に70%って感じです。
壁の素材ですが、恐らくコーティング等の処理はされていないと思うのですが・・・・
磁石はくっ付かなかったので金属ではないと思います。プラスチックかそれ以外の素材で2枚の大きなパネル見たいな感じですかね?

ネジ止めはとりあえずやめておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 18:05

超強力粘着テープであれば500g程度で剥がれないと思います。

しかし現実剥がれるのであれば、接着面を増やす工夫をしては如何でしょうか。中間に入る面積の大きなものに包丁ホルダーをネジ止めするようなことです。詳細は壁面や、包丁ホルダーの形状等が判らないので、何とも云えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、500g程度で落ちないと確信して付けたのですがなぜか落ちてしまいました。付けた瞬間は人間がぶら下がっても落ちない位強力に付いていたのですが、朝起きたら下に落ちていました。

接着面ですが、4cm×45cmの完全な長方形です。接着面積はかなりあると思うのですがなぜですかね?
ついでに、剥がれた時は両面テープが壁側に30%、ホルダー側に70%程度付いていました。
両面テープの劣化が原因なのでしょか?もう一度新しい両面テープを買って来て実験してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 18:00

細かい目のタイルとかでないなら、


吸盤がいいのでは?下のような。

参考URL:http://www.roomkit.com/shop/goods_2_393.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに強力な吸盤もあるのですね!
15kgまで大丈夫と書いてありました。もしこれにするのであればホルダー自体をまた作り直さなくてはいけなくなりそうですが、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!